プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学の問題です。
△ABCにおいて次の等式が成り立つ時三角形はどのような形か?
問題
a cosA=b cosB



0=(a2-b2)(a2+b2-c2)
まで一応できました...違うかもしれないです。
わかる方いたらお願いします!

A 回答 (3件)

> #1様


> 途中の変形 ~~
失礼しました!貴見の通りです。

答え:a=b の二等辺三角形、もしくは∠C が直角な直角三角形!
    • good
    • 0

>0=(a^2-b^2)(a^2+b^2-c^2)まで一応できました



この式から a+b≠0 なので
a-b=0 または a^2+b^2-c^2=0

a-b=0 ならば
a=b の二等辺三角形

a^2+b^2-c^2=0 ならば
∠C が直角な直角三角形

だと思います

#1様
途中の変形

a^2c^2-a^4=b^2c^2-b^4
c^2(a^2-b^2)-a^2(a^2-b^2)=0 が b^4=(a^2)*(b^2) になっているようです
    • good
    • 0

a^2=b^2+c^2-2bc・cosA


a・cosA=a・(b^2+c^2-a^2)/2bc
b・cosB=b・(c^2+a^2-b^2)/2ca

a・(b^2+c^2-a^2)/2bc=b・(c^2+a^2-b^2)/2ca
a^2・(b^2+c^2-a^2)=b^2・(c^2+a^2-b^2)

a^2b^2+a^2c^2-a^4=b^2c^2+a^2b^2-b^4
a^2c^2-a^4=b^2c^2-b^4
c^2(a^2-b^2)-a^2(a^2-b^2)=0
(c^2-a^2)(a^2-b^2)=0
(c-a)(c+a)(a+b)(a-b)=0
a、b、cは全て三角形の辺の長さだから、a+c≠0 かつ a+b≠0 より、a=c もしくは a=b
だから、二等辺三角形である。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!