プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「じゃん」って方言じゃないんですか??!
今日は土曜日じゃん?とか
昨日動物園行ったじゃんね〜とか使うんですけど、
じゃんは横浜の方の言葉だと聞いて三河弁じゃないのか驚いています!!
使い方が違うのか、、
三河弁は「じゃん、だら、りん」って言うくらいなのでてっきり三河弁なのかと思ってたんですが、、、

家康の話もよく聞きますが、結局どこの方言なんでしょうか?それもと使い方が違ったりしますか?

A 回答 (7件)

30年前、じゃんじゃん語は、東京の若者の言葉として認識していました

    • good
    • 1

方言ですよ。


神奈川県横浜~湘南辺りの。

他の地方にも同じ方言があるかも知れませんが。
ラジオやテレビが普及してからは各地の方言に接する機会が多くなったので、それ以前に比べて方言の独自性は薄れていますね。
特に語尾は真似しやすいのでテレビで接することの多い関西弁に似た語尾「~やろ、~やん」は他の地域でも使う人がいますね。
で、「~じゃん」もそれと同様、よく耳にします。

ちなみに、50年くらいまえの東京西部の小学生も「~じゃん」は使っていましたが、その親世代にとっては不良言葉だったようです。
    • good
    • 1

じゃんと言う言葉はNHKテレビで山梨県の言葉が横浜に伝わったと言っていたんですが、家のお父さんは横浜の言葉だ、と言っていました、今

は埼玉県でも会社のおばさんや40の後半でもじゃんと使います、なんとかべと言うと田舎臭い言葉に感じるけど、じゃんと言うと若者言葉で、ダウンタウンブギウギバンドのカッコマン・ブギと言う昔の曲でも悩みのたねじゃんと使われています、PUFFYさんがカバーをしていますね、
    • good
    • 0

「じゃん」が関東方面でも使われているのは


徳川家康が生まれ育った三河から徐々に現在の東京に移り住んで行く間に
もちろん大勢のご家来衆やその一族郎党も付き従い移住を繰り返しますので
その間の地に土着化したものかと思われます。

なので三河から東京までの間に散見される方言だと言われました
    • good
    • 0

「じゃん」はもともとは横浜とその周辺の言葉ですね。



テレビがここ50年の歴史があり、この影響もあって他の地域でもこれを真似して使いだしたものです。


「○○じゃん」の意味と語源は
「○○ではないか」です。

これが
○○じゃないか。

さらに
○○じゃん。

になりました。
またこの疑問形は
このまま○○じゃん?
と使うこともありますが
○○じゃね?
となります。

例文
なーんだ、あそこにいるのは犬ではないか。
なーんだ、あそこにいるのは犬じゃないか。
なんだ、あそこにいるのは犬じゃン。

犬ではないのか?
犬じゃないのか?
犬じゃね?
    • good
    • 0

既出の回答に同意です、使い方も同じです。


今はテレビがあるから、方言でもすぐに広まります。
「自分たち」のことを「うちら」なんて、東京でも普通に言いますよね。
「凄い」のことを「めっちゃ」というのも同じです。
    • good
    • 0

関東では横浜の方言でしたが、どこでも使います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!