アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンオイルの交換時にエンジンシャンプーを使用と思ってます。使用後の効果はありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

無いでしょうね。

    • good
    • 0

ありません。



エンジンオイルそのものが役目を果たしています。
そんなことするより、エンジンリフレッシュしたほうが効果がある。
    • good
    • 0

普通は無いですし、エンジンオイルの交換サイクルをやや短くする方が代替どころかより効果的になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/27 09:18

自分で試してみては?


これは自己満足の世界じゃないですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度試してみます。

お礼日時:2018/10/27 09:17

おまじない程度の効果はあります。


けど、交通安全のお祓いよりはずっとマシです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/27 09:16

体感できる効果は皆無でしょう。


そもそもシャンプーして、どこを、何を落とす?。
考えれれるのは媚びりついたガム質?、本当に潤滑が必要なところは、たぶんピカピカのはず。
オイルパン内がきれいになっても、効果としては何もないですね、オイル通路が狭くなる可能性は考えれれますが、そこまでになれば、たぶんそんな程度では、どうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/27 13:05

あると思いますよ。



私の場合は、TAKUMIのSECとか買っちゃいました。

■参考資料:楽天市場のTAKUMIのSEC (スマート・エンジン・クリーン)
https://item.rakuten.co.jp/takumi-motor-oil/c/00 …

一般的な話として、つかいやすいのは、バーダル 添加剤エンジン洗浄ケミカルETF
とか、ワコーズの遅効性エンジン洗浄剤とかです。

■参考資料:バーダルのETF
https://item.rakuten.co.jp/hakuraishop/854282/#8 …

■参考資料:ワコーズの遅効性エンジン洗浄剤、Eクリーンプラスってどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2149275135531559501

例えば、オイル交換する時に、その予定300㎞前とかにバーダルのETFを投入し、
300kmとか走ったあたりで、オートバックスとかで、エンジンオイル交換+エレメント交換
するという感じです。

ワコーズの場合は、投入して、5,000kmとか走行して、エンジンオイル交換+エレメント交換
する感じです。

商品によっては、10分間のアイドリングで、みたいな入れておく時間の指定がある感じで、
中古車買った人が、どんなオイルメンテされてきたのかわからないので、納車で即バーダル
ETFを投入し、300kmとか走って一気に、エンジンオイル交換+エレメント交換して、
その後新しいエンジンオイルにワコーズのEクリーンプラスを投入して、5,000km走るとか
よくやっている人がいますよ。

ディーラー認定車ですと、エンジンオイルにワコーズのEクリーンプラスを投入というスタート
になる感じですが、どちらかといえば、納車前の整備である程度そのようなことは行われて
いるので、真っ黒とまではいかない感じはあります。

どちらかといえば、予防している感じになるので、乗った感じではどちらも一緒ですよ。

例えば、バーダルETFを投入する人って、エンジンオイル交換し、推奨20,000km毎のオイル
交換ですと、その半分の10,000kmあたりでエンジンオイルにETF投入して、その後にエンジン
オイルとエレメントを交換し、毎回繰り返しているような感じになり、それで乗りつぶすまで
にエンジンの不調とか起きないだけの話だったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/28 21:38

無駄な出費と思う。

    • good
    • 0

エンジン フラッシング のことだと思いますが、


ほぼ意味は無いでしょう。

フラッシングを使うよりも、月1回は10分くらい高回転で回す方が
スラッジが飛んで良いと思います。
    • good
    • 0

エンジンシャンプーって 聞こえが悪い!


普通のフラシング剤かな?

ケミカル用品は、色々ありすぎます。中には良い物も有りますが ほぼ多くが効果が薄い商品
エンジンシャンプーって聞いたことないし たぶん普通の石油系のフラシング剤でしょう。 エンジンがらエンジンシャンプー成分(石油)が抜けきれないと新しく入れるエンジンオイルが薄まるので 普通のフラシング剤(石油系)は、お薦めしません 専用能力も低いと思います。

自分の使ってるのは、SUNOCOの スピードフラッシュ これは、エンジンオイルに含まれる洗浄成分で エンジン内に残っても 問題のない成分 洗浄効果も高いです。
エンジンオイル交換前に 入れて 30km程度走行か アイドリングで10分以上で洗浄 エンジン内にくまなく循環させ洗浄をします。
これ入れて走るとアクセルと吹き上がりが軽くなり体感できます。
廃油抜きは、チューニングショップでは、30分以上抜きます。
カー用品店など次の客が舞ってるので 2分も抜かないかな?

まあ カーシャンプーとやらは、止めて SUNOCOのスピードフラッシュをお試しください 1,800~2,000円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/04 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!