性格いい人が優勝

下顎とか噛み合わせの相談です。

治療しなくてはいけない歯が多く、最近やっと全て治療を終わりました。

前まで下の前歯は上の前歯よし後ろ側にいい感じに収まっていたのですが、最近力を抜くと前にすべり出てきて前歯に当たる、前歯より少し前に出てくる感じです。顎も前にでてきて嫌なんですが、力を入れないと元の場所に収まりません。

そのためか、ものを噛むときも以前より下顎が疲れていやな感覚です。

治療する歯が多かったので、噛み合わせの問題かと思うのですが、歯医者で噛み合わせを再度診てもらうことで解決するでしょうか、、、?私自身噛み合っているか感覚がつかめないので、歯医者さんになされるがままで放っていたのが悪いのですが、、

歯医者というより、なんか顎削ったりの大掛かりなやつになるんですかね?アバウトな質問ですみません。

A 回答 (1件)

年齢(学年)を教えてください。

顎は成長期に大きくなりますし、歯並びは大人でも少しずつ変わっていきます。ですので、何もなくても下顎が前に出てくることがあります。もちろん、歯の治療の影響もあるでしょうけど、それはきっかけの一つでしょう。

噛み合わせは、歯を削って治すようなことをしない方がいいです。間違いなく悪化していきます。歯医者がそういう治療をしようとしても断りましょう。削ったからといって治るとは限りません。そして削った歯は元に戻せません。歯は死ぬまで使うものですので、大事にしましょう。

ただし、歯に詰めたものの高さが合っていない、歯に馴染んでいない可能性があります。その場合は、歯医者で調整してもらいましょう。ひょっとすると、それが(無意識に)気になって上手く噛めないだけかもしれません。

それでも改善しなければ、噛み合わせに関しては、矯正歯科か口腔外科に相談しましょう。ただし、「顎口腔機能診断施設」に指定されている病院を受診してください。そこであれば、顎変形症かどうか診断してくれます。一般歯科は顎に関しては当たり障りのないことしか言わないので、頼りになりません。

もし顎変形症と診断されて治療を受けるなら、歯列矯正に保険が利くようになります。ただし、顎の外科手術が必須です。手術は、顎を一旦切り離して短くしてまた付けるというものです。3週間ほどの入院が必要になります。また、この治療は成長期の人は受けることができません。
    • 1