プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今月から彼氏と同棲を始めた27歳女です。
身長151センチ、体重52キロ、体脂肪23~24パーセントです。

お互いにフルタイムで働いていますが、食事は朝、弁当、夜と私が作っています。
食事の内容ですが、
朝…ご飯を茶碗に一杯、納豆、味噌汁、煮物(にんじん、鶏肉、ごぼう、こんにゃく、れんこんをしょうゆ、みりん、ノンカロリーの甘味料で味付けしたもの)
昼…手作りの弁当(玉子焼き、ウインナー、ひじきの煮物、↑の煮物、冷凍食品2つ)
夜…彼氏は普通に食べますが、私はちょこっとつまむ程度。油っこいものはお互いあまり好きではないのでめったに作りません。最近は野菜たっぷりの鍋物が多いです。(19時頃)
一応食事には気をつけているつもりです。昼と夜は炭水化物を摂っていません。ですが朝たまにお菓子を食べたり、ご飯を肉まんやパンに変えることはあります。
実家に居た頃は、ギリギリ40キロ台でした。同棲を始めてから明らかに食べる内容、量が増えたということはないです。毎日体重計に乗っていますが、毎日体重が増えて行くんです…。恐怖です。どうしてかわからなくて困っています。食べる量が多いのでしょうか?ちなみに運動らしい運動はしていません。次から白米を玄米に変えようと思っています。置き換えのドリンクなどは使いたくないです。
どうしても前の体重まで戻したいので、みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

摂取カロリーより消費カロリーを多くするとダイエットできます。

朝の煮物、夜の食事を加減してください。あと運動も忘れずに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり運動を取り入れたほうが良さそうですね。
これからやってみます。

お礼日時:2007/11/22 11:42

 食事内容を見ても、食べすぎなんてことはないし(逆に、1日の摂取カロリーとしては少な目?)、夕食を食べないということが気になるくらいでしょうか(ちょこっとが分からないので。

少しは食べた方が脂肪が付きにくいですよ)。

 まず、同棲してから生活スタイルはどのように変化したかがわからないことには、何とも言えません。これで食事を減らして摂食障害や生理不順になってしまっては…。
 同棲前は駅まで15分は歩いていたとか、現在は車中心になってしまったとか、そのようなことを見直してみてはいかがでしょうか?
 あと、女性の場合は体重を計る時期によっても1~2キロの違いが出ますから(生理前と生理後とか)

 それから、ちゃんと毎日便通はいいでしょうか?これが悪ければ、どんなに食事量を減らしても美しく痩せませんよ。もし悪いようなら、食物繊維や乳酸菌を取り入れるようにした方がいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに今生理前なので、多少体重が多めなのはわかるんですけど、毎日増加しているのが気になります…。
あと、便通はかなりいいです!毎朝大量に(笑)出るんです。なのに…。
夜はもう少し食べていいのかな。どうしても夜食べることに抵抗があるんです。こんなに食べたら明日の朝またがっかりすることになるし。って思うと食べられなくなってしまいます。

お礼日時:2007/11/22 11:59

こんにちはm(uu*)m



32歳、専業主婦です。
同じく身長が151センチですが
体重(今日)は42.8キロです。

あくまでも私の場合なのですが・・・。
私は、朝食に炭水化物を取ると太ります。
(これに気づくまでに、相当年月かかったのですが^^;)
実は、20代半ばまでは53キロありました。
置き換えドリンクもしましたし、ジムにも通ったし
数々のダイエットにも挑戦したけれど
落ちて3キロ程度まで・・・。
しかも、続かないのですぐ戻る。

そんな中で、フト気づいたんです!
「朝から食事なんて、出来ないよぉ」と言う人は
ヒョロっと痩せてる人が多い!という事に。
後、内股の人。これも痩せてる人が多い!

気づいてからは、朝食はヨーグルトのみ。
でもビヒダスヨーグルトのような500mlを、丸々1個です。
(私は、このくらい食べないとお腹いっぱいにならないからです)
甘いフルーツソースをたっぷりかけてます。
昼は、炭水化物を一切取らずにおかずのみ、ですが大量^^;

夜は家族が居るので普通に食事。
ご飯も茶碗1杯普通に取っています。
特にヘルシーにしたりとかはしません。
主人が甘党なので、食事の後はケーキやお菓子も食べています。

よく一般的に、朝食5:昼食3:夕食2
というように言われていますが、
私自身は、朝食を極端に減らす事が、一番効果がありました。
この生活を始めて半年で11キロ落としました。
ヨーグルト好きなので、全然苦はありませんでした。

ちなみに、歩く時は内股(重心を内側に置くような感じ)
を意識してます。
あからさまに内股歩きは、結構みっともないので、軽くデス。

あくまでも私の場合・・・なので
質問者様にも効果がありますよ!と言い切れないのですが、
参考になればと思い、書きました(^-^)

頑張って下さいっp(*^-^*)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。朝食を減らすなんて考えたこともなかったです!そしてうらやましいその体重…。
朝はがっつり食べていい!と思いこんでいました。回答者さんのダイエット方法、試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/22 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!