出産前後の痔にはご注意!

リゾートビューふるさとってディーゼルで走ってますか?パンタグラフついてなくて煙みたいなのが出てました!

A 回答 (4件)

こんばんは。


電車運転士をしております。

ディーゼルエンジンで電気を作り、その電気でモーターを動かす車両です。

電車のような音はしますが、ディーゼルエンジンを動かしているので煙も出ますし、エンジンの音もします。

いままでの気動車とは構造が異なりますが、扱いは気動車となります。
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この回答へのお礼

あれって土日だけですか?

お礼日時:2018/10/27 23:11

ディーゼルエンジンで発電してモーターで走っています。


ハイブリッド車ですが乗用車と違いバッテリーは補助的なものです。
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JR東日本の観光用気動車。

HB-E300系気動車。
「リゾートしらかみ」青池編成や「リゾートあすなろと」同じ形式車両です。
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以下に「気動車」と書いてありますから、電車ではないですね。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%BE …
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Q新幹線について

新幹線はJRの会社をまたいで運行しますよね。運転士の方は、別の会社の路線に入ると交替するのですか?車両はどこの会社のものなのですか?出発地点の会社のですか。疑問に思ったので質問してみました。詳しい方がいたらお願いします。

Aベストアンサー

はい、交代します。
東海山陽新幹線は新大阪。
山陽九州新幹線は博多。
北陸新幹線は長野。(会社境界の上越妙高から先長野まではJR西に委託)
東北北海道新幹線は新青森。

相互直通の場合、走行距離と運転本数で調整。お互い貸し借りを相殺します。
東海道新幹線だと東京発の列車には、JR西所属の車両もあります。
逆に博多から東京に向かう列車にも、JR東の車両もあります。

QJR北海道、ディーゼル区間の復旧が遅いのはなぜ?

2018年の北海道全域停電事故によりJR北海道の全路線で運休になりましたが、その後、新幹線など一部路線が復旧する中、非電化路線での復旧が遅れた理由はなんでしょうか?

信号系統に北海道電力からの買電に頼っている為、北電の停電時は非電化区間も運休せざるを得ないというJR北海道の事情は理解しておりますが、送電復旧後、非電化区間の運行再開が遅れた理由が理解できません。

JR北海道の内部事情に精通した方や、鉄道マニアのかたなどより、事情を解説していただけるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

信号や踏切が正常動作して運転できるようになるのはその線区の全ての区間での送電が正常になり安全確認が出来た後です。
1箇所でも停電箇所があれば運転できません。またその箇所以外での運転も折返し設備が無かったり、代行バスが無かったりして何も無い無人駅で放り出すことも出来ないので全線で運休します。

非電化路線でも旭川-名寄などは早期に運転再開しています。

Q衝撃! あずさ回数券廃止で新宿→松本が実質40%の値上げに

JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から
スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する
来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に
なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる
見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

これにより重大な問題が浮上してきました。それは新しい着席サービス開始に伴い、
現在、発売されている(あずさ回数券)が終了になる事になり、事実上の値上げに
なりますが、その率が(半端ない)じゃ済まされない位の率なんです。実際、現在
売られている(あずさ回数券)の1枚当たりの値段と来年春新しく始まる
着先サービス導入後の正規運賃を比較すると

新宿→甲府 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    2,880円
      2019年春以降  新着席サービス額導入後の正規運賃  3,820円

新宿→松本 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    4,630円
      2019年春以降  新着席サービス額導入後の正規運賃  6,500円

となり、あずさ回数券を利用していた時の値段に比べ、新宿→甲府では33% 
新宿→松本では40%(どちらも小数点以下切り捨て)の値上げとなり、事実上の
大幅な値上げとなってしまいます。JRでは今回の新料金制度開始に合わせて
2週間前までに予約をすれば、ほぼ現在の(あずさ回数券1枚分)で乗れるチケット
(お先にトクだ値)の発売を始めるとのことですが、自由席がなくなり、特急列車を
気軽に利用しづらくなり、普通列車の混雑悪化が予想される事から
今回の料金制度見直しは来年10月に予定されている、消費税増税前と言え、
山梨県民を中心とする中央線ユーザーにとっては死活問題になる事は必至です。
JRはこの話を早急に行政(沿線自治体)に伝えると共に、行政も何だかの
補助制度の導入を検討した方が良いと思いますが、皆さんはどう思いますか?

JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から
スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する
来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に
なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる
見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

これにより重大な問題が浮上してきました。それは新しい着席サービス開始に伴い、
現在、発売...続きを読む

Aベストアンサー

元々、特急は全席指定でした。
時代が下り、特急の増発に合せ、急行の廃止により自由席が設けられるようになります。

JR東の新着席サービス導入は、本来あるべき特急の姿に戻しつつ、時代のニーズに合わせたサービスの展開です。
従前、自由席特急券では、空席があっても指定席車両(デッキも)に立ち入事すらできなかったワケですが、新サービスでは、空席であれば着席可能であり、飛び込み乗車や指定席売り切れでも座席に在り付ける機会が増える事になります。

>行政も何だかの補助制度の導入を検討した方が良いと思いますが、
赤字ローカル線や過疎地の路線バスでもないので、限りある財源を補助金に回す事には、地域住民のコンセンサスは得られないでしょう。

Qこれ 「上り」が抜けていますよね?

http://traininfo.jr-central.co.jp/sep/pc/senku12/P02.html

2時00分現在

東海道本線(熱海~豊橋)

◎台風24号の接近に伴う9月30日(日)の運転計画について以下の通りお知らせします。

<浜松駅~豊橋駅間>
13時頃から上下線で終日運転を見合わせます。

<熱海駅~浜松駅間>
16時頃から上下線で終日運転を見合わせます。

【主な全区間運休列車】
下り
特急ワイドビューふじかわ9号 (静岡駅15:40発、甲府駅18:02着)
特急ワイドビューふじかわ11号 (静岡駅17:40発、甲府駅19:59着)
特急ワイドビューふじかわ13号 (静岡駅19:40発、甲府駅22:04着)
寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号 高松・出雲市行き (9月30日 東京駅22:00発、10月1日 高松駅7:27着・出雲市駅9:58着)

特急ワイドビューふじかわ10号 (甲府駅14:36発、静岡駅16:56着)
特急ワイドビューふじかわ12号 (甲府駅16:34発、静岡駅18:55着)
特急ワイドビューふじかわ14号 (甲府駅18:36発、静岡駅20:58着)
寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号 東京行き (9月30日 高松駅21:26発・出雲市駅18:51発、10月1日 東京駅7:08着)

※天候の状況等により、運転計画に変更が生じる場合があります。

http://traininfo.jr-central.co.jp/sep/pc/senku12/P02.html

2時00分現在

東海道本線(熱海~豊橋)

◎台風24号の接近に伴う9月30日(日)の運転計画について以下の通りお知らせします。

<浜松駅~豊橋駅間>
13時頃から上下線で終日運転を見合わせます。

<熱海駅~浜松駅間>
16時頃から上下線で終日運転を見合わせます。

【主な全区間運休列車】
下り
特急ワイドビューふじかわ9号 (静岡駅15:40発、甲府駅18:02着)
特急ワイドビューふじかわ11号 (静岡駅17:40発、甲府駅...続きを読む

Aベストアンサー

今も抜けてます(5時現在)

Qスーパーあずさって廃止になるんですか?

スーパーあずさって廃止になるんですか?

Aベストアンサー

現在はスーパーあずさとあずさの2種類の車両が存在しますが、2019年春までに車両を統一するらしいので列車名もあずさに統一するでしょう

Q小田急って小田原線以外なんの線路があるんですか?

小田急って小田原線以外なんの線路があるんですか?

Aベストアンサー

片瀬江ノ島に行く江ノ島線と唐木田に行く多摩線。

QJRの乗車券についての質問。 確認させてください。 「京口→(播但線)→姫路→(山陽本線)→神戸→(

JRの乗車券についての質問。
確認させてください。

「京口→(播但線)→姫路→(山陽本線)→神戸→(東海道本線)→尼崎→(JR東西線)→京橋→(大阪環状線)→天王寺→(関西本線)→今宮→(大阪環状線)→大阪」の経路の乗車券の運賃は1,490円で間違いないですか?
尚且(上記の経路だと)合計で100km超えていて京口駅から姫路駅が【大阪近郊区間】外になりますので後戻りさえしなければ経路区間内各駅での【途中下車(一旦、改札を出る行為)】は可能ですか?
途中下車可能なら尼崎と寺田町でする予定です。
あと同じく100km超えているので障害者向けの割引(第2種)の適用も可能でしょうか?

詳しい方、教えて下さい、お願いいたします。

Aベストアンサー

>「京口→(略)→大阪」の経路の乗車券の運賃は1,490円で間違いないですか?
間違いです。1940円が正当です。
京口 → 大阪 経由: 播但,山陽,東海道,JR東西,大阪環状,[天王寺],関西,[今宮],大阪環状 は
運賃計算キロが112.1km(営業キロが111.9km)ですので、1940円が正当となります。

>【途中下車】は可能ですか?
経路上の各駅で可能です。

>障害者向けの割引(第2種)の適用も可能でしょうか?
可能です。

Q電車って運転手しか操作できないんですか?センターから遠隔操作できないんですか? 台湾脱線事故の車両に

電車って運転手しか操作できないんですか?センターから遠隔操作できないんですか?


台湾脱線事故の車両に設計ミス 製造元の日本企業が発表


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181101-00000088-asahi-soci

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

一緒に乗務している車掌が、車掌非常スイッチを引くことで列車を停止させる事ができます。
車掌は列車を走らせる事は出来ませんが、列車を緊急停止させる事は出来ます。

無人運転のシステム自体は、“ゆりかもめ”など新交通システム等で実用化されており、
先日、新聞記事で山手線やJR東日本の新幹線などで研究する旨、掲載されていました。

JR東海が建設を進めている中央リニア新幹線も、運転士は居ない遠隔操作によります。

人が線路内に立ち入らない様に厳重に管理していたり、無人運転前提で造られた新規路線ならば出来るのですが、
既存の従来の路線では、コンピューターでは判断能力が足りない(人間と異なり臨機応変の処置が取れない)ので、実用化まで程遠いというのが実情です。

また、司令所から遠隔操作するにも、司令が目視している訳ではない(判断材料が画像などしかない)ので、司令が誤った判断や処置を行ってしまった場合、却って危険です。

そして、遠隔操作が出来るということは、逆に言うとシステムをハッキングされてしまった場合、止められない(暴走)して、故意に事故を起こされてしまう懸念もあります。

質問者様が思うほど、遠隔操作は理想的なシステムではありません。

【既存路線では……】

⚪踏切道などがあり、人やクルマの侵入に対してコンピューターでは判断出来るだけの技術が伴っていない。また、機械ゆえに故障や誤動作も考えられます。誤動作で停まるのなら良いのですが、逆に見逃しなどで止まらなかった場合に事故を防げない。

⚪地震や火災などに遭遇した場合、機械なら直ちに列車を止めるでしょう。しかし、それが橋梁上であったら避難が出来なくなったり、橋梁が崩れたりした場合に却って乗客を危険に晒してしまいます。
トンネルなら崩落や、火災なら煙にまかれて一酸化炭素中毒。
踏切道上なら、公衆の避難の妨げになってしまったりと。
運転士が先頭で乗務しているからこそ、臨機応変の対応が取れるのです。
コンピューターでは臨機応変の対応が取れない。そこに危険性をはらんでいるのです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

一緒に乗務している車掌が、車掌非常スイッチを引くことで列車を停止させる事ができます。
車掌は列車を走らせる事は出来ませんが、列車を緊急停止させる事は出来ます。

無人運転のシステム自体は、“ゆりかもめ”など新交通システム等で実用化されており、
先日、新聞記事で山手線やJR東日本の新幹線などで研究する旨、掲載されていました。

JR東海が建設を進めている中央リニア新幹線も、運転士は居ない遠隔操作によります。

人が線路内に立ち入...続きを読む

Q大糸線の電車で有明行きがあります。朝は6時くらいで夕方は17時過ぎ夜は19時くらいのがあります。 1

大糸線の電車で有明行きがあります。朝は6時くらいで夕方は17時過ぎ夜は19時くらいのがあります。
17時代はすごく混みますなのになぜ2両だと思いますか?19時のは4両です。あと朝の信濃大町行きはなぜ
人が全然いないのに6両もあると思いますか?

Aベストアンサー

おはようございます。

こういう質問、ここではなくJR東日本に聞いた方がハナシが早いのに、何故ここで調べるのですかね……?

⚪信濃大町駅からの上り列車の送り込み
単線ゆえに、送り込みは一回で済ませたい。

⚪なぜ2両なのか
クルマが足りない。
2両で充分という判断

Q写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか? 子供が一度でい

写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか?
子供が一度でいいから走っているところを見てみたいと...

Aベストアンサー

写真の交直流特急の国鉄型485系は現存しません。

色違いですが、183系も、長野でたった1編成6両のみだし、鉄道博物館に行かれる事をオススメ致します。
あと、来年に踊り子の最後の国鉄型特急185系が引退します。


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