幼稚園時代「何組」でしたか?

個人事業主で現金仕事があるんですが、私がお金を受け取ったと言う証明するものを仕事をもらう方から頂けません。
お仕事くれる方は確定申告をしてないような人です。
お金を受け取る際に、私が受け取った額の領収書を渡す事は出来るんですが、確定申告の時にどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

お金の収支記録をつけてください(個人事業主の義務です)。


現金収入では、相手方の支払調書が無い場合は、発行した領収書の控えで十分です。
収支記録をもとに、確定申告をすればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/17 21:44

>個人事業主で現金仕事がある…



八百屋や魚屋の旦那なら毎日が現金商売です。
現金商売だからといって、取り立てて珍しいことではありません。

>お金を受け取ったと言う証明するものを仕事をもらう方から…

そんなものなんで必要なのですか。
八百屋や魚屋の旦那でも女将さんでも、誰もそんなことを言いませんよ。
個人的な思いでくれくれと言ったって、社会通念としても商慣習としても通用しません。

>お仕事くれる方は確定申告をしてない…

サラリーマンや年金生活者は確定申告などしなくてごく普通のことですけど。

>確定申告の時にどうしたら…

こんなご質問をするからには白色申告の方かと推察しますが、『収支内訳書』
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yo …
に漏らさないよう気をつければ良いだけです。
    • good
    • 0

>私がお金を受け取ったと言う証明するものを仕事をもらう方から頂けません。


受け取った方が領収証なり発行するのでは?
払ったほうが証明するってどういう事でしょうか?

あなたが現金をうけとったら
複写式の領収証を発行して
控えを管理し
帳簿につける。出納長をつければいいのでは?
確定申告は現金出納帳ではダメなのですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!