電子書籍の厳選無料作品が豊富!

光はなぜ、質量を持たないのに減速する事があるのでしょうか?
摩擦などで物体が減速するのはわかりますが、空間上で光が減速する原理と光が伝わる原理がわかりません。もちろん、真空中では減速しないことは知っています。
どうか教えてください。

A 回答 (4件)

減速はしませんよ。

媒体が変わると「変速」はしますが、そこから出ると元に戻ってしまいます。
    • good
    • 0

光を物質と考えるから生じるだけの疑問です。

    • good
    • 0

光は波というところから当面は離れない方が良いと思うよ。



光子の速度というのは、多分あなたの考えとはかけ離れたものです。
光は広がるから点じゃない。じゃあ速さって何? 減速って何?
という話から始めないといけない。

波なら減速という考え自体不要です。

そういう整理で答えると

媒質によって、誘電率と透磁率が異なるから。

音速が媒質の弾性率と密度で決まるのと似てますね。
    • good
    • 0

はじめまして



たしかに光は質量がないのに媒質の中で減速するのか不思議ですね。
でもね、光は媒質の中でそのまま通過しているのではないんですよ。

媒質の中に光子がはいると媒質の中の原子を励起させて消滅するんです。
具体的には、電子の軌道がひとつ上にいくんですね。
電子はそのままの状態ではなく光子を放出して下の軌道にかわります、

この励起、放出、励起、放出を繰り返しています。
もちろん猛烈な早さなのですが、それでも光が一時的に止まるので媒質の中の速度が落ちるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!