激凹みから立ち直る方法

今、クライマックスシリーズなるイベントをやってますが

なんで3位の順位のチームが『優勝』を狙えるんですか??(笑)

やってることがペナントレース無視のビジネス優先で付き合わされるファンが可哀想に思えてならないんですが?(笑)

この『クライマックスシリーズ』なる制度

どう思います?

A 回答 (7件)

茶々入れで申し訳ありませんが、


この制度ってメジャーを真似しているのではなく、韓国を真似しているのでは?
メジャーのポストシーズンのシステムって消化試合が少なくなるシステムではないと思いますが。

それと、クライマックスシリーズはパ・リーグが導入した3年後にセ・リーグが導入したものです。
    • good
    • 0

この制度は非常に良い制度だと思います。


優勝チームが9月上旬に決まったらあとはみんな消化試合ですから興味が無くなり観客数が減り、収益が大きく減ります。
この制度があるから最後までプロ野球全体が盛り上がると思います。
ただ、制度そのものは賛成なのですが、優勝チームのアドバンテージが少なすぎる、優勝チームの試合日程感覚が空きすぎる問題があります。
ここは優勝チームへの敬意を含めて今後見直さなければならない点ですね。
    • good
    • 1

クライマックスシリーズですか。


これって事実上の讀賣救済システムでしょう。
今年はセリーグチャンピオンの広島にストレート負けしましたがね。(笑)
優勝チームと10ゲーム以上離れているのにCSだなんて、しかも各リーグ共に6球団しかない内の上位3球団でシリーズを行うなんて
真に讀賣救済システムであり、それを誤魔化す為に両リーグに導入しているだけでしょう。
MLBの真似をするにもあまりに球団数が少なくて真似にもならない。
ペナントレースの意味も壊しているシステム。
さすがに魑魅魍魎が巣くっている巨大新聞社が親会社となっている球団を日本一にしたいが為のシステムでしかない!!
    • good
    • 1

自分はNYに35年在住していた根っからのNYYファンです。

寿司職人を生業にしていたので日本選手はイチローさんを除いて他の方たちには全員お会い出来ました。自慢です笑
日本の野球は米国を真似しすぎです。球団数試合数遠征距離観客数etc全てが比較できないのです。その上でのシステムが出来上がっているのです。今の日本野球機構ではあまりにも無理が多いようです。もし真似をしたいのなら先ず高校野球の金属バットの廃止球場天然芝化そこからやり直しだと思います。MLB、面白いデスヨー❗大谷も頑張ってるし。
    • good
    • 1

> やってることがペナントレース無視の…


それは、多くの方が感じているところです。

> ビジネス優先で…
プロ野球は営利興行なので当然稼ぎが優先され、それを目指すのはやむを得ません。
興行収入が減っては、球団やプロ野球そのものの継続に影響します。
CS方式は、集客狙いのシステム(集客イベント)なのです。不完全とは思いますが。

今回、セリーグでの広島CS勝利(逆に巨人の敗退)は、
多くの野球ファンだけでなく、球団関係者もホッとしていると思います。
何しろ、巨人はリーグ勝率5割未満ですから、これが日本シリーズ出場となると、
長期リーグ戦の意味が全くなくなり、ここで客を失っては、本末転倒ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>プロ野球は営利興行なので

>今回、セリーグでの広島CS勝利(逆に巨人の敗退)は巨人はリーグ勝率5割未満ですから多くの野球ファンだけでなく、球団関係者もホッとしていると思います。

ここですよね、、要は

『営利』を目的に『プロ』という大義名分の元

「順位」「ゲーム差」「勝率」などを棚に上げて

【営利】を盾に一生懸命頑張ったペナントレースの「汗」を無駄にしていいのか・・と

で、もし

こういった「ゲーム差」「勝率」が引き離されていても

『下克上』という【幻想】(これもまた【営利】<笑>)を盾に

もし・・「ホッと」しなくなった結果に万が一なった場合・・

日本全国のプロ野球ファンがソノ結果に満足するのだろうか・・?

といった場合

この『クライマックスシリーズ』なる

【営利】と一年間の「汗」との【矛盾】

が計り知れないようになると思います

これでは「3位でOKww」なぬるい一年にしかならないように思いますし

この質問にも寄せられた他回答の「消化試合の削減」なる意味不明な回答

(そもそもファンを楽しませるためのエンターテイメントにおいて

『消化』などという『概念』がありえないし

来季へのチーム編成、育成、その「過程」を見せること自体「消化」ではありえない)

の『クライマックス』肯定バカが湧く要因にもつながります




この回答はベストアンサーではないかもしれませんが

『営利』というNPBの拝金思想と「汗」という衆人環視が目にしてきた紛いも無いスポーツ思想との

【矛盾】を突いた良い回答だと思い

選ばさせてもらいました




>ここで客を失っては、本末転倒ですから

こんな【不安】を抱えながらやる意味

NPB側はあります??ップw

お礼日時:2018/10/20 18:59

大リーグの様にリーグ数が多くての


CSならわかるんだけどね、ちょっとどうかなとは思う。
    • good
    • 0

ペナントレースで消化試合になったほうが、つまらないの思う。


と、言う意見のもと実施したのでは?
プロ野球は興行なのでビジネス優先が当然ですよね。
クライマックスシリーズが不評すぎると思うようになれば、また変わるんじゃないですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!