電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すごく太りやすい犬っていますか?

チワワ6歳を飼っています。
食べるのが大好きであげたくなるのですが、とても太りやすいので太らないよう気をつけています。

気になって与えているご飯のカロリー計算をしてみたのですが、うちの犬の1日のカロリーは約150キロカロリー。それに対して与えているのは120キロカロリー程度です。それなのに太ります。最近2.7キロから2.9になってしまいました。

ご飯の内容は
朝昼→フード(100グラム360キロカロリー)11グラム+手作りの野菜を煮たものスプーンで1杯程度。
夜→生馬肉(100グラム110キロカロリー)30グラム+煮た野菜+人間の夕飯時に小さく切ったきゅうり少し
オヤツ→小さい粒のオヤツ1日8粒程度。
ヒマラヤチーズを時々。でも殆ど噛んでいない。

私は基本これ以外はあげませんが、夫は時々夕飯の野菜などを少しあげたりします。味つけしたものはあげてません。

散歩嫌いで週2回くらいしか行きませんが小型犬なので運動としてはそこまで問題ではないと思いますが運動が少ないからでしょうか…

質問者からの補足コメント

• 写真追加しました。

「すごく太りやすい犬っていますか? チワワ」の補足画像1

A 回答 (10件)

コメントが途中になってしまいました

我が家も、太りやすいので、
1日2食で、野菜でカサ増しをして、
あげています
リードでのお散歩があまりできないので、
ドックランに連れて行き、たっぷりと
遊ばせています
あとは、お家で、たっぷり、
おもちゃで遊んでます
チワワは、太りやすいみたいですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
太りやすいのけっこう大変ですよね。
うちも白菜やキャベツえのきなどを細かく切って煮込んだものとキュウリをあげています。
ドッグラン何度か行ったのですが恐怖で縮こまっていました。
誰もいない時を狙って行ったこともあるのですが匂い嗅いでるだけで走らないんですよね笑

さっき散歩連れて行こうとしたら嫌がってソファーの下に隠れてしまいました。それでも無理に抱っこして連れ出したのですが下に置こうとすると肩までよじ登ってきてガタガタ震えていて下せませんでした。。。

チワワは太りやすいのですね。足も細いし何とか太らないようにしてあげたいです。

ハヤテのペット霊園に行く度に私も大好きだった竹輪とチーズをいっぱい持ってくよ。

上でシッポが千切れるぐらい振ってるのが見える。
    • 0

じゃルーティンだよ、散歩から戻ると美味しいオヤツが貰えるとみたいな。

羨ましい悩みだわよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今までは嫌がって逃げたり怖がって下りなかったりすると諦めてたのですが無理にでも行ってルーティンになるようにしたいと思います。
帰ってきたらオヤツかご飯あげます!

羨ましいですかー?確かに面倒な時などあると思いますが、やっぱり心配になります…

あ!カワユイ、太ってるようには、ケド生気が、散歩に行かないから興味心が落ちてる?去勢手術したなら太りやすいケド。

6歳なら中年期辺りかしら?家犬用のクツとかは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
はい。とても気をつけてるので今太ってはいないのですが、ちょっと気を抜くとすぐ太るのです…
メスで子供の時に去勢手術はしています。
成犬になった後一番増えた時で3キロ、少ない時で2.55キロです。
確かにもう中年期ですねーそれもあるか。
散歩は私が行かないのではなく本人"(犬)が嫌がるのですよ。たまに気分がのると行きたがるくらいです。
靴は一度試してみましたが物凄く嫌がりました笑服もきらいです。

去勢手術した犬、ネコもなんかなぁ?昔暮らしてた犬がアパートで飼うには条件付きだったから泣く泣く、でも散歩一緒にしてたからデブじゃなかったよ。

でもチワワなら太ると脚にくるし、6歳なら人間だと初老位?
    • 0
この回答へのお礼

何とか嫌がっても毎日散歩に行こうと決めました!今日も先程行ってきました(逃げられたけど)陽に当たることも必要だしなと思いました。

そうなんですよね。足が細いから極力太らせたくないんです。
現在も太っているわけではないですが太りやすいので。

>散歩嫌いで週2回くらいしか行きませんが小型犬なので運動としてはそこまで問題ではないと思いますが運動が少ないからでしょうか…

エネルギーを使うのは肉体運動に限ったものではありません。お散歩で嗅いだ匂いは頭の中で処理します。これだってエネルギーを使います。刺激のすくない生活が肥満につながることもありますので、外に連れ出したり、室内でもいろんな遊びをしてあげてください。

この2か月ほど息子の4歳のチワワミックスを預かっていますが、うちのシェパードパピー相手にすごい運動量ですよ。でも食事は2回、4分の1カップのドッグフードです。しかも全部すぐに飲み込んでしまい、食べ物への執着がすごいので、あげたらあげただけ食べてしまうでしょう。お宅のワンちゃんより身体が大きいし、運動量も10倍は多いでしょうが、食事の回数と量はずっと少ないですね。なんとなく量が多いような気がしますが。少しずつ減らしながら様子をみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

刺激の少ない生活が肥満につながるというのは成る程と思いました。
とても怖がりな子なので嫌がるとついつい諦めてしまうのですが色々工夫するようにしてみます。
昨日は日帰りでうちの犬の大好きな海に行ってきました。楽しそうに砂浜を歩いていました。なるべく連れ出したりしたいと思います。

確かに運動量は回答者様のわんちゃんより遥かに少ないとは思いますがあげてるご飯の量多いとは思えないのですが…
カロリー的にも適量より少ないですし(カロリーが全てではないですが)量的にもフードは私の手のひらにちょびっと。こんなに少ないの!??って言うくらいでかわいそうなので少量の野菜をあげてる程度でおやつも殆どあげていません。

お礼を拝見させていただきました。

ありがとうございます。

ワンちゃん、他のワンちゃんがダメなんですね…

うちは今良い気候なのでお散歩を時間を決めずに私の仕事の合間などに行っていますが朝の9時過ぎだとあまり他のワンちゃんに会いません(笑)
ダイエット目的に時間をずらしてワンちゃんが少ない時間帯にお散歩をされてはどうでしょう…
その時にカロリー控えめなおやつを持って出かけられるとお散歩中に嫌なことがあってもおやつを貰えることで少しワンちゃんの気分が紛れないでしょうか?
5分でも外を歩くと運動量はお家にいる時と全然違いますからね!

少しづつ少しづつ外に慣れて他のワンちゃんがいても通りずぎるまで待っておやつをもらってと悪いことばかりじゃないと学習すればお散歩も行くようになるかもしれません!^ - ^

長生き健康維持のために頑張って下さい(^^)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

オヤツ作戦。やったことがあるのですが、外にいる時は緊張しているからかオヤツ食べないのです。あんなに食いしん坊なのに笑

最近雨が多くてお散歩さらに行けなかったのもあるかな、と思いますのでなるべく誘って行くようにしてみます!

我が家も1歳のメスのチワワと

5ヶ月のオスのチワワと、8歳のミックス犬がおります
チワワの1歳の子は、小さいので太らせては、いけないので、朝と晩2食で、
野菜とお肉を煮たものをあげてます
その上に、ドライフードをたまに少しだけ入れてます
5ヶ月の子は、まだ食べ盛りなので、
1歳の子より、いっぱいあげてます
    • 0

運動量が極端に少ないせいかもしれません。

うちのワンコはトイプードルなんですが消化吸収が良くなく、食べっぷりは凄く良いのでドイフードのみに夜だけ白米とササミをトッピングで与えています。

うちは避妊手術をしても消化吸収が悪いので細身なんです。ドッグフードは100g、440kcalのものを1日30gそこに夜、白米10gササミ10gを与えています。
オヤツは別のドッグフードを与えていますが量は気にせず躾の度に与えています。

そしてお散歩は朝夕計2回でトータル1時間ほどです。

体重は2.2kg弱ぐらいです。

オヤツに梨やリンゴ、柿など食べても体重は増えません。
あげすぎるとお腹にくるので毎日の限度が大体の感覚でわかっています。

ワンちゃんが散歩嫌いというのがイマイチわからないのですが過去にお散歩中、何か嫌なことがあったのでしょうか?
健康診断では問題ないですか?

お散歩はただ歩くだけではなく臭覚を使って色んなことを感じ、刺激あることなのでワンちゃんにとってはとても大好きで大事なことのはずなんですが…

まだ6歳ですし、小型犬でもお散歩は犬である限り必要だと思います。

ご参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

太らないの羨ましいです…本当はたくさんあげたい…

うちの犬はとても怖がりで特に他のわんちゃんがダメです。
今まで一度も遊ぶどころか挨拶さえ出来たことがありません。
小さい頃も抱っこで外周ったりもしたのですが、散歩出来るようになっても最初から他の犬に近づかないようにしています。多分それが一番の散歩が嫌な原因かと思います。
気分がのると散歩行きますが犬が来ると後ろに隠れて気付かないフリをします。
気が乗らない時は下ろそうとしても抱きついてきて歩きません。

>散歩嫌いで週2回くらいしか行きませんが小型犬なので運動としてはそこまで問題ではないと思いますが

小型犬なのでという基準はよく分かりませんが
普通に運動が少ないせいですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットの情報や動物病院の先生からチワワなどの小型犬は室内での運動で運動量としては問題ないと言われましたが違うのでしょうか?
本当は散歩に行きたいですが嫌な時は外に出しても歩かないので。