プロが教えるわが家の防犯対策術!

流石にやりませんが、大人なので!ただ気になっただけなのですが、線路に石を置いたら電車って脱線するんですか?

A 回答 (9件)

実際にこういう事故が起きています。


京阪電気鉄道置石脱線事故 1980年(昭和55年)2月20日20時59分
(No.7さんの回答にあるのと同じ事故)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • good
    • 0

鉄道車両に、大型の鉄製の鎧みたいな排障器(スカートともいう)が付いていて、小さいのなら跳ね飛ばしてしまいます。

「線路について」の回答画像8
    • good
    • 0

カーブだとおそらく1両目の前輪が浮き上がり、レールから外れ脱線するでしょう…


京阪の置石脱線事故があるので…
だからと言って、直線でやるのも脱線はないと思いますが、列車は停車 安全確認 発車 と遅延し威力業務妨害等に当たると思われます。
    • good
    • 1

捕まったら、自分の人生が脱線します

    • good
    • 4

普通はしません。

少なくとも線路に敷かれているバラストぐらいのおおきさならまず脱線はしません。ただ、車輪がはねとばしたりすると建物が壊れたり、窓ガラスが割れたり、人に当れば死ぬかもしれないので、やらないほうがいいのはいうまでもありません。

どのくらいの大きさなら脱線するか、というのは状況によるのでなんともいえません。
    • good
    • 1

普通は脱線しません。

過去、カラスがその習性で置き石をしたケースが東海道線でありましたが、事故には至っていません。

世に知られている過去の「置き石脱線事故」は、実際には「置き石」と言う言葉で連想されるようなものではなく、もっと悪質なものが置かれています。

なお、置き石行為は刑法第125条違反ですが、非常に厳しい罰則で、脱線等の事故につながったか否かに関わらず、懲役2年以上15年以下の刑が課せられます。
    • good
    • 1

減速したり加速してる場所だと左右のバランス崩れて脱線しやすいのでは?

    • good
    • 0

するか しないかよりも 何でも質問してイイ・・って訳では無い・・



大人なら 青少年に悪影響を及ぼす事は 質問では無いと 自覚しましょう・・
    • good
    • 1

する場合もあればしない場合もある



電車の種類や線路の形状、置き石の大きさ形状
不確定要素が多すぎ

大迷惑なのはいずれにしても確定している
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!