プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロゴルファーは言います「アマチュアゴルファーはスコアカードを活用していない」と。

ゴルフのスコアカードってどう活用するのですか?

皆さん活用していますか?

A 回答 (1件)

プロがアマチュアを一括りによくしますが、アマチュアだっていろいろです。


スコアカードは(今は、スマホのアプリなどが多いですが・・・)活用いろいろできますよ。

・ スコア
・ パット数 (結果ストローク数も)
・ フェアウエイキープ
・ バンカー、ペナルティ

とここまでは、普通。他にも

・ 使ったクラブ
・ 球筋
・ 結果(左右、前後)
・ 100y以内からの打数
・ アプローチの距離
・ パットの距離
・ パットの結果(左右、前後)
・ 残り距離の変遷


など。また、これらをアプリで管理すれば、統計数値(パーオン率、ボギーオン率、FWキープなど・・・)もわかります。ストロークゲインドだってわかります。
全部書くのは忙しくて厳しいけど、その時のテーマによって書き込むと、自分の分析が出来て、ラウンドの傾向がわかるので、練習のポイントやラウンド対策が出来ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/10/20 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!