電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の人のパワハラが元で鬱になり、仕事出来なくて退職した場合って会社から何かしらの保障ってして貰えますか?

質問者からの補足コメント

  • 在籍中です

      補足日時:2018/10/25 04:57

A 回答 (8件)

パワハラ、大変でしたね。




保証は、確実にしてもらえるかはわかりません。
保証を受けるためには証拠を集めるなどそれなり
の労力は必要になってきます。

ボイスレコーダーをふだんから持ち歩いて
パワハラん録音しましょう。

加えて日記をつけることも証拠になります。


その上で、下記リンクにご相談なさる
ことをおススメします。

https://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/inquiry-counter
    • good
    • 0

とりあえず退職したら雇用保険で次の職まで生活補償が受けられます。


自己都合で退職しても職安に事情を説明すれば会社都合となりすぐに補償を受けられます
補償の字が合っているかどうか不安ですがすみません
    • good
    • 0

会社側から善意で保障してもらえるとは思わない方がいいです。


規定通りの退職金と「頑張ってね」の言葉と多少の餞別を持たせてお払い箱でしょう。
会社に退職時の保障を求める前に上司に相談はしましたか?
会社からの何かしら恩恵を求めるのであれば、
一番いいのは在籍し続けて労働環境を改善してもらうことですよ。

退職し会社に保障させたいのであれば、
しっかりパワハラの証拠を持って専門家に相談しましょう。
証拠がない、あるが弱い、だと泣き寝入りかな。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

在籍中に休業補償の手続きをすればよかったね。



パワハラを立証できますか?
証拠はありますか?
簡単じゃないから社会問題になっています。

立証できれば慰謝料など可能でしょう。
    • good
    • 0

退職したら保証はありません


労災か慰謝料です。勿論裁判
ですよ
    • good
    • 1

大抵は裁判で争う事を前提に、裁判するか、裁判せずに示談するか、になりますね。

    • good
    • 1

パワハラとの因果関係が立証できれば、多額の慰謝料請求ができますよ。



労災も認定されるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!