電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネバダとか、その他のデータは分かりませんが、
地下に埋めた核を3連動でテンポ良くボンボンボン
と爆発させると震度7、8、9とかになると何かで
聞いたことがあります。

例えば深さにもよるでしょうが、大体、地下鉄くらい
の深さで1発だけ地下で核を爆破させた場合は
どの位の震度になると予想されますか?場所は
皇居のある東京千代田区とか東宮御所の赤坂
辺りと仮定して。

大体の憶測でも結構です。カテゴリは地学かも
知れませんね。

A 回答 (4件)

もちろん、使用する核兵器の規模によることは当然ですが、通常は「わずかに体に感じる程度の地震」でしょうね。

地下核実験は、以前は多用されました。これは核爆発による直接的な放射線、残る放射性物質の拡散を抑えるといったことよりも、対立する東西陣営、主に米ソ(当時)が互いに軍事的なことを相手に知られることを恐れたためです。

それでも、実験設備の構築には時間も費用も掛かるため、地上や海上での核実験は多く行われ、その放射性物質の降下は今も続いています。

地下核実験は特に威力が大きいといった、嫌な意味での切り札的核兵器の実験で多かったと言えるでしょう。地下核実験は、発生した熱や放射性物質といったことでは、察知されません。秘密性が高いわけです。

ただ、国土が狭いので地上の実験場が確保できないといった理由から、地下核実験が選択されることもあります。これは核実験の総数から考えると、例外と考えてよいかと思われます。

それでも地下核実験は察知されます。どうしても隠せないのが大地の振動です。このため、数発の核兵器を連続的に爆発させて地震を装うといったことも行われました。軍事機密を守ると同時に、冷戦時代でも非難の多かった核実験ですから、その非難に対する言い訳という意味もありました。

そうした地下核実験で、大きな地震が起こったことは、事実上ありません。当時でも分かっていた活断層は避けたでしょうが、そうしたっことは今よりはずっと分かっていませんでした。知らずに活断層付近で核爆発を起こしたことも多かったでしょう。

また、あらゆる軍事的可能性が試されたということもあります。どういうわけか、大都市に象徴されるような、国家の中枢機能は地震の多いところに多く存在したりします。もし、核兵器といったもので地震が引き起こせるならば、それに使った核兵器の破壊力とは比較にならない破壊力が引き出せます。当然ですが、地下核爆発だけでなく、そうした研究は行われました。

それは成功していません。これは現在でも地震予知が、断層の規模や位置が明確になって場所は分かっている場合でも、時期は「30年以内には」といった極めて大まかにしか言えないことを考えれば、当然のことです。また、地震発生に関与できるほどの深さまで到達するのも容易ではありません。

逆に、シェールガス採掘といった穏やかなもので、地震発生を慎重に避けるようにしているものでも、今のところ大地震までは至っていませんが、採掘施設に悪影響を与える程度の地震は多く発生しています。地熱利用でも注意すべきと考える人もいます。

なぜ、そんなに地震について発生の有無が分からないかですが、これは地震発生がカオス的な振る舞いだということが大きく作用しています。歪みの溜まった断層が一気にずれる現象がいつ起こるかは、極めてランダムなのです。
 こうしたことは身近にもあります。たとえば、割り箸を割るとして、どれだけの力を加えたときに割れるかは分からないのです(**kg重さ以上なら確実、くらいなら言えますが)。

長くなりまして申し訳ありません。「地下鉄くらいの深さで1発だけ地下で核を爆破させた場合」ですと、大したことはないでしょうね。
 どこで行っても、地震発生が問題になる活断層の深さまでは影響を与えられません。
 地上については、核爆発直上では、ある程度感じるでしょうが、地下核実験場が地上の関連設備に実質的な影響を与えていないことから、明らかな被害を与えることはないでしょう。

ちょっと変な言い方にはなりますが、それがテロ行為で行われたとして、「いやー、ちょっとびっくりしたけど地下で良かったよ。地上でやられたら、回復に何年、何十年もかかる大変なことになってたね」「そうだな、テロリストが無知なお蔭で助かったともいえるな」といった感じになるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いて有難うございました。
国民は助かりました。

震度が8や9になることは絶対にありません

震度は7が上限
地球が割れても宇宙が崩壊しても震度7です

震度6強を越える揺れが、全て震度7です
    • 0

>震度7、8、9とかになる

「マグニチュード」と混同してませんか。

>核を3連動でテンポ良くボンボンボン

そこまでする必要もないでしょう。5Mt 一発で M7.0 だそうです。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201103/art …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5% …
    • 0

まず震度というのはその場所での振動の大きさですからこれだけの条件では何とも言えません。

それに震度は最大が7ですから8、9になることは有りえません。

>地下鉄くらいの深さで1発だけ地下で核を爆破させた場合はどの位の震度になると予想されますか
その程度の深さならば地上も吹き飛びますから震度も糞も有りません。

ネットが使えるのなら少しは勉強してから質問するべきですね。
    • 0