最速怪談選手権

2PA=3PBのとき
PA:|-----|-----|
PB:|---|---|---|
PA:PB=3:2という比率の出し方に混乱してしまいます
(2:3と間違える)

これはどのようにすれば簡単に覚えられますか?

A 回答 (2件)

2PA=3PBなので、PA=(3/2)PBとなります。


PA:PB=(3/2)PB:PB=(3/2):1=3:2
と考えれば良いのではないですか。
解き方を丸暗記ではなく、解き方の考え方を覚える様にしておかないと、ちょっと変わった問題になると
分からなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2018/10/27 11:54

覚えるということが違うと思います。


どう考えるかです。

比を数式と考えて
2×PA=3×PB
2PA/PB=3
PA/PB=3/2
PA:PB=3:2

私なら↑のように計算しますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え?むらさめさんは天のヒラメキで分数やらこの解き方を知ったのですか?
覚えること無しにこれを想像できたというのはピタゴラス並の天才的数学者でしょうか?
恐れ入りました

でも、わかりやすい解答でした^^
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/27 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!