プロが教えるわが家の防犯対策術!

チートデイの頻度、どうしたらいいですか?

中学生女子です。
私は今ダイエット中で食事制限をしています。
基本的な1日の私の食事は下記の通りです。

フルーツ+小さめのヨーグルトorフルーツのみ


給食(平均は800カロリーぐらいです)orサラダチキン、スープ(+副菜(ひじきの煮物など))


魚1切れ、オートミール30g、サラダ、副菜2種類

このような食事制限(+運動)をしていて現在、BMIが17.0で体脂肪率は16.5〜17です。
給食の栄養バランスはとても良いですが、やはりカロリーが気になり、どれくらいの頻度だったらチートデイをしても良いのか分かりません。
ちなみに私はチートデイと言っても夕飯の時間帯だけにしていて、朝・昼はいつも通りの食事をしています。
1週間に1回程度チートデイをしても太らないでしょうか?

A 回答 (3件)

食事内容を見ましたが、中学生の身体が作られる時期の食事としては明らかに少ないです。


また、BMIが17.0で体脂肪率は16.5-17という数値も低いです。

>1週間に1回程度チートデイをしても太らないでしょうか?
これについて、太る太らない以前に、まずは普通の食事を取ってください。

>ビタミンはサプリメントも摂っているので心配なさそうです!
残念ながら心配ありです。サプリメントは通常の食事を取った上で、それでもなお栄養素が不足している場合に飲むものです。
むしろ、きちんとした食事を取っているのであれば、ビタミンのサプリメントを飲む必要はありません。
なぜなら不足することがないからです。

まず貴方がすべきことは、ダイエットやチートデイのようなことは考えず、きちんとした食事をまずはとることです。

そもそもあなたにはダイエットは必要ありませんが、ダイエットをされる理由を教えてください。
    • good
    • 0

中学生女子の成長期にBMI17.0という数値はかなり低すぎます。


そもそも、それ以上痩せる必要があるのか…という話。

それと、チートを取り入れるのは、ボディービルダーが極限まで体脂肪を落とす時に取り入れるテクニックの一つです。
極限と言うのは4%とかその辺りのレベルの話。

チートデイなんてのは普通の生活には全く必要のないもので、行うべきものではありません。

自分の身体の事、将来の事をもう少し考えるなら、流行りとか間違った情報に惑わされることのない様、もう少しきちんとした知識を持つべきですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございますm(_ _)m
知識不足でごめんなさい。勉強します。

お礼日時:2022/03/28 18:36

だいぶ痩せてるので周一の頻度でオッケーです



ビタミンやミネラル、タンパク質が普段足りていない印象を受けます。

痩せにくくなるので食事やサプリを増やした方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございますm(_ _)m
ビタミンはサプリメントも摂っているので心配なさそうです!ミネラルは確かに少ないので意識的に摂っていこうと思います!

お礼日時:2022/03/28 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています