プロが教えるわが家の防犯対策術!

バドミントンとバレーボールのサーブが点数を取ったチームに権利があるのはなぜですか?
点数取られたチームがサーブするべきだと思いますが…
それか卓球みたいに1-2回おきに交代制で行うか

A 回答 (3件)

多分レーシブ側の方が有利だからだと思います。


むしろテニスとか、卓球はサーブの技やパワーで有利だから公平さを保って交互にしてると思います。
ちなみにバレー昔、サーブをする側じゃないと得点が入らないシステムでしたが、
あまりにも試合時間が、長くなるので、
レーシブでも得点が入るラリーポイント側に変更されました
    • good
    • 0

サーブはサービスというところからも分かりますが、本来なら受ける側が有利だったんですね。



近年、高速サーブや無回転サーブ等をやる選手も出てきて、有利か不利か分かりにくいですけれど。
    • good
    • 0

レシーブ側が攻撃しやすいから点取られたチームがサーブにすると、


試合がより一方的になる可能性が高いです。

テニスや卓球は、サーブ側のほうが有利な点もありますので、
交代制にしているのだと思います。

交代制にしたほうが、公平にはなるでしょうね。
力の差がよりはっきり見えてしまうでしょうけどね。

昔は、バレーボールもバドミントンも、サーブ権がないと点にならなかったので、
力が拮抗していると、試合が長くなってしまうという問題はありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!