出産前後の痔にはご注意!

今日10月18日の朝に兵庫県で震度1の地震がありました。自分は大阪府茨木市に住んでるんですが、震度1以下の揺れを感じる事は有りますか?
その時はベッドに横になってたので微妙に揺れてるかな?!くらいでした。
兵庫県の震度1を大阪府茨木市で微妙に揺れてる事に気づくことありますか?もしくは全く揺れませんか?大阪府茨木市でも震度1以下があった事を証明できるサイトなど有りますか?

A 回答 (3件)

兵庫県で震度1の地震があって、大阪府茨木で震度1の揺れを感じるかどうかは、震源地、震源の深さ、揺れ方などのいろいろな要素によって変わって来ます。

条件次第では、当然揺れを感じることもあるでしょう。 ところで、震度は、0、1、2、3、4、5弱、5強、6弱、6強、7の10通りしかありません。 よって、震度1以下と言うのは震度1のことになります。 (言うまでも無く、「1以下」と言うのは1を含み、「1未満」は1を含みません。) 「気象庁震度階級関連解説表」によると「震度1」の「周囲の様子と被害」は「静止している人や特に注意している人だけに感じられる。」となっており、震度1を実際に感じる人の方が少ないでしょう。 いずれにしても、以下の「気象庁地震情報」のサイトで、気づかなくても震度1があったか無かったか確認できます。

https://www.jma.go.jp/jp/quake/
    • 0

床に横になっていたり、壁にもたれてという状態でも無い限り、ほぼ震度1の地震は感じられないですよ

茨木市なら、震度1以下ですし
「今日10月18日の朝に兵庫県で震度1の地」の回答画像2
    • 0

http://www.jma.go.jp/jp/quake/20181017222559495- …

大阪では震度1以上の地震は観測されていません。
    • 0