足の人差し指がお風呂上りに見ると付け根の半分くらいの幅で楕円系なんですが黒くなっていました。
五ミリくらいだと思うんですが、痛みなどはまったくありません。血豆のようでもあるんですが、ぶつけたりした覚えもありません。このごろ皮膚ガンについてよく耳にします。 爪にも出来るんですよね。
これももしかしたら皮膚ガンですか?
昔のアニメで巨人の星というので、やはり「死の星」といって、爪に黒いものが出来てそれをはりでつついて死んでしまったと言うのを思い出しました。
針でつついてはいませんが、気になるのでつい触ってしまいます。
心配です。
おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も昔そんなふうになったことがあります。

私の時は「血豆」でした。

靴がきゅ~くつ(しゃれじゃないです)だったり、足の形に合ってない場合によくなります。

この時は爪の成長に連れて黒いのが先の方に伸びてきます。

先っぽに達すると、粘土状の血の固まりが出て来ます。

この場合でしたら、予防は靴を変えます。
シューフィッターのいる靴やさんで選んでもらいましょう。

#この場合かどうか不明なので自信はなしにしておきます。
#もちろんこの場合ならありです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

足に合っていない靴って、悲惨ですよね。
気をつけます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 23:04

下記のページをご覧ください。



爪の変化
http://www.keiju.co.jp/q-nail.htm

一度、皮膚科で診察を受けてください。

#1の回答のように、水虫の場合も有ります。
この場合は、そのままにしておくと、段々爪がボロボロになってきます。
程度にもよりますが、薬を半年くらい飲むと治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水虫なんてショックですね。
でもこの時期だし・・・
気をつけないと。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 23:06

大学病院で皮膚科の講師をしております。


ご質問の症状ですが、血腫、いわゆる血豆だと思います。ご質問者と同じ心配で皮膚科を受診される方はかなりいらっしゃいますが、大多数が血腫です。
爪の根元の半月の部分を「爪母」と言い、そこから新たな爪が生えてくるわけですが、足を踏まれたりして爪母の部分に外傷を受けると血腫が生じます。爪の伸びる速度は1日約0.1ミリと遅いため、足を踏まれてから血腫を生じるまでに1~2週間のタイムラグがあり、ほとんどの方は足を踏まれた事を覚えていません。血腫の特長は、大きさや形に変化が無く、爪が伸びるに従って、爪の先端のほうに押し出されて行きます。
一方、悪性黒色腫、いわゆるホクロの癌は、私も子供の頃に巨人の星を読んで、悲劇のヒロイン日高美奈(名前まで覚えています!)の「死の星」に強烈なインパクトを受けましたが、実際には爪の真ん中に突然、悪性黒色腫が出現する事はほとんどありません。爪の根元の部分が黒く変色し、そこから黒い帯状の爪が生えてくるか、または爪の下から黒い点が盛り上がり、爪が縦に割れるか、のどちらかのパターンとなります。
いずれにせよご心配であれば皮膚科の専門医を受診されては如何でしょうか?悪性黒色腫の診断を付けられる事が、皮膚科専門医の専門医たる所以ですから。kawakawa先生の診断?は、残念ながら見当違いだと思います。

この回答への補足

書き方が分かりずらかったと思うんですが、実際に黒くなっているのは、指の根元です。
そこが幅にして半分くらいです。
きずいたのが、20日のよるで、それから伸びてきて上に来ている気配もありません。

補足日時:2001/07/23 22:58
    • good
    • 2

痛みや痒みもないのですよネ。


爪白癬の可能性が高いように思いますが‥
平たく言えば爪の中に水虫ができた状態と考えていただければよいのですが‥
これは爪の変形なども起こしてしまいますので、早めに皮膚科へ行かれることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさか水虫なんて・・・
でもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 悪性黒色腫<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    悪性黒色腫とはどんな病気か  悪性黒色腫は悪性度の高い皮膚がんであり、“ほくろのがん”としても広く知られています。また、色素産生能をもつため、黒褐色の平べったいあるいは盛り上がった皮膚病変となることが多いのですが、色がついてないことも、また、口腔、外陰部などの粘膜や眼の結膜などに生じることもあります。 原因は何か  発生頻度に人種差がみられ(多い順で白人、黄色人種、黒人)、露光部の発症が多いことから...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪の白い模様

今中3なんですが。1年位前から爪に白い模様が
左手の親指・右手の親指、小指以外の爪に出ています。
自分で少し調べて見たのですが、「気泡が入ったり、打撲やその他の爪の怪我のために起こる」らしいんですが、どの条件にも当てはまらないし
爪が伸びて、白い模様が消えても知らない間にまた出ます。
病気の前兆や、そうゆう物では、無いらしいんですがかなり不安です。

何か知っているかた、どんなことでも良いので教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

爪に白い斑点ができるのは、亜鉛欠乏の特徴です。

その結果、基礎代謝の低下、細胞の修復やヘモグロビン合成低下、インスリン分泌能低下、皮膚症状、味覚鈍化、性機能不全(特に男性不妊)、脱毛、食欲不振、精神神経症状等々が起こるようになります。

まだそうした症状が現れていなけば良いのですが・・・。

Q足の爪が血豆?内出血?みたいな感じですごく心配です。毎回(3ヵ月くらい

足の爪が血豆?内出血?みたいな感じですごく心配です。毎回(3ヵ月くらい)きつい靴を履いて走ってたら爪がこんな感じになっていました。もう1ヶ月以上こんな感じです。右の足も小指だけなっています。内出血みたいな感じでしょうか?血が固まってるかんじで痛みはありません。病院行った方がいいでしょうか?行くとしたら皮膚科ですか?またこんな感じになった方いましたら教えてください。周りからは血豆が固まってるだけだから大丈夫と言われますが心配です。

Aベストアンサー

痛みがなく、化膿などしていなければ、ただの内出血ですので、ほっといても大丈夫です。

私も、たまに合わない靴を履くと、そうなります。

そのうち、爪が伸びてきて生え替わりますので、その靴は履かない方が良いでしょうね。

Q塗装面の白い凸模様がとれない

黒色で5年使用の車です。塗装面に雨の様な模様と小さな点ができてしまい水垢落とし、金属除去粘土、鏡面仕上げコンパウンドなどで磨いてみましたが落ちません。凸っていて爪でこすると大きな物はちょっとだけ落とせますが小さな物はなのをしてもほとんど変わりません。どなたかこれの落とし方を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

普通凸模様ならイオンデポジットなので、磨き落とせると思うのですが…。
これが凹模様なら酸性雨によるクレーター(侵食)、割とツルッとしているのならウォータースポットと私は見分けています。

イオンデポジットでも頑固なものになるとちょっとやそっとでは落とせないので、一度板金塗装屋さんかコーティング屋さんに見てもらったほうが良いかもしれません。

Q血が止まりません。昨日血豆が痛くて、病院に行ったら、まさかのまさか、血豆の部分の皮膚を全部鋏で切られ

血が止まりません。昨日血豆が痛くて、病院に行ったら、まさかのまさか、血豆の部分の皮膚を全部鋏で切られました。あまりの痛みで、先生を蹴りたくなるくらい、、、。それから一晩たちましたが、出血が一向に止まりません。血をよく吸収してくれるというアルゲキュアというパットを貼って、それでもすぐ染みでてくるのでナプキン当てて、テープでぐるぐる巻きにしていますが、止まる気配なく、なんとなく酷くなっているような、、、。どうすれば血が止まりますか!?ちなみに足裏指の付け根近くで、傷は1センチより大きいくらいです。足を心臓より高くしています。どなたか血を止める方法を教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

傷口を強く圧迫する...自宅ではその程度しかできません。でも、昨日からそんな状況であれば、病院に行くべきですよ。止血剤とか処方してもらってませんよね?

Q爪の先端の白い部分

先日、爪の切り方を誤ってしまって、ひとつの指の爪が通常、爪の先端にしかない白い部分が爪溝?と呼ばれるところが白くなってしまいました。
多分、爪の端の赤くなっている部分と言えばわかるでしょうか?
通常、爪の先端にしかない白い部分が爪の切り方を間違って、通常白くならない部分を白くしてしまったら直るのですか?
わかりにくくてすいません
この質問で意味がわかった方などは教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「子供の時からず~っとだったんです」ってゆうのならまだしも、
今回の様な一時的(医学用語で "一過性" )なものは、直(じき)に治ります。

間違って、深爪(ふかづめ)にさせた様ですね、
勿論、直ぐって訳には行きませんが、切り方にも依(よ)りますが数週間位で元に戻ります。

まぁ、オロナインか赤チンキ位を塗って措けば好いでしょう。
痛みが無くても、若(も)し心配なら、サビオ等の絆創膏テ~プを貼って保護して遣(や)りましょう。

※爪溝(そうこう)、ちゃんと判りましたよ。
お絵かき、参考です。判り易く、赤く塗って措きました。ここの部分が"白く"成ったって事ですね ?
後、身体の場合、「なおる」は「直るではなく"治る"の方です」すいません。

Q爪水虫の薬について質問です。来週皮膚科に行って爪水虫の飲み薬を処方して

爪水虫の薬について質問です。来週皮膚科に行って爪水虫の飲み薬を処方してもらおうと考えています。ただ現在服用している薬が5種類もあり、その飲み合わせが大丈夫か心配です。もちろん、お医者様の診断の時に聞くのがベストであると思っておりますが、明らかに飲み合わせがダメな場合は皮膚科に行くお金の無駄かなと考えいます。(せこくてすみません。)

現在、服用中の薬は下記の通りです。

(1)ジェイゾロフト
(2)レキソタン
(3)ブロチゾラム
(4)ウルデナシン
(5)ムコスタ

以上です。

どなかた見識のあるかた教えてください。おねがいします!!

Aベストアンサー

爪水虫は抗生物質服用です、かぶってなければ大丈夫です

Q爪切る時、白い部分をどれだけ残す?

こんばんは。

爪切りにおいて、どれぐらい白い部分を残して爪を切りますか?

俺はわずかに白い部分が残っているのが確認出来る位爪を切るのですが、家族から「すごい深爪だ」と言われました。

深爪って身まで切ってしまった時に言うのではないのですか?

Aベストアンサー

ウィキによると、深爪は「皮膚及び爪床を露呈するほど切る事」としている。

爪床なら皮膚と爪の境目なので感覚的にわかるが、「皮膚を露出」とはどの様な状態なのでしょう。

まあ、どちらにせよ「身まで切って(血が出る)」ような事ではないようです。

この感じでいくと、私の切り方は白い部分を殆ど残していないので「深爪」状態と言えます。

Q爪の中の血豆

親指の爪をはさんでしまい、爪の根元から半分が血がたまり
3日経った今も腫れていたいのですが
病院に行くと1週間も経て腫れは引くので待つか、
爪に穴を開けて血を抜くかいわれたのですが、
穴開けると仕事に差し支えるので、腫れを引くのを待ってるのですが
毎日痛く時間が経てば腫れが引くのでしょうか?

あと上司が言ってたのですが、爪が生えるときに
爪の中に血豆があると上がってくるときに激痛がして辛いとか言ってたのですが、本当なのでしょうか?検索してもそのようなことは書いてなかったし医師もそのようなことは言ってなかったので。

Aベストアンサー

こんばんは。

2度ほど同様の経験をしました。
その経験から言うと、放っておいて大丈夫ですよ。

爪の伸びとともに徐々に進んでいきます。
「あぁ、もうちょっとで産まれる」って感じになります。

痛みに耐えかねたら、もしくは極端な痛みが出たら病院にいけばどうですか?



上司の方のお話は初耳です。

Q爪の白い部分が・・・

爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタで、きたないんです。

爪の白い部分の占める割合が多くなってるような気がします。

こういうのってどうやってケアをすればましになるんでしょう?

大まかな質問ですみません。

いいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪の白い部分が増えたように見えて少々かっこわるくなりますが、指よりもちょっとはみ出ている位の長さでガマンして下さい。(それ以上長くてももちろんOKです)

 爪切りは爪に衝撃を与えるので使わないようにしましょう。爪やすり(100円均一ショップ等にも売ってます)を使って爪を短くします。
爪の形はスクエアオフが丈夫なのでオススメです。
 爪やすりは、手の甲側の爪が長くなるよう45度の角度で爪にあて、往復しないで一方向に動かして使います。
仕上げに爪の両角が丸くなるように削るとスクエアオフです。

 お手入れとして、毎日天然オイルで爪の根元をマッサージするとなおよいです。
また爪を道具として使うのはダメージを与えるので、避けるようにしましょう。(セロテープをはがす等)
爪の形が丸くなってくると思いますが、指の先端側から見て、爪の切り口が指を囲んで半円型になっているのが理想です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qn4m-kuzk/nail2.htm

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪...続きを読む

Q爪水虫は内服薬でないと治りませんか?主人が爪水虫と足の水虫です。爪水虫

爪水虫は内服薬でないと治りませんか?主人が爪水虫と足の水虫です。爪水虫用に透明の液体の薬を一日一回付けています。足用には塗り薬をやはりお風呂上がりに一日一回塗っています。
足水虫の方はだいぶ良くなったように見えますが、爪水虫は、良くなっているのかよくわかりません。ただ、爪が黒くなったところがあって、爪自体が伸びていないように思えます。主人はお酒は量は多くは飲みませんが、毎晩ビールを1本くらいは飲みます。もともと(生まれつき?)肝臓の数値が高いようで、健康診断で注意するように指摘をされます。
このような状態で、飲み薬を飲んでまで治して欲しいとは言えないのですが、やはり爪水虫は内服薬じゃないと治らないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科Q&A 第10回白癬 水虫、田虫(たむし)
http://www.dermatol.or.jp/QandA/hakusen/contents.html

家族も感染しないように注意が必要です。

Q15水虫の患者さんへの生活指導は?
を良く読んでくださいね。

でその対策の助けとなるお金が掛からない非常に有効なアイテム「ミョウバン水」を紹介しておきます。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

特にお風呂にミョウバン水原液を30CCから50CC入れてミョウバン風呂にすると皮膚トラブルの予防になります。
残り湯を浴室などに掛けておくとカビ予防になります。
実際おチビのお風呂のオモチャはミョウバン風呂の湯につけてそのまま浴室で乾燥して通年置いていますがカビ知らずです。

白癬菌も要はカビですのである程度効果が期待できると思います。

そしてミョウバン風呂にはもう一つの嬉しい効果が!それは体臭予防です。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

ミョウバン浴する事によりワキガや加齢臭などの体臭も消臭できます。

又、靴も雑菌や白癬菌の温床になりますのでこちらにも利用できます。

http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm

革靴で水洗いできない時には靴の中の足先に向けてミョウバン水10倍希釈液をスプレー。
中敷きは取り出して満遍なくスプレーしてやると臭いのが驚くほど消臭できます。
脱いだ靴下はミョウバン水10倍希釈液につけ置きしておきます。

また家の中の消臭剤としても活用できます。
特にファブリーズの要領でカーペットなどにスプレーしておくとアルコールなどを使わなくても殺菌制菌の効果があります。

元々食品添加物として使われているものですから毒性も塩と同じ程度です。

皮膚科Q&A 第10回白癬 水虫、田虫(たむし)
http://www.dermatol.or.jp/QandA/hakusen/contents.html

家族も感染しないように注意が必要です。

Q15水虫の患者さんへの生活指導は?
を良く読んでくださいね。

でその対策の助けとなるお金が掛からない非常に有効なアイテム「ミョウバン水」を紹介しておきます。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

特にお風呂にミョウバン水原液を30CCから50CC入れてミョウバン風呂に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報