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流石にやりませんが、大人なので!ただ気になっただけなのですが、線路に石を置いたら電車って脱線するんですか?

A 回答 (9件)

実際にこういう事故が起きています。


京阪電気鉄道置石脱線事故 1980年(昭和55年)2月20日20時59分
(No.7さんの回答にあるのと同じ事故)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …(1950%E5%B9%B4%E3%81%8B%E3%82%891999%E5%B9%B4)#.E4.BA.AC.E9.98.AA.E9.9B.BB.E6.B0.97.E9.89.84.E9.81.93.E7.BD.AE.E7.9F.B3.E8.84.B1.E7.B7.9A.E4.BA.8B.E6.95.85
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鉄道車両に、大型の鉄製の鎧みたいな排障器(スカートともいう)が付いていて、小さいのなら跳ね飛ばしてしまいます。

「線路について」の回答画像8
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カーブだとおそらく1両目の前輪が浮き上がり、レールから外れ脱線するでしょう…


京阪の置石脱線事故があるので…
だからと言って、直線でやるのも脱線はないと思いますが、列車は停車 安全確認 発車 と遅延し威力業務妨害等に当たると思われます。
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捕まったら、自分の人生が脱線します

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普通はしません。

少なくとも線路に敷かれているバラストぐらいのおおきさならまず脱線はしません。ただ、車輪がはねとばしたりすると建物が壊れたり、窓ガラスが割れたり、人に当れば死ぬかもしれないので、やらないほうがいいのはいうまでもありません。

どのくらいの大きさなら脱線するか、というのは状況によるのでなんともいえません。
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普通は脱線しません。

過去、カラスがその習性で置き石をしたケースが東海道線でありましたが、事故には至っていません。

世に知られている過去の「置き石脱線事故」は、実際には「置き石」と言う言葉で連想されるようなものではなく、もっと悪質なものが置かれています。

なお、置き石行為は刑法第125条違反ですが、非常に厳しい罰則で、脱線等の事故につながったか否かに関わらず、懲役2年以上15年以下の刑が課せられます。
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減速したり加速してる場所だと左右のバランス崩れて脱線しやすいのでは?

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するか しないかよりも 何でも質問してイイ・・って訳では無い・・



大人なら 青少年に悪影響を及ぼす事は 質問では無いと 自覚しましょう・・
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する場合もあればしない場合もある



電車の種類や線路の形状、置き石の大きさ形状
不確定要素が多すぎ

大迷惑なのはいずれにしても確定している
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Q60歳の夫の一人旅・・・

60代前半の夫ですが 以前に、一人でこんな旅行をしてきています。

四国バースデーキップ 利用

大阪→松山 夜行バス
1日目 松山→(特急)→宇和島→窪川→(特急G)→中村→宿毛→中村→(特急G)→高知(泊)
2日目 高知→奈半利→高知→(特急G)→阿波池田→(特急)→徳島→鳴門→徳島(泊)
3日目 徳島→(特急)→牟岐→海部→(甲浦)→海部→牟岐→(特急)→徳島→(特急)→高松→宇田津→(特急G)→松山→(特急G)→児島→(快速G)→高松 
高松→神戸 夜行のフェリー での旅行をしてきました。

グリーン車にそれほど乗れなかった・・・グリーン車がない特急が多い
と夫はぼやいていました。

60代にもなって四国バースディきっぷでこんな列車に乗りまくるだけの
旅行を楽しみにされる方って他にいらっしゃるのでしょうか?

私には難行苦行にか見えません。

Aベストアンサー

旅行の楽しみには移動の楽しみというのがあります、かつて国鉄が出していたワイド周遊券はそれを満たしてくれたものでした。現在はある程度広いエリアをフリーで移動できる切符がほとんどないですからJR四国のバースデイ切符は貴重な存在です。

また、旅行の楽しみの大きな部分として、計画を立てるということがあります。大判の時刻表を見ながら緻密に旅程を組み立てるのは旅行好きの醍醐味の一つです。で、途中でトラブルにあって、これからどうしようという時に時刻表を見ながら脳味噌を大回転させるのも、旅行好きには楽しいのです。旅行中のハプニングほどいい思い出は無いのです。

>グリーン車にそれほど乗れなかった・・・グリーン車がない特急が多いと夫はぼやいていました。

わかってないですね、これはご主人が自慢しているんですよ。
旅先でどんなにおいしいもの話食べても一回自慢したら終わりだし、旨いものの上方は代にあふれています。でも、とんでもなくまずいものを食べたら一生の語り草です、まずいものの情報なんてそもそもほとんどないのですから、それに巡り合うことの方が貴重なのです。難行苦行の旅ほど思い出に残るものです。

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QJR北海道、ディーゼル区間の復旧が遅いのはなぜ?

2018年の北海道全域停電事故によりJR北海道の全路線で運休になりましたが、その後、新幹線など一部路線が復旧する中、非電化路線での復旧が遅れた理由はなんでしょうか?

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どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

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よくよく考えてみると、関東のJR及び私鉄の鉄道は先払いの後清算ですよ。
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Q各駅停車長距離旅行の精算について

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私は乗り鉄ではないので長距離を各駅停車で乗り継いで精算とかやったことが無いのでよく分からないのですけど。

Aベストアンサー

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅まで(金額式のきっぷ)しか買えないので、乗り越し精算が必要ですね。(紫の券売機なら購入可能)

鉄道好きな人こそ、決まった旅程であれば、あらかじめ目的地までのきっぷを買っておくのが普通でしょうけど。あるいは、ついでに松本より先までのきっぷを買っていれば、途中下車可能になりますから、そういうきっぷだった可能性がありますが、そうであれば窓口精算は必要ないので、これもおかしいですね。
それから、岡谷は東京近郊区間内の駅ですから、大回り乗車は可能です。どんな経路で乗車しても、最安運賃で精算されます。

精算額の計算は機械でやりますから、それほど面倒なことはないです。精算が必要な乗客はいっぱいいるはず。いずれにしても、乗客に対して舌打ちはあり得ないですね。なぜそんな態度に出たのか、駅員本人に聞いてみないとわからないです。

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅ま...続きを読む

Q東京メトロと都営地下鉄の統合、こうすりゃいいんじゃね?

結論
東京メトロと都営地下鉄の統合については、とりあえず乗り換え改札を取っ払って料金統一しちゃえばいいんじゃね?
経営統合よりこっちのほうが手っ取り早いでしょ

詳細
東京メトロと都営地下鉄はどちらも東京の地下鉄ですが、一向に統合しません。
これが、たとえばどちらかが23区内を走り、一方がそれ以外の市区、多摩地域を走る、というなら使い分けができるのですが、どちらも東京23区内の重要地域を走るものだから始末が悪いです。
しかも乗換えをすればどちらも初乗り運賃以上を求められます。するとどこかへ行きたい、とおもっても
「地下鉄を使うとメトロと都営にまたがるのかあ、300円ちかくかかるなあ。じゃJRにしよう」
「地下鉄を使うとメトロと都営にまたがるのかあ、都バスでも行けるから都バスにしよう」
なんてことになります。

この問題について友人がこういっていました。
東京メトロと都営地下鉄はとりあえず乗り換え改札を取っ払って料金統一しちゃえばいいんじゃね?
経営統合よりこっちのほうが手っ取り早いでしょ
まず第一のネックは両線を使った場合、乗り換えでいちいち新たに料金が掛かることが問題。これにより多くの客を別の交通機関に逃がしてしまっている。まずは乗り換え改札を取っ払って、両線を乗り換えても新たに初乗り料金が掛かることのないようにすれば
「地下鉄は安い! JRや都バスに乗らずに地下鉄にしよう!」
と多くの客を取り込める。
第二のネックは両線の乗り換えのためにいちいち乗り換え改札を通過せねばならんことだが、乗り換え改札の通過必要な理由は、”両線が別の鉄道会社だから”である。乗り換え改札通過が不要に成れば、両線のホームを最短距離でつなぐことができる。実際に
「都営、メトロのホームが壁越しに接触しているが、乗り換えるためにわざわざ階段をつかって乗り換え改札を通らねば成らない」
という箇所が何箇所もある。料金統合してしまえば、いちいち乗り換え改札通過のために階段移動する必要はなくなり、これもまた利便性につながり、客を呼び込める。
「料金統合すると、メトロ、都営の取り分の問題が出てくる」というが、これは既に多数の地上私鉄と相互乗り入れをしているのだから経験済みである。
このやり方のいいことは、料金表の架け替えと券売機の料金表示をすればいいだけ。乗り換え改札の撤廃とホームの共通化をするにしてもこの場合は”撤廃”と”壁の除去”でよいのだから”改札と壁の新設”にくらべたら安いコストで出来るだろう。つまりは料金改定と同じだけの労力でできることである。
 これが仮に大掛かりに”経営統合”とか”新会社設置”となると、運行指令本部の統一化、社内マニュアルの統一化、制服の統一化、社員の福利厚生や給与体系や昇級昇格条件の統一化、などという問題もクリアせねばならんが、客の要望は要するに
「都営とメトロをまたがっても140円か210円ぐらいで乗せてくれよ。
 双方の会社に140円づつ払うんじゃ高くついちゃうよ。
 そんなに金掛かるンならJRを使っちゃうよ」
ということなのであり、それさえクリアしてくれたら両社が別個の会社として共存しつづけたとしても何の問題もない、むしろメトロの料金体系に合わせてくれたら実質的な値下げが行われるので、利便性の向上とあわせて、客数増大は間違いないし、客数増大によって値下げ分の利益カバーは間違いなく出来る。少なくとも雨の日は地下鉄の客は大幅に増加するだろう」

僕はこれを聞いて
「そんなにうまくいくかなあ。うまくいくならとっくにやってるんじゃないの?」
とおもうのですが、皆さんいかがでしょうか?

結論
東京メトロと都営地下鉄の統合については、とりあえず乗り換え改札を取っ払って料金統一しちゃえばいいんじゃね?
経営統合よりこっちのほうが手っ取り早いでしょ

詳細
東京メトロと都営地下鉄はどちらも東京の地下鉄ですが、一向に統合しません。
これが、たとえばどちらかが23区内を走り、一方がそれ以外の市区、多摩地域を走る、というなら使い分けができるのですが、どちらも東京23区内の重要地域を走るものだから始末が悪いです。
しかも乗換えをすればどちらも初乗り運賃以上を求められます。...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

そもそも、運賃体系の一本化が出来れば経営統合出来ますから……(苦笑)

一番の落としどころは、上下分離で、
⚪営業専念→東京メトロ
⚪施設所有→都営地下鉄(東京都)
……でして、実際にこの方向で考えています。

鉄道事業は設備維持に手間とお金が掛かります。
公共交通機関という事もあり、他業種より利益が低い業種です。
毎日、現金が入ってくる商売なのですが(売掛が無い)、
設備投資に費用が掛かるので、累積赤字の桁が大きい。
それがデメリットです。

施設は東京都が所有し、東京メトロが東京都から借りて営業するという形です。
高速バスなどと同じ形態です。

都営地下鉄は赤字経営で火の車というイメージを未だに持たれている方もいらっしゃるのですが、営業成績自体は黒字で、累積赤字は大江戸線の償還。
その大江戸線も利用客が増えています。

東京メトロは民営化されたのですが、その株式は誰が持っているか御存知でしょうか?
新聞の株欄見ても載っていない所で想像付くと思いますが、財務大臣と東京都です。
まだ株式の店頭公開は行っておらず、実質的には公営の状態です。

東京メトロは株式の店頭公開を考えており、
その際に都営地下鉄との統合は、累積赤字を背負い込む→マイナス要因と市場に判断され、株価に影響するのではと怖れて、統合をのらりくらりかわしているのです。

こんばんは。
電車運転士をしております。

そもそも、運賃体系の一本化が出来れば経営統合出来ますから……(苦笑)

一番の落としどころは、上下分離で、
⚪営業専念→東京メトロ
⚪施設所有→都営地下鉄(東京都)
……でして、実際にこの方向で考えています。

鉄道事業は設備維持に手間とお金が掛かります。
公共交通機関という事もあり、他業種より利益が低い業種です。
毎日、現金が入ってくる商売なのですが(売掛が無い)、
設備投資に費用が掛かるので、累積赤字の桁が大きい。
それがデメリットです。
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Q地下鉄を毎日利用している方 怖くありませんか? 巨大地震が起きたらとか…

地下鉄を毎日利用している方
怖くありませんか?
巨大地震が起きたらとか…

Aベストアンサー

地震が来たら、地上の建造物より地下の構造物の方が安全だと言われています。
それは、地盤の揺れと同期するから。

それより、火災や高潮、大雨での浸水の方が怖いと思いませんか?

Q台湾鉄路局 特急列車 普悠瑪号 脱線事故 事故原因は?

2018年10月21日 台湾の特急 普悠瑪号脱線の瞬間映像が入ってきました。
https://www.youtube.com/watch?v=fmZtXzaB-8g

https://www.fnn.jp/posts/00403708CX

この事故の映像を見る限りスペインのAVEの事故(2013年7月24日)と酷似しているように見えます。
https://www.youtube.com/watch?v=7fdxKQv0tok

また、福知山線尼崎脱線事故 とも似ているように感じます。
https://www.youtube.com/watch?v=z_2_cli_r_c


今回の台湾の列車事故の原因は以下のどれか?あるいは複合でしょうか?

1、運転手の運転ミス
速度を落とさないといけないのにブレーキを失念した?
 →ATPはなかったのか?(ATC ATSの間違いじゃありません。国際的にはATPと呼びます。)

2.車両故障 
・ブレーキが故障
・車体傾斜システムが故障
・車両制御のCPU暴走などで速度調節ができなくなった。(制御不能)
・車両が不調だったという証言がありますが、運転手の不適切な操作で制御不能にした?

3.軌道の異常
カーブに入ってきた列車の速度を見る限り、列車が速すぎるように見えます。
このカーブであれば70~80キロの制限ではないでしょうか?
車体傾斜システムがあるにしても本則+20キロ 90~100キロ?

高速で曲線を通過すると軌道への負荷も大きいと聞きます。
軌道の異常もあった? 

この区間を、この車両、導入直後の2013年に花蓮→台北の区間で普悠瑪号に乗ったことがありますが、カーブのたびに激しく揺れて怖い列車でした。

2018年10月21日 台湾の特急 普悠瑪号脱線の瞬間映像が入ってきました。
https://www.youtube.com/watch?v=fmZtXzaB-8g

https://www.fnn.jp/posts/00403708CX

この事故の映像を見る限りスペインのAVEの事故(2013年7月24日)と酷似しているように見えます。
https://www.youtube.com/watch?v=7fdxKQv0tok

また、福知山線尼崎脱線事故 とも似ているように感じます。
https://www.youtube.com/watch?v=z_2_cli_r_c


今回の台湾の列車事故の原因は以下のどれか?あるいは複合でしょうか?

1、...続きを読む

Aベストアンサー

JR西日本宝塚線の事故と全く同じだと思う。
遅れていた、遅れ回復で30km/hオーヴァー、そして脱線と。
事故原因を追究、明らかにし、日本でも同じ事故を二度と出さない事が重要です!

Qこの列車の系列を教えて欲しいです。

この列車の系列を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9AE5%E7%B3%BB%E3%83%BBH5%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A


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