あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

いくらダイエットをしても痩せません…
私は今中学二年生で、身長158cm、体重55kgのぽっちゃり女子です。
週二で剣道を2時間してますし、その日以外は毎日25~45分ランニングをしています。
ご飯もなるべくタンパク質抜きダイエットを心がけてます。おやつもあまり食べないよう気をつけてます。
なのに太るばかりです…
誰か、私が太ってしまう原因とちゃんと痩せられる方法を教えてください…!

質問者からの補足コメント

  • 毎日ランニングを25分以上するダイエットです。
    始めて1ヶ月ぐらいになると思います…
    すみません、炭水化物でした笑
    炭水化物抜きダイエットで太ってしまうんですか…?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/22 01:31
  • 距離はよく分かりません…
    携帯で30分程のタイマーをセットして走ってます。
    ありがとうございます!もっと様子を見てみますね!
    それと、他におすすめのダイエット法とかってありますか?
    あと、フルーツとかはダイエット中いっぱい食べてもいいんでしょうか?
    次々とすみません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/22 01:49

A 回答 (13件中1~10件)

>毎日ランニングを25分以上するダイエットです。


距離にして合計どれくらい?
フルマラソンを3回走っても、燃焼される体脂肪は1kg弱です。
ですのでランニングで落としたいなら、気長にやるしかないです。
それと、やめたら当然体重も戻りますからそのつもりで。

>炭水化物抜きダイエットで太ってしまうんですか…?
太りはしないけど、あなたの肥満度ではあまり効果はないと思います。
超デブには効きますけどね。
何よりも現在成長期なので、「○○抜き」はやらない方がいいと思います。
抜いていいのは、ジュースとジャンクフードくらいです。
お菓子を控えめにしているなら、3ヶ月くらい様子をみてはどうでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ダイエットを逆に意識しないことが一番いいと思います。


本能のまま?運動も十分されてますし、お菓子はなるべく食べず、飲み物はお茶類がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
そうするのが1番ストレスも溜まりませんよね。
参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/24 04:16

中学2年生なら 1日の消費カロリーは2,000〜2,500kcalです


運動をしてるなら2,500kcalですね。
ダイエットでも2,000kcalは欲しいとこです。

炭水化物ダイエット(糖質ダイエット)の後遺症が出るので 学生には不向きです。
特に女性の場 十代で身体の形成途中は より注意が必要 生理が止まるようなことがあれば一大事です。

炭水化物は三大栄養素の1つです
半分の量を炭水化物が必要なので、1,000kcalが必要ですね。
食パン6枚切り177kcal
菓子パン350~500kcal
茶碗1杯(150g)のカロリーは252 kcalですので
上手くバランスを取って 後はおかずで調整です。
おかずは サイトで確認
お菓子は表示されてます
http://kintore-fitness.com/diet/cal3.html

極端な糖質制限は心臓に負担がかかり心筋梗塞のリスクが高まるほか、腎臓、肝臓、脳にも影響があります。
だから医者は糖質ダイエットを勧めないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
分かりました。
これからは計算してやっていこうと思います!

お礼日時:2018/10/23 20:48

2つの点に注意がいります。



ひとつは、運動ではなかなか痩せません。運動を増やしたから痩せるという考えは捨てなさい。もうひとつは、ダイエット(食事管理)で減量が自覚できるのには数ヶ月はかかります。「始めて1ヶ月ぐらいになる」という甘い考えも捨てなさい。ダイエットは長期戦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
運動では痩せないのですか…
他に方法は食事制限しかないのでしょうか…?

お礼日時:2018/10/23 20:53

世の中には体脂肪率を計れる体重計があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してみます

お礼日時:2018/10/23 20:45

●概要


糖質を減断してタンパク質と野菜をしっかり食べましょう。長続きさせるために、たまには好きなものを好きなだけ食べましょう。月に数回なら大勢に影響ありません。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我慢する必要はありません。

タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを助けます。タンパク質と野菜を摂らないと、変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料です。タンパク質を摂ることで、心身が健康になる上に、美しくなります。逆にタンパク質が不足すると、筋肉が減りますし、心身が病みます。女性の場合、生理が止まります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry09/

糖質は、精製されたもの(白米や砂糖、小麦粉製品)さえ避ければいいです。それ以外の食品は気にしなくていいです。例えば、ジャガイモは、野菜の中では糖質が多めですが、ご飯に比べれば半分くらいです。しかも、繊維が豊富です。繊維が糖質の吸収をゆっくりにするので太りにくいです。それに、繊維がお腹で膨れるので、それほど食べられないでしょう。また、牛乳も糖質が多めですが、その糖質のほとんどが乳糖です。乳糖はほとんどの日本人が消化できないので、太りません。ジャガイモも牛乳も常識的な量&食事バランスであれば、太りません。(要するにGL値の低い食品を摂りましょうということ)
https://hikage-no-michi.com/1709/

間食は、むしろ定期的に摂りましょう。空腹の時間が長いと、次の食事でインスリンが大量に出るので太りやすくなります。また、空腹のストレスでバカ食いしてしまいますので、その意味でも太ります。ですので、小腹が空いたら少し間食を摂りましょう。間食にはナッツ類がいいです。ナッツは意外と繊維が豊富なので腹持ちがいいです。ただし、食べ過ぎると便秘になるので、ほどほどにしましょう。

脂質(いわゆる油)は、体脂肪が減ったら、多めに摂りましょう。糖質制限する場合、脂質は大事なエネルギー源だからです。エネルギーが不足すると筋肉が分解されるので、体がブヨブヨになります。体脂肪がある間はそれが分解されてエネルギーになります。しかし、体脂肪がなくなると食事で補充しないといけません。特に動物性油脂は体に悪影響がないので、しっかり摂りましょう。マヨネーズも好きなだけ使っていいです(砂糖不使用のものを)。

脂質は多く摂ろうと思っても摂れないものなので、過剰摂取になりません。なぜなら軽いからです。確かに1g当たりのカロリーは、糖質が4kcalなのに対して、脂質は9kcalです。これを根拠に「油は太る!」と思いがちですが、これは同一重量を比較した場合です。例えば、お茶碗一杯分の白米は、糖質量が約55gです。55g分の油は約61ccです。これは大さじ4杯強(小さじ12杯強)です。しかし、それだけ大量の油を摂取することは難しいです。少なくとも一食では無理です。加熱調理で使われたり揚げ物の衣に含まれる油は、ごく少量です。全く太る量ではありません。それに、脂質は細胞膜の材料でもあるので、全てがエネルギーに変わるわけではありません。実際のカロリーは9kcal/gより少ないと考えられます。むしろ注目すべきは、お茶碗一杯分の白米が27cc以上の油に匹敵することです(同一カロリーで比べた場合)。

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります(ケトン体質)。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜(と油脂)を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に長々と具体的にありがとうございます。
とっても分かりやすかったです!
これからは糖質制限に力を入れていこうと思います!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/10/22 20:48

脂肪を減らしたいんですよね?


1日に消費するエネルギーを増やせば良いのです。
その方法は有酸素運動だけじゃなく、筋肉量を増やせれば代謝が上がり1日の消費エネルギーも増えます。
体中の筋トレをするのは大変なので太ももやふくらはぎ等の一定の大くさがある筋肉の筋トレをお勧めします。
デメリットとして、筋肉は重いので体重は変わらないか、逆に増えます。しかし、成功すれば体重が増えても脂肪が減るので体脂肪率は下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これから腹筋などもやっていこと思います!
一つ質問なのですが、どうやったら体脂肪を計れるんですか?

お礼日時:2018/10/22 20:51

運動量はそれで充分です。


内容も問題ありません。
運動部に入っている人はもっと運動していますが、多ければ多いほど痩せるという事でもないのでその程度で十分です。

問題は食事ですね。
「つもり」になっていて、十分に減らせていないはずです。
私も初めてダイエットしたのは中2の頃ですが、きちんとカロリーブックを買って食べ物のカロリーを計算しましたし、食べているものを全部ノートに書いて把握して、確実に減らしましたよ。

「ご飯もなるべく減らす」だとか、「おやつもあまり食べない」なんていう方法では、大抵の人は痩せません。だから面倒でもしっかり書いてレコーディングしたりします。それだけでもだいぶ違います。

それと、炭水化物を抜いて痩せにくくなったりはしませんよ。
そういう意見もありますが、基本的には迷信です。
少なくとも質問者さんの場合は心配ありません。
痩せるほど過酷な食事制限をすると、身体が自分自身を守るために痩せにくくなります。
でも、それは痩せるようなダイエットをしている人だけです。まったく痩せる効果も出ていないのに、食事を減らし過ぎていることなどありません。代謝が下がって身体が痩せにくくなるぐらい炭水化物を制限していたら、もう48kgぐらいまで痩せてます。

まだまだ十分に食べているから痩せないというだけです。
おかしも「あまり食べない」ではなく、普通はダイエットするならいっさい食べないです。
「あたりめ(イカ)」とか、ニボシとかナッツで我慢して、菓子は卒業するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
真剣にダイエットに取り組み、お菓子などは一切やめようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2018/10/22 20:56

私も体重増加に苦しんでいます。

結論を言えば、食べ過ぎのようです。5年前大怪我で入院した際の食事は、最初の一週間は流動食だけでした。カロリーは分かりません。しかし体重は1kg程度しか減りませんでした。次から1,750Cal/日となり、3週間続きました。それで1kg減となりました。

翌年の大怪我では、入院一日当たり1,650Calとなり、2週間で3k減となりました。三年前にはこの時の金属を取り除く入院をしました。この時も1,650Cal/日で、2週間で1kg減となりました。こんな訳で、私はどうも1,750Cal/日程度が基礎代謝のようです。

入院時の様なカロリー管理は難しいとしても、食べ過ぎたらやはり太るようです。カロリーの勉強をして、自分の代謝量を知れば、減量は出来ます。食事は良く咀嚼する事が大切です。入院中は一口50回の咀嚼を指導されました。こうすることにより、より少ない食事量でも満腹感が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は確かに食べすぎなので、ちゃんと管理して減らします!
食事もちゃんとかみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/22 21:01

炭水化物ダイエットは専門家からも危険性が指摘されてますよ。



その一例
https://www.brooksrunning.co.jp/college/kojima-n …

それに今はまだ中2でしょ?絶賛成長期だから、おかしな制限をしなくても体が勝手に消費します。それを超えるほど食べないようにするだけで十分。まず、おやつとジュース(炭酸飲料や缶コーヒーみたいなのも含む)を控えるだけでかなり効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね、お菓子は一切やめようと思います!
参考にさせてもらいます!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/22 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏食の自分はどうやって痩せればいいのか。 中学生2年生で、162cm77kgほどあります。 野菜が好

偏食の自分はどうやって痩せればいいのか。
中学生2年生で、162cm77kgほどあります。
野菜が好きではなく、野菜を食うとオエっと吐き気がしてしまい、肉を中心に食事をしてしまいます。体が大きいことを自虐ネタにしたりしていましたが、そろそろ痩せなければ!!と思いました。どういった食生活を送ればよいでしょうか。

Aベストアンサー

野菜を食べ要るからではなく
摂取カロリーが多いから太るのです。

消費カロリー<摂取カロリー
であれば、増える一方です。
ご両親はどうですか?
子供のころ太っていたということはないですか?
それであれば、大人になるごとに痩せることもあります。

後、ご飯やスナック、デザートなど沢山食べていませんか?

まず野菜を取ることよりも運動をしましょう。
そこからがスタートです。

あすけんアプリでもつけてみてください。


有名なスポーツ選手でも
野菜を一切食べられない人がいましたが
全く太っていませんでした。

それだけハードなトレーニングを積んで
消費しているからです。

野菜を食べていないから太るのではなく
ご飯やパン、お菓子、ケーキなどを食べているから
太るのです。

お肉を食べるのなら調理法を
塩コショウだけにしてもらったり

ご飯はお茶碗半分とか?

1口50回以上よく噛んで食べてください。

早食いも太る要因です。
がんばって!

Q152㎝47.7㎏、27.1%です。デブですか? 皆さんはどのくらいの体重がベストだと思いますか?

152㎝47.7㎏、27.1%です。デブですか?
皆さんはどのくらいの体重がベストだと思いますか?
また、どのくらい痩せ過ぎたら拒食症に近づいてしまいますか?
高校3年女子です。

Aベストアンサー

体重:
標準体重(健康体重)は、50.8kg
美容体重(美しく見える体重)は、46.2kg
昨今の若い女性は、不健康なほどの痩せ型を目指しているので、
同年代の平均よりは、多少重い。
私的には、現在の体重がベストと考えます。

体脂肪率:
平均値よりもやや低め
美容(美しく見える)的には、25%を少し切るくらいがベスト

ダイエットはせずに、適度な運動をしましょう。
お勧めのウエストのくびれを作る運動
https://josei-bigaku.jp/kubirewest47817/
某女優さんが紹介していた運動です。

Q自分だけなのかもしれませんが、◯◯たべれば痩せる!!とか1日○回だけやれば痩せる!とか量を減らせば痩

自分だけなのかもしれませんが、◯◯たべれば痩せる!!とか1日○回だけやれば痩せる!とか量を減らせば痩せるとか馬鹿らしくないですか?
痩せたい気持ちは本当によくわかりますけど、何故たべたら痩せるの?とか○回やれば…なんてそんなんで痩せれたら苦労しねぇよ(笑)なんて思います。(量を減らせば…ってのはなんとも言えないです)

意見お願いします。

Aベストアンサー

そういうのは注目させるためのキャッチコピーでしかないですよ。
よく解読してみれば効果をあげるためには相応の努力が必要だとわかります。
そうした納得できる説明もないものは完全にサプリや自然食品を売るための誇大広告でしかありません。

人は悪い生活習慣ゆえに太ってしまうもので、その習慣を改善するために必要なことは人それぞれ。
自分には何があってるのかを探るヒントぐらいに考えれば良いのだと思います。
これは腑に落ちるな、やれそうだな、と思うものがあれば試してみれば良いのです。
苦労なく痩せられる方法があるとすればそれは本人が苦労と感じない方法でしかないのだと思います。

Q暴食をしてしまう人(過食?)、週に1度してたら 太りますかね? 経験談教えてください

暴食をしてしまう人(過食?)、週に1度してたら
太りますかね?
経験談教えてください

Aベストアンサー

週一度ぐらいなら太らないと思います。

Qあなたの中でこれは 痩せ、普通、ぽちゃ、デブ の中でどれに当てはまりますか? ダイエットは必要でしょ

あなたの中でこれは
痩せ、普通、ぽちゃ、デブ
の中でどれに当てはまりますか?
ダイエットは必要でしょうか?

Aベストアンサー

普通かな〜

たぶん、本人はお腹とか腰回り気になるけど周りから「全然痩せてるじゃんダイエットの必要無いよ〜」と言われる体型

Q身長153で体重34です。体重のわりには細く見えませんよね?骨格の問題ですか?それともあと何キロ痩せ

身長153で体重34です。体重のわりには細く見えませんよね?骨格の問題ですか?それともあと何キロ痩せたら細く見えますか?助けてください

Aベストアンサー

体重相応の見た目です。

Qなぜ彼女は痩せなかったのか?

友人の話です。もう何年も前の若い頃(20代)の話ですが。
その友人が交通事故に遭ってしまい骨折で3ヵ月ほど入院しました。
彼女は肥満体型だったため、ついでだから減量しましょうと言われ3ヵ月間、日に1200kcalのダイエット食を食べていたそうです。
病院食ですから栄養士さんが計算したきちんとした食事だったと思います。
彼女は真面目な性格ですから隠れて間食するようなことも一切してませんでした。
ジュース類などを飲んでいたという事もありません。
しかし、3ヵ月後の退院時、体重を計ったら驚くことにただの1kgも痩せていなかったのです。
こんな事ってありますか?
医師も看護師さんも大いに首をひねっていたそうです。
骨折で入院していたわけだから運動はしていませんでしたが。

このトリック?がわかる方がいたらご回答ください。
よろしくお願いします。ずっと謎なんです。

Aベストアンサー

筋肉が減って脂肪が増えたんでしょう。入院生活ですからほとんどベッドの上で過ごしたでしょう。それによって筋肉が減ったんでしょう。その上、病院の食事はやたらと白米が多いですから、脂肪が増えたんでしょう。減った筋肉と増えた筋肉がちょうど釣り合ったんでしょう。退院後の彼女は見た目はむしろ太っていませんでしたか?

カロリー制限がダイエットに有効でないことを示す、分かりやすいエピソードです。ダイエットに肝心なのは、糖質を減断することです。

Qダイエットしており、56kgから45,5kgまで落としました。 身長は153,5cmです。体脂肪率は

ダイエットしており、56kgから45,5kgまで落としました。
身長は153,5cmです。体脂肪率は20,7%あります。
数値だけ見ると太っていないように思いますが、実際はがっしりしていてとても痩せているとはいえません。太っていた頃と比べれば細いとは思います。しかし写真で見る限りまだまだ太いです。あと何kg減らせば細くみえるのでしょうか…

Aベストアンサー

あと3キロぐらいですね。
「まいるーむ」さんの瘦せ方は拒食症レベルですから、マネしないでください。
私は153で39ですが瘦せすぎです。あと1㎏でもいいから太りたいので「食トレ」中です。

Qダイエット成果が出なくて困ってます

現在ダイエットをしているのですがなかなか成果が出なくて、続ける気力が持ちません。
私は女高校生(3年)です。1ヶ月半ほど前からダイエットをはじめて週に5回程度、朝にジョギング3km程とスクワット70回程をしています。(他はには学校までは徒歩で通うくらい(片道20分くらい))
食事は
朝、オートミール25g、ヨーグルト低脂肪のもの100g、バナナ1本
昼、サンドイッチ(ハムサンド)
おやつ、ナッツ20g
夜、赤身のお肉、サラダ、白米(子供茶碗1杯くらい)
といったところです。
家庭の事情で夜ご飯を削るのは難しいです。
レコーディングもしていて毎日1500kcalには必ず抑えるようにしているのですが、減らないどころか増えたりもして困っています。
また、外食をするとすぐに1kg増えてそのあと頑張らないと戻りません。
単にカロリーの取りすぎでしょうか。またお通じは普通なのにお腹がはったりしています。
それとも、体に不調があるからなのでしょうか?
何か他にいい方法や、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

何と言うか、何も知らずに食事制限をしている印象を受けます。太る元凶は糖質です。まずそれだけを頭に刻んでください。

●概要
糖質を減断してタンパク質と野菜をしっかり食べましょう。長続きさせるために、たまには好きなものを好きなだけ食べましょう。月に数回なら大勢に影響ありません。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我慢する必要はありません。

タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを助けます。タンパク質と野菜を摂らないと、変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料です。タンパク質を摂ることで、心身が健康になる上に、美しくなります。逆にタンパク質が不足すると、筋肉が減りますし、心身が病みます。女性の場合、生理が止まります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry09/

糖質は、精製されたもの(白米や砂糖、小麦粉製品)さえ避ければいいです。それ以外の食品は気にしなくていいです。例えば、ジャガイモは、野菜の中では糖質が多めですが、ご飯に比べれば半分くらいです。しかも、繊維が豊富です。繊維が糖質の吸収をゆっくりにするので太りにくいです。それに、繊維がお腹で膨れるので、それほど食べられないでしょう。また、牛乳も糖質が多めですが、その糖質のほとんどが乳糖です。乳糖はほとんどの日本人が消化できないので、太りません。ジャガイモも牛乳も常識的な量&食事バランスであれば、太りません。(要するにGL値の低い食品を摂りましょうということ)
https://hikage-no-michi.com/1709/

間食は、むしろ定期的に摂りましょう。空腹の時間が長いと、次の食事でインスリンが大量に出るので太りやすくなります。また、空腹のストレスでバカ食いしてしまいますので、その意味でも太ります。ですので、小腹が空いたら少し間食を摂りましょう。間食にはナッツ類がいいです。ナッツは意外と繊維が豊富なので腹持ちがいいです。ただし、食べ過ぎると便秘になるので、ほどほどにしましょう。

脂質(いわゆる油)は、体脂肪が減ったら、多めに摂りましょう。糖質制限する場合、脂質は大事なエネルギー源だからです。エネルギーが不足すると筋肉が分解されるので、体がブヨブヨになります。体脂肪がある間はそれが分解されてエネルギーになります。しかし、体脂肪がなくなると食事で補充しないといけません。特に動物性油脂は体に悪影響がないので、しっかり摂りましょう。マヨネーズも好きなだけ使っていいです(砂糖不使用のものを)。

脂質は多く摂ろうと思っても摂れないものなので、過剰摂取になりません。なぜなら軽いからです。確かに1g当たりのカロリーは、糖質が4kcalなのに対して、脂質は9kcalです。これを根拠に「油は太る!」と思いがちですが、これは同一重量を比較した場合です。例えば、お茶碗一杯分の白米は、糖質量が約55gです。55g分の油は約61ccです。これは大さじ4杯強(小さじ12杯強)です。しかし、それだけ大量の油を摂取することは難しいです。少なくとも一食では無理です。加熱調理で使われたり揚げ物の衣に含まれる油は、ごく少量です。全く太る量ではありません。それに、脂質は細胞膜の材料でもあるので、全てがエネルギーに変わるわけではありません。実際のカロリーは9kcal/gより少ないと考えられます。むしろ注目すべきは、お茶碗一杯分の白米が27cc以上の油に匹敵することです(同一カロリーで比べた場合)。

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります(ケトン体質)。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜(と油脂)を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。

●糖質制限の教科書(例)
(1)『ビジュアル版 糖質制限の教科書』(江部康二)
(2)『人類最強の「糖質制限」論』(江部康二)
(3)『ケトン体が人類を救う』(宗田 哲男)
(4)『炭水化物が人類を滅ぼす』(夏井 睦)

取り敢えず糖質制限において摂るべき食材&摂るべきでない食材を知りたければ(1)が見やすいでしょう。江部康二医師は糖質制限ダイエットの第一人者です。糖質制限の知識を得たければ(2)(3)がいいでしょう。特に(2)は、糖質制限否定派への反論も書いてあるので、勉強になります。(4)は、(2)(3)を読んでいれば、ほとんど既知の内容でしょう。しかし、教養として知っておいて損のないことが書かれています。

何と言うか、何も知らずに食事制限をしている印象を受けます。太る元凶は糖質です。まずそれだけを頭に刻んでください。

●概要
糖質を減断してタンパク質と野菜をしっかり食べましょう。長続きさせるために、たまには好きなものを好きなだけ食べましょう。月に数回なら大勢に影響ありません。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べ...続きを読む

Q中3女子です!痩せたいです!丁度去年11月頃拒食症で入院しました。その時が、身長145cmで体重25

中3女子です!痩せたいです!丁度去年11月頃拒食症で入院しました。その時が、身長145cmで体重25kg未満でした。そこから33キロ増やし退院しました。そこから食べたいけど、食べたくないという気持ちと戦いながら、サッカーが好きなのでもう一度サッカー部に入り、制限もある中やっていました!しかっし!夏休みで体重38キロぐらいになってしまいました。ただそのあと少し痩せ35キロになりました。だけど!9月~11月の2ヶ月で十キロ以上太ってしまい、今は、45~47kgを彷徨っている状態です。身長はむしろ縮んでいます。やっぱし太っていますよね?どうにかしたいです!高校でもサッカーやりたいので、筋トレやサッカーなども一人ですがやっているのですが…増える一方です。最近は、揚げ物などもストレス解消で食べてしまい…友達には、元気になったねとは、言われたのですが…ぶょぶょのお腹や脚どうにかしたいです!どうなってしまうのか怖いです。最近は、彼氏も欲しいと思い始めていたのですが…(出会いは、ありませんが)誰か助けて

Aベストアンサー

根本的に、体脂肪で太ることと、筋肉で増量することの違いを理解しましょう。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング