アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合コンではない飲み会に誘われました。今回は男女4人で、幹事は何度か飲んだ事ある人です。
事前にお店を教えてくれたのですが、料亭みたいなところでコースが最低でも8000円からするようなランクの高いお店でした。(私は酒飲みですが普段は安いところしか行きません)

今回来るメンバーの中に、初対面の少し年配の女性が来るようなのですが恐らくその方に合わせて店選びをしたのだと思います。しかもその女性は幹事から見て取引先に当たるそうで、そんな飲み会に全く関係のない私も行っていいのかと聞いたのですが、「仲良しだから大丈夫」との事でした。

ですがただでさえ知らない相手ですし、仲が良いとはいえ取引先となれば半分接待のようなものだと思います。初対面で部外者の私は歓迎されるかどうかも謎です。どう考えても気軽に飲めそうな雰囲気ではないし、もし何か失礼があったらと思うと気が重いので断りたいです。

かと言って「私も行っていいのか」と聞いた以上「遠慮します」とも言えなくなってしまったので、お店のランクが高い事を理由に断ろうと思うのですが変でしょうか?お金の事なら心配しないで、とか言われそうですが・・

私は割とどんな飲み会にでも誘われると顔をだしてしまうほうなので、人数合わせとしてかよく声をかけられます。誰が来るか聞かされてなくて行ってみたら私以外のメンバーが彼の会社の人だったこともあります。(さすがにこの人誰?みたいな感じで気まずかった・・・)

そういう経緯があるので、店のランクくらいで断るなんておかしいと思われそうで、まだ返事が出来ていません。ハッキリとお得意様との飲み会に部外者の私が行くわけにはいかないと断るのがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

>お店のランクが高い事を理由に断ろうと思うのですが変でしょうか?

失礼っていうか、なんか変な感じがする。

>お金の事なら心配しないで、とか言われそうですが・・
そうそう。
ちょっと高級なお店は高いし苦手ってのが最も整合性の取れるいいわけだけど、こう言われたらどうしようもないからね。

>ハッキリとお得意様との飲み会に部外者の私が行くわけにはいかないと断るのがいいでしょうか。
そっちの方が良いと思いますよ。
取引先とかだとやっぱり居心地悪いし、気持ち良く飲めないからちょっと遠慮しますって感じの方がその後に「いやいやそんなの気にしないで」とか言われても、「そんなこと言われても気になるもんは仕方ないし」って言えますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり変ですか^^; ここは、緊張してしまうので、って事で断ろうと思います。

部外者なのでがいいと思います

• 0
この回答へのお礼

やはりその線が一番説得力ありますよね。そうします。

> お店のランクが高い事を理由に

これでも言い方があるでしょう。
「ランクが高い」ではなく「高級そうで、飲んだ気がしないと思う」とか「お店が高級で、しかも取引相手の方とでは、私のガラではない」などでいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

「高級そうなお店ですね。私にはちょっとハードルが高いのですみませんが遠慮します」と返しましたが、もっと言い方を工夫すれば良かったです泣
回答頂いた言い方だととても謙虚に聞こえますね!

> お店のランクで飲み会を断るのは失礼ですか?

普通のことです。そのお金で大衆店を3軒も可能、となれば…
会費(金額)に限らず、お店の食種によってお断り、もあり得ます。
「お好み焼き」点は敬遠される代表ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お店のランクで断るのはおかしくはないんですね。

あ、初対面の人とお好み焼きってなったら敬遠してしまうかもしれません・・・

参考までに…

「このところ体調が優れず、病院で受診したところ血液検査で気になる数値が見られたため医師から飲酒を控えるようにとの指導がありました。しばらく生活改善をして再度検査を受けることになっています。
つきましては今回の飲み会は遠慮させてください!ごめんなさい!」と、断言する事です。
行くわけには行かないとあなたが思っても相手は大丈夫だから誘っているのだと言ってきます。
言い訳するならキッパリと断る方がいいです。

それと今後は参加者や料金などの条件を聞いて、返事をする事です。
今回のように後でウジウジされると幹事にとっては非常に迷惑です。
八方美人も程々にしないと逆に嫌われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、飲み会自体を最初から断る事もできたのにズルズルしてしまいました。今後はこの幹事から誘われる飲み会には参加しないようにしようと思います。

それをそのまま言うかは別にして、理由ならおかしいとは思わない。

仕事でない飲み会ならつまらないことに気遣ったり神経を遣うようじゃ楽しくない。
楽しくないなら行く意味は無いと思いますよ。
それでも行くなら義理立てだとわきまえてしまうこと。

初対面の年配の女性がいる、とのこと。
ランクが低い(?)店には行けないのかな?
年下が相手でも?
真偽のほどはわからないか、それが理由ならその方は他の場所だと年齢からして格下と見られるから、他人の視線が気になるんだろう。

つまり、最初から気が合わないメンバーなんじゃない?
気を遣いながら飲み会を進めそうですよね。
本来の理由ならそこですよ。
予算やレベルはうわべのこと。
    • 0
この回答へのお礼

本当、仕事に近い感覚の飲み会になりそうです。
腹決めて参加しようとも思いましたがやっぱり失礼がないようにと気を遣いそうなので断ります。いくらフットワーク軽くても接待要員みたいな誘いは無理です・・