電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん保険について教えてください
皆さんバイク保険ですか?
ファミリーバイク特約ですか?
主に通勤使用ですけど等級が変らないファミバイかロードサービスなどサービスが充実しているバイク保険か悩んでます。
保険会社は※※ダイレクトです

A 回答 (2件)

主に通勤に使っている原付二種はファミリーバイク特約でカバーしています。

趣味用の大型バイクはそのバイク専用の任意保険に入ってます。

ファミリーバイク特約に入るような原付バイクならロードサービスがなくてもなんとかなります。
何かあったらそこらに置かせてもらって電車かタクシーで通勤し、バイク屋に連絡して引き揚げてもらうとか、夜か休みの日にレンタカーでワンボックスか軽トラ借りて取りに行けば良いんです。
ファミリーバイク特約が使えるのに、わざわざ任意保険に入るほどのメリットは無いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

まぁ難しいところですね。

原付きだったらファミバイ使わないのももったいない気もするけど仰る通り保証やロードサービスの有無も気になりますからね。

私は、今は原2でファミバイです。
この前、Vベルトがブチ切れて走行不能に陥りました。
途方に暮れましたがJAFに入会していることを思い出して事なきを得ました。
トランポ持ってるなら放置して帰ってもいいんですがレンタルするにしてもかなり手間ですからね。
ただJAFは無料区間が15kmまででそれを超えると距離に応じて有料です。

任意保険のロードサービスならもう少し長いと思うので通勤の距離が長いなら軽2輪+任意保険のほうがいいかもしれません。
私もこのスタイルに鞍替えしようかな?と検討中です。
    • 1