dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在のイギリスの貴族は、子供が娘1人しかいなかった場合、その娘が爵位を継ぐことはできるのですか?

A 回答 (4件)

爵位の相続には爵位の成り立ちにより、いろんなケースがあるようです。



(参照)ウィキペディア 「世襲貴族」

だいたいは直系男子がいなければ女子、のようですが、爵位の中には女性が継げないのもあるようです。
王位は女性が継げるのに、なんか不思議です。
王位より爵位の方が古く伝統的なのでしょうか?

たしかに、王位継承は貴族たちの前で顔を見せて、「この人を王にする」と承認を受けなければならないらしいですから、貴族主導の国なのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/12 15:28

爵位の授与され方によって かなり違うようです


男性優先の場合 長子優先の場合 子全員がなる場合とか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/12 15:28

爵位の種類によります



その家(家系)に対する爵位なら、子が1人でも女でも男でも100人でも爵位は継げます

その人だけに対する爵位なら継げません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/12 15:29

イングランド、スコットランド、ウエールズ



英国とひとくくりにしても、中身や制度はそれぞれ異なります

対象の爵位が世襲なのか?一代なのか?世襲だとしても具体的になんなのか?

でもまた色々異なるようです

女性でも継承できるものもあれば、出来ないものもある
としかいえませんねこの内容では
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/12 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A