電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理前で気持ちが不安定で文章まとまってないですが回答お願いします。

私は生理また生理前の痛みやイライラに悩んでいます。今月何故か3週間血が止まらず病院に行ったところ低用量ピルを飲むことになりました。しかしそれは次の生理が始まった時に飲むように言われています。

3週間の生理が終わり今生理前の症状が出てきました。お腹にときどき激痛が走ったり、急に泣き出したり、怒りやすくなったり、神経質になったり。こうなったらだいたい次の日くらいには生理始まるのに今回はなかなか始まりません。5日この症状が続いています。

私は大学受験をするのですが公募推薦まで1ヶ月を切っている状態です。なのに全く勉強が手につかないです。昨日模試があったのですが、その模試も急に泣き出してしまい(理由はないのに)全く解けませんでした。
周りに人がいると特に神経質になるので、今日ある模試は、行っても昨日みたいになるだろうと思い休みました。

これからは学校に行くと、周りに神経質になって授業中泣き出したりイライラしたりするので、学校を休んで家でみっちり勉強しようとも考えているのですがそれは間違いだと思いますか?
また受験日までにきちんとピルを処方する(次の生理がくる)ことはできるのでしょうか?
不安でたまりません。

A 回答 (1件)

症状から見ると


PMS:月経前症候群(げっけいぜんしょうこうぐん)
と症状が似ている気がします。

PMSよりもひどい場合は
PMDD=月経前不快気分障害かもしれません。

先程調べて見ましたが、PMDDの症状として

《身体的な代表的症状》

下腹部膨満感、下腹痛、頭痛、乳房痛、乳房が張る
腰痛、関節痛、むくみ、体重増加、脚が重い、にきび、めまい
食欲亢進、便秘あるいは下痢、悪心、動悸、過剰な睡眠欲、不眠



《精神的な代表的症状》

怒りやすい、反感、闘争的
憂鬱、緊張、判断力低下、不決断
無気力、孤独感
疲れやすい、不眠
パニック、妄想症
集中力低下、気力が続かない
涙もろい、悪夢を見る
異性に対してのみ攻撃的になり暴力をふるう

があるそうです。
当てはまるものはありますか?

受験でプレッシャーやストレスも原因の一つかもしれませんね...(><)
無理せず自分のペースで大丈夫です。
1人の時間も必要だと思うので、学校を1度休むことも治すための方法の1つかもしれないですしね!

学校の先生や、保護者に相談してみてください。

はやくよくなるのを願っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!