アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

江戸時代の人は早起きでしたからね。
この文章''早起き''はどういう意味ですか。
朝早く起きるか、それとも良い習慣ですか。

A 回答 (7件)

getting up early in the morning


朝早く起きる、という意味です。
    • good
    • 2

朝早く起きる事です。


そして早起きは良い習慣であると、(他の国は知らないけれど)日本では言われています。
    • good
    • 1

早起きは三文の得、ということわざがあります。

朝早く起きることはそれだけで良いことに恵まれる意味です。逆にみれば案外と寝坊な人も多かったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>朝早く起きるか、それとも良い習慣ですか


朝早く起きること。
良い習慣かどうかはこの文章だけでは判断できません、(これを言った当人の気持ちはひゅげんされていません)
当時は昼寝するのが当たり前の習慣だった・・、これに続く言葉であれば、「良い習慣」とは無関係ですね。
この文章だけでなく、前後の文章すべてわ読めば、・・・したからね(原因を示しています)、たぶん前のほうに結果に該当する自称の表現があります。
本来は質問するまでもないはずです、理解力があれば・・・。
    • good
    • 0

江戸時代の人は、大抵日の出とともに起きて、日没と共に寝る生活をしていました。

 江戸時代の人に限らず、電気が普及するまでは、それが世界中の人間の一般的な生活パターンでした。
    • good
    • 0

空が明るくなるころ、あるいはまだ暗いうちに起きて、一日の活動を始める。


昔の健全で勤勉な生活スタイルです。
    • good
    • 0

灯火の価格が高かったので、手元が見えれば起きなければならなかっただけ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!