映画のエンドロール観る派?観ない派?

大学生です。電気の授業で、疑似のトラブルシューティングを行いました。

このような回路でトランスの下部に漏電遮断器と負荷(ヒーターや投光器)があります。

今回、漏電遮断器の①または②だけを投入すると何も起きないのですが、2つとも投入すると①、②ともにトリップします。後から投入した方が漏電してるのかと思ったのですが、②、①の順で投入しても両方ともの遮断器がトリップします。

どのようなことが回路で起こってるのでしょうか?漏電を検知しているのでしょうか?状況と確認・対処方法をご教示ください!

「大学生です。電気の授業で、疑似のトラブル」の質問画像

A 回答 (1件)

>このような回路でトランスの下部に漏電遮断器と負荷(ヒーターや投光器)があります。

負荷(ヒーターや投光器)が各1個のコイルのような図が書いてありますが、実際に接続
された負荷機器の全ての台数分の接続状態を書いて補足して下さい。
また、負荷機器の全ての台数分の定格仕様(電圧V、容量W)も補足して下さい。
更にヒーターの種類(材質、構造)も示して下さい。
    • 0