アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院の社会人入試を受験しようと考えています。
自分の経歴で気になる事があります。
10代の頃、高校を中退し大検(現在は高認)を受験し
合格しました。
合格後、大学へ進学し卒業しました。

働いた経験はあるのですが、いくつか転職したりと
年齢の割には職歴もキャリアもありません。

担当教員によると思うのですが、私の様な経歴の持ち主は
マイナスポイントになるでしょうか?

ちなみに高校を中退した理由は、問題を起こしたなどではなく
自分の意思で辞めました。

A 回答 (2件)

分野によっても違うと思うのであくまで推測ですが、大学院試験では過去の経歴よりも今試験で何点取れるかと、どの程度物事を論理的に考えられるかが見られると思います。

論文はどのくらいお読みですか?

私も大学院試験を受けようと一時期思っていました。諸事情により断念しましたが…

頑張ってください
    • 0

受験を希望している大学院のその研究科および専攻のホームページで事前に調べる必要があります。

いくつかの国立の工学系では,社会人の修士課程(あるいは前期二年の課程)への入学では
1. 指定した期間以上の職歴があること
2. 専攻によっては TOEIC などの英語の試験のスコア提出
3. 研究する予定の受け入れ教員との接触と今後の研究計画
4. 小論文の試験
5. 専攻によっては専門の試験(筆記のところや口頭試問とか種々)
6. 面接では職務の内容と成果等を含む
のような条件・試験があるようです。ただし,2年で希望する研究テーマで成果が出せるだけの基礎学力は判定要素になるでしょうし,そのテーマが適切かどうか,アプローチはどうするのか等も質問されるところもあるようです。個々の大学や専攻で異なるようなので,ご自身でホームページを探してください。
    • 0