プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は12世帯賃貸アパートに住む男性です。最近騒音問題でトラブルになり、護身用で、折りたたみ警棒を持ってます。それは何か法律にふれますか?『自営業してるので現金で20万以上持ってる事が多い事もあります。』

A 回答 (4件)

何かあってその棒を使ったら「過剰防衛」になる可能性があることを意識して携帯してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/30 01:34

家から外に持ち出せば「護身用」は通用しません。


立派な武器として取り扱われます。

貴方の家に誰かが侵入してきて、
室内で警棒を使って対処した・・となれば正当防衛も認められますが、
隣人と騒音問題で揉めて、警棒を持って外に出た、となればそれだけでアウトです。

具体的な罪名としては
軽犯罪法1条2号の違反となる可能性があります。
    • good
    • 1

正当な理由が無い場合は、警棒の携帯は


軽犯罪法に抵触します。

護身用、というのは、残念ですが
正当な理由とは言えません。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/drug …
    • good
    • 0

部屋の外には持ち出さないで、あくまで護身用に使いましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!