アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産まれた子供が合指症でした。
片手の中指と薬指が癒着した状態です。
出産直後に先生から、もちろん合指症単独で発症する子も多いが、内臓系の疾患を抱え合指症併発という可能性もある、と言われました。
その時先生に聞きそびれたのですが、そういった内臓系の疾患というのは通常生後どのくらいの検診で確認できるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

妹が産まれた時、片方の足の中指と薬指が合指症でした。


指は手術してます。
内臓系の疾患やおおきな病気は何もなく、産んだ子どもに合指症はいません。

先天性の疾患を疑うならすぐに遺伝子検査するだろうし、
病院にエコーがあれば診ると思います。

医者から何も言われなければ問題ないと思います。

ちなみに、野口英世の手はいろりに突っ込んだ火傷のせいで、生まれつきのものではないのですが。

https://medicalnote.jp/diseases/合指症

https://matome.naver.jp/m/odai/2139947182599148101
    • good
    • 0

そうしたことに「通常」という認識は当てはまらないと思います。


生後すぐにわかるケースもあればかなり成長してからのケースもあるでしょう。
医師に再度聞くしかありません。
ただ生後間もない時はできる検査なども限られると思います。
成長に応じて経過観察して行くしかないと思いますよ。
    • good
    • 0

野口英夫もそうだったハズ、幼い時は「手ん棒」ってイジメられてたそうな、手術で切り開いて人生までも切り開き、世界的博士になったよね、その時代より医学は進歩してるし、メンタルケアだけしてやればまだどうとでもなるよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!