人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ダイエット中の筋肉痛の時の過ごし方を教えてください。


本気で綺麗になりたくて、体を絞ろうと、スポーツジムに通い始めました。
有酸素運動と筋トレをしています。スタジオプログラムも。
スタッフの方がプログラムを組んでくださって、アドバイスに従って運動しています。
始めて1週間、椅子に座るのも大変なほどの筋肉痛で、ロボットみたいな不自然な歩き方になってしまっています。
筋肉が生まれ変わっているからだと思いますが、
こんな時どのように運動したら良いですか?
マッサージについても教えていただきたいです。
食事は勉強して、ある程度の栄養学の知識がありますが、こんな時はどんな食事をしたら良いのでしょう?
何かいつもと変えることはありますか?
(私は158cm. 60kg、30代前半。女性です。)
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。

「脚を細くしたい」と思っていらっしゃるのですね。筋肉と脂肪のそれぞれについて書きます。
 まず筋肉については、筋肥大するようなトレーニングをすると不本意な結果になるかもしれませんね。スタッフが作ったメニューはまさかそういうメニューではないと思いますが、念のため確認されてはいかがでしょうか?それ以外のトレーニングでしたら、筋肉は引き締まりますのでご心配なく。筋繊維には余分な脂肪や水分も混じっていて、そういうものを絞る効果が期待できます。また、有酸素運動は筋肉量を減らす効果があるとされています。そうすると基礎代謝量が減ってしまうので、先に書いた通りたんぱく質を十分摂って予防するのがお勧めです。
 次に脂肪については部分痩せはなく、全身から徐々に落ちます。やはり細くなるには脂肪を落とすのが基本ですから、地道に取り組んで下さい。有酸素運動が脂肪燃焼には効果的です。
 なお、老婆心ながら、一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります(既に経験済みのご様子ですが)。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よく分かりました。
筋トレは、軽い重りで、回数を多くやるものでした。
この筋肉痛は、スタジオプログラムをやって、久しぶりに体を動かしたからだと思います。
有酸素運動を多めにしてみますね!
基礎代謝が落ちないように、たんぱく質とります。

そうですね。運動を生活習慣にするのが大切なのでしょうね。
いろいろ詳しくありがとうございます。

お礼日時:2018/10/24 19:12

事情お察ししますが、筋肉痛にも大きく2種類考えられます。

脚の場合で言うと、上るのがつらくなるような場合と降りるのがつらい場合です。
 前者はおそらく筋肥大の過程の痛みで、48~72時間かけて修復しますので、それだけ待ってから同様のトレーニングをすることで徐々に筋肉が付きます。短い間隔でトレーニングするとかえって効果がなくなります。
 後者は例えば長時間ジョギングして、着地の衝撃の繰り返しに耐えるための筋肉に痛みが出ているものです。こちらは実は、同様のトレーニングをすると徐々に慣れてきます。初めは当然痛いですが、しばらく続けると徐々に痛みも和らぐはずです。毎日続ける方が早く鍛えられます。
 どちらの場合でも、事前・事後のストレッチを入念に行うことで、痛みを緩和したり、トレーニング効果を高めることが期待できます。もちろんマッサージなど、痛みの箇所の血行を良くすることも有効です。
 食事については、ビタミン類やたんぱく質を十分摂ると回復や成長を助けると思います。特にたんぱく質は、体重1kg当たり1.5~2gと、通常より余分に摂ることが推奨されています。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たしかに、今日の夕方は、階段を降りるのがイタ気持ちよかったです。上るのは相変わらずキツイですね。

1つお伺いします。
私は脚を細くしたいのですが、筋肉が肥大化したらガッチリ体型になってしまいませんか??
それはいかがでしょう???

もともと私は、小・中・高と剣道をやっていたためか、体組成計で測っていただいたところ、筋肉は理想的にバランスよくついていました。
その上に脂肪が乗ってしまった感じです。固太りというのかな。お恥ずかしい。

24歳くらいのとき、ジムに通って48kgまで落としましたが、そこから徐々にリバウンドしてしまいました。。

思えばその頃は、心に余裕がなかったです。いつも自信がなかった。
今は自己受容もできているので、今、痩せられたら心持ちも前と違うんじゃないかと思っています。

ストレッチはやはり入念に行いますね。
リンパマッサージも念入りにしてみようと思います。

食事のアドバイスもありがとうございます。たんぱく質多め、心がけてみます。
腸内環境の善玉菌を増やすと代謝も上がります。善玉菌のエサになるのは食物繊維だし、野菜本体にもフィトケミカルがありますので、野菜も食べますね♪

お礼日時:2018/10/24 18:40

ジムに通って1週間なら、筋肉痛がキツいのも無理もありません。


効果的に運動を続けている以上、筋肉痛が完全に無くなることはありませんが、徐々に慣れてきます。
我慢できる範囲で体を動かせばいいし、辛くて動けないようなら無理せず休みましょう。

もともと運動は毎日するものではありません。
トレーニングとは普段の生活水準ではかからない強いストレスや、物理的な負荷を体に与えて、その負荷に適応する能力を利用する行為です。
つまり毎日できるような軽い内容ならトレーニングにはならないし、効果的な内容でトレーニングするなら毎日はできないので、休息日を設けつつメリハリをつけないと続かなくなります。今はせいぜい1日置きぐらいにして、徐々に自分の体力がわかってきたら、日数を増やしてみてはいかがでしょうか。

痛いときは休んだほうが良いと書きましたが、庇ってばかりで動かさないと、もっと痛いままの場合があります。
例えば寝て起きたり、ずっと同じ姿勢で休んだ後などは特に痛いはずです。思い切って屈伸したり、手足腰の曲げ伸ばしなどを行ったほうが、痛みが和らぎ、その後1日の生活はラクになります。

マッサージも効果はありますが、自分自身で効果的にマッサージするのは難しいです。
マッサージや鍼灸治療院などに行ってやってもらわないとあまり大きな効果は無いんじゃないでしょうか。

それと、運動後にストレッチはしてください。
筋肉の部位それぞれにストレッチがあるので、本を買うなりジムのスタッフに教わるなりしてマスターしてしまいましょう。
ストレッチをしっかり行うかどうかでも、筋肉痛の程度が軽くなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
運動は毎日やるものではない。これは私にとって盲点でした。
そうなんですよね。無理せず休もうとすると、ずっと行かなくなる気がして…今は自分の体力とよく相談する時期かもしれませんね。
ストレッチは念入りにしますね。おろそかにしているところがありました。
参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/24 18:31

そこのジム&スタッフはどうなんでしょうね・・・


あまり知識がない人達なのか、それとも適当なのか、
どっちにしてもちょっと間違った指導をしてますね・・・

筋肉痛に関しては、いくつかの憶測と言うか通説はありますが、
科学的にはまだ筋肉痛の原因や改善法はちゃんと解明されていません。

なので、そこの部分を追求する事は出来ませんが、
体感で感じられる実感として言える事は、
筋肉痛と言うのは、鈍った筋肉を急に激しく動かしたり、
限界以上の運動をすると筋肉痛が起こりやすいという事が言えます。

したがって、筋肉が鈍っている人が筋トレを始めたい時は、
1週間から10日ぐらいの時間を掛けて、
少しづつ運動量を増やして行く、という方法を取るのがベストです。

そのように、初めから追い込むのではなく、
10日ぐらいかけて徐々に運動量を増やして行くと、
10日後には全力を出して追い込んでも、筋肉痛が生じ難いですし、
もし筋肉痛が生じても軽い痛みで済む事が多いと言えます。

なので、そういう事をジムのスタッフもしっかり教えるべきですし、
初心者にいきなりきつい運動をさせないようにするのが、まともなスタッフの仕事です。

とりあえず、そんなに酷い筋肉痛になってしまったのであれば、
もうどうする事も出来ませんし、手遅れ状態ですから、
痛みが引くまで待つしかありません。

強めの痛みがある時は運動もしない方が良いです。

※筋肉痛の時でも運動した方が良い、と言う人も居ますが、
私個人の考えとしては、それも間違っていると感じています。

更に、筋肉痛は温めた方が良いとか、冷やした方が良いとか、
マッサージをした方が良い、などと言いますが、
はっきり言って、何をやってもほとんど効果はありません。
あっても、一時的なものです。

ですから、酷い筋肉痛が出てしまったのであれば、
痛みが引くまで休むしかありませんし、無理をしない事が一番と言えます。

食事に関しては、サプリメントの利用が最適ですし
それに関する知識も様々必要なのですが、
それを言うと長くなりすぎるので、ジムのトレーナーに聞いたり、
ネットで勉強するのが一番でしょう。

とりあえず、無謀なプログラム通りにする必要はありませんから、
痛い時は無理をせず、休ませる事を意識しましょう。

筋肉が痛い時にトレーニングを行っても、
良いパフォーマンスは期待出来ませんし、
勿論、全力を出す事も難しいので、内容の悪い運動になり、
更に筋肉痛を長引かせる事に繋がるので良く無いことだらけと言えます。

マッサージもやり過ぎると揉み返しがあるので、やり過ぎも良くありません。

最終的には、しつこいようですが、
筋肉痛を起こさない様にすべきだった・・・となってしまうのです。

まぁ今回の件も勉強だったと思って次に生かしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレーニングは私が張り切りすぎたせいです。
解決策は何もないということですね。
そんなに、上から目線の、けなされた言い方をとは思いませんでした。
次に生かします。
私は運動したいので、今日も軽く運動して帰ります。
その上での方法をお伺いしたかったです。

お礼日時:2018/10/24 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏食の自分はどうやって痩せればいいのか。 中学生2年生で、162cm77kgほどあります。 野菜が好

偏食の自分はどうやって痩せればいいのか。
中学生2年生で、162cm77kgほどあります。
野菜が好きではなく、野菜を食うとオエっと吐き気がしてしまい、肉を中心に食事をしてしまいます。体が大きいことを自虐ネタにしたりしていましたが、そろそろ痩せなければ!!と思いました。どういった食生活を送ればよいでしょうか。

Aベストアンサー

野菜を食べ要るからではなく
摂取カロリーが多いから太るのです。

消費カロリー<摂取カロリー
であれば、増える一方です。
ご両親はどうですか?
子供のころ太っていたということはないですか?
それであれば、大人になるごとに痩せることもあります。

後、ご飯やスナック、デザートなど沢山食べていませんか?

まず野菜を取ることよりも運動をしましょう。
そこからがスタートです。

あすけんアプリでもつけてみてください。


有名なスポーツ選手でも
野菜を一切食べられない人がいましたが
全く太っていませんでした。

それだけハードなトレーニングを積んで
消費しているからです。

野菜を食べていないから太るのではなく
ご飯やパン、お菓子、ケーキなどを食べているから
太るのです。

お肉を食べるのなら調理法を
塩コショウだけにしてもらったり

ご飯はお茶碗半分とか?

1口50回以上よく噛んで食べてください。

早食いも太る要因です。
がんばって!

Q28歳女です。トレーニングについて。身長160センチで体重55キロあるのですが、肋骨がういているのに

28歳女です。トレーニングについて。身長160センチで体重55キロあるのですが、肋骨がういているのに、背中や腰の周り、太ももには肉が付きます。
手先足先は細いので、元々りんご体系だと思います。

ダイエットで痩せるときも、胸の上と肋骨から痩せていくので、体系が良くなりません…。

50キロまで筋トレと食事制限で絞りたいと思っていて、見た目も筋肉で上向きに変えたいのですが
肋骨や胸の上がギスギスになってしまうのが嫌で…

原因は何でしょう?
どのようにトレーニングすれば良いですか?

運動神経は良い方ですが、簡易測定ですが代謝は同年代より100kcalくらい低いと出ます。

Aベストアンサー

代謝の基本理論として、脂肪は身体全体について身体全体から落ちる、と言う事が言えます。

ですが残念ながら、下半身に脂肪がつきやすいとか、上半身にボリュームがないとか言うのは、一言で言うなら「個人差」です。

言うなれば、人それぞれ身長が違うとか、顔が違うとか、もっと言うなら、同じ様な生活をしていても病気になる人とならない人がいるのと同じ事だ、と考えるべきで、
なぜか「ボディーメイクだけは自由自在にできる物だ」と考える人が多いですが、ある程度は受け入れるしかない事なのです。

唯一、方法と言えば、極端なダイエットをするのではなく、まずは高負荷トレーニングで、ある程度筋肉を大きく発達させ、その後、食事と運動を見直し徐々に脂肪を落とすと言う方法。
ただ、脂肪を落とす際に必ず筋肉も落ちますので、結果的にどの程度満足のいくボディーメイクができるかはやってみないとわからない。。。と言う事ですけど。

Q筋トレを行なっていますが、一向筋肉が成長しません。内容が足りないのかもしれませんが、ジムの方からは最

筋トレを行なっていますが、一向筋肉が成長しません。内容が足りないのかもしれませんが、ジムの方からは最低体脂肪率が15パーセントくらいはないと着いていかないよ。と言われました。現在は増やして10%ほどにはなりましたが、体脂肪率が最低どれくらいはないとつかないのでしょうか?本当に15%くらいはないとダメなのでしょうか?因みに毎日筋トレ一部位1時間ほど、有酸素運動でランニングを8キロほど走っています。どうなのでましょうか?

Aベストアンサー

体脂肪率15%ぐらいないと筋肉がつかないという事は無いです。ジムのトレーナーがそんなことを言うとは思えませんので、勘違いか聞き間違いじゃないでしょうか?

例えば、筋肉というのは太りながらしか付けられません。いくら鍛えても痩せながら筋肉を付けるのは不可能です。ただし体脂肪率が高い場合は、体重を増やさなくても筋肉を付けられる場合があります。体脂肪率が高くないと付かないってのは、その事を言っているんじゃないでしょうか。

それと、有酸素運動は筋肉の発達を阻害しますので、毎日8kmも走っているとしたらなかなか筋肉は付かないと思います。ランニングをやめて、あるいは20分程度に減らして、食事を少し増やして体重を増やしつつ筋トレしましょう。

筋トレの負荷は足りていますか?
十分にカロリーを摂っていて、筋トレの内容が適切で、余計な有酸素運動をしなければ、効率よく筋肥大すると思います。

Qお昼に糖質やカロリーが高い物を食べる場合・・ ・午前中に運動する ・午後に運動する ・午前中と午後に

お昼に糖質やカロリーが高い物を食べる場合・・
・午前中に運動する
・午後に運動する
・午前中と午後に少しずつ運動する
どれが良いでしょうか?
どれを選んでも消費エネルギーは同じ場合

Aベストアンサー

健康のためなら、「運動前に糖質、運動後にたんぱく質」を十分摂って下さい。

Qダイエットのためにフィットネスジムに通い始めました。 ジムの人にプログラムを組んでもらって、ラットプ

ダイエットのためにフィットネスジムに通い始めました。
ジムの人にプログラムを組んでもらって、ラットプルダウンなどの筋トレマシンを8種類ほどやった後、最後に有酸素運動でアセントトレーナーを20分以上、と言われたのですがアセントトレーナーがすごくきつくてどうしても10分が精いっぱいで、10分で全身がガクガクします。
これは10分やって休憩してまた10分、とかでも効果は出るのでしょうか。

Aベストアンサー

5分、10分ごとに休憩を入れても効果は変わりません。
なんなら10分で終えても十分です。
当たり前ですが、20分運動する場合の半分効果がありますので。
そもそも、運動していなかった人がいきなり20分も運動し続けるのは無理です。せいぜい5分ぐらいでしょう。2週間、3週間と通い続けるごとに、初めにキツかった負荷、スピード、時間でもラクにできるようになるので、できる範囲で初め、少しずつ伸ばしていくと良いです。というか、伸ばしていかないと効果が続きませんし。

20分以上できるようになったら、今度は時間ではなく負荷を重く調整したり傾斜をつけたりしてみましょう。

Qロデオボーイなどダイエット器具で短期間で簡単に効果が有ったものは有りますか? また、時間が無くても続

ロデオボーイなどダイエット器具で短期間で簡単に効果が有ったものは有りますか?
また、時間が無くても続けやすい手間が掛からない物を教えてください。

Aベストアンサー

カロリー消費をすれば痩せるというのは勿論解りますよね?

じゃ~カロリー消費の正しい解釈は出来ていますか?

念の為書いておきますが、
「カロリー」というのは「熱量」

つまり、カロリー消費と言うのは、熱(体温)の消費と言う意味です。

運動すれば痩せるというのは、
筋肉を動かせば熱が生じる
という仕組みがある為です。

筋肉を動かせば熱が生じ、その熱を空気中に逃がす事がカロリー消費となる訳です。

人間は36℃という体温を常に一定に保つ必要がある生き物ですが、
この熱を作り出す場所は、内臓と筋肉の活動によって熱が生じています。

内臓は自分の意思で動かす事が出来ない為、
自分の意思で動かせるのは「筋肉のみ」となり、
そういった理由から「痩せるには運動」となっているだけに過ぎません。

ロデオボーイも乗る為には、揺れから姿勢を保つ為に、
腹筋や背筋の力が必要になる為、無意識で筋肉が使われ、
筋肉が使われる事で熱が生じ、結果、カロリー消費が少しだけ見込まれる、
といった商品になります。

これよりも簡単に・・・と言うのであれば、
服を脱いで裸になる事です。

この時期に裸になれば、体温が奪われ、寒いと感じますが、
それが「カロリー消費」になります。

もっとカロリー消費が大きな物は、
水風呂に入る事です、水は空気より熱伝導率が高い為、
空気より多く・早く熱を奪ってくれます。

寒さ&冷たさとの戦いにはなりますが、
簡単にカロリー消費出来るのは間違いありません。

ただし、度を超えれば体温(カロリー)を奪われ過ぎて
低体温症になったり、死んでしまうのでご注意ください。

とりあえず、薄着を心掛け、いつも肌寒い状態を心掛ければ、
それが一番簡単とも言えるダイエット法にもなります。

寒いのが嫌だ・・・と言うのであれば、何かしらの運動、
筋肉を動かす事、を意識してみてください。

カロリー消費をすれば痩せるというのは勿論解りますよね?

じゃ~カロリー消費の正しい解釈は出来ていますか?

念の為書いておきますが、
「カロリー」というのは「熱量」

つまり、カロリー消費と言うのは、熱(体温)の消費と言う意味です。

運動すれば痩せるというのは、
筋肉を動かせば熱が生じる
という仕組みがある為です。

筋肉を動かせば熱が生じ、その熱を空気中に逃がす事がカロリー消費となる訳です。

人間は36℃という体温を常に一定に保つ必要がある生き物ですが、
この熱を作り出す場所は、内...続きを読む

Qカロリーが低い=太りにくい??

低カロリー=太りにくい
は本当ですか?
例えば、同じ大きさで1切れ40カロリーのパンを3枚食べるのと、1切れ80カロリーのパンを3枚食べるのでは、40カロリーのパンのが太りにくいのでしょうか?

Aベストアンサー

挙げられた例でいうと、40カロリーのパンのほうが太りにくいです。

ただし、カロリーという指標はかなり胡散臭いものです。他の回答者が言うとおり、100kcalのパンと100kcalの肉では、肉の方が太りにくいです。

というのは、太る元凶は糖質だからです。糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です。糖質は人の太る仕組みを直接刺激するので、かなり太りやすいです。一方、タンパク質と脂質は太る仕組みを刺激しないので、実際はほとんど太りません。

カロリー制限でダイエットしている人が多いです。しかしあれは糖質を減らしているから痩せるんです。ですから、糖質さえ減らせば、他のものは多くとっても痩せます。そのほうが食事が楽しいので、長続きしますしね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング