性格いい人が優勝

フラップ手術を、ようやく決心してやる予定です。

専門の科が良いと思い、歯科大の歯周科に行ってます。
教授の感じが、横柄に感じられたので、教授の下で研鑽を積んでる女性歯科医に替えてもらいました。
33歳です。ただ、歯周病の認定医、専門医ではないです。

と、ところがこの歯科医も、気が強くて…
先生に聞いてみました「先生、機嫌悪いですか」と。
いつも、仏頂面なので。
いえ、これが普通ですと。
その先生いわく、患者さんはお客では無いので
笑顔は、必要無いみたいに言われました。

客からの収入で食べている訳ではないので、そう言うんですね。

歯ブラシ指導の時も、毛先を強く押し当てられて
痛いんですが、に、これくらい強くしないと歯石は取れませんよと。
強くしても歯は削れないし、私はいつもこの強さですって。
数ヶ月前に、抜歯した歯の両脇の歯茎だったので
本当に痛かったのです。

あとでカルテを見て、あ、抜歯してたんですね?
それは、痛かったですねすみませんと謝ってくれましたが。
歯が抜けてるんだから、見れば分かるじゃん。

歯と歯茎の間、歯と歯の間にあんなに強く押し込むので、驚きました。
歯周科の衛生士さんは、もっと優しかったと思います。

サバサバして、良いと思えば良いしまた、これからの付き合いで嫌になる可能性もあるかなと。

また、フラップ手術をしても、歯をきちんと磨かない患者さんは、私は、診察拒否してますと。
この辺は、せっかくフラップしてもだらし無い患者さんだと、元の木阿弥になるからだとは理解できますが。
まぁ、ブラッシング指導をきちんと守らない患者には、腹が立つとは思いますけどね。

最後までお世話になり、フラップ手術が落ち着いたら、他の歯科医院に替えた方が良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

変えたほうがいいです。

    • good
    • 0

歯周病の教室にいて、ブラッシング指導ちゃんと出来ないなんて信じられないですね。


フラッペですよ。
オぺも大丈夫か?と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元には歯科大あるのに、開業医で歯周病の専門医が1人もいません。
なので、歯周病になると歯科大に行くようです。

信頼関係が無いと、手術受けるのは難しいですね。

お礼日時:2018/10/30 23:44

自分も最近切除を受けました。


普段全く痛みを患者に与えない歯科医でやったのですが、それでも悶えるほど痛かったです。
丁寧にやってくれてこの痛みなのかと。
そちらの先生は言っていることは正しいと思いますが、少し人の痛みに疎いように思えます。
術後の生活を考えたら、他の医師を検討してもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼーさんは
歯周病専門医ではなく、街の歯科ですか?

奥歯一本だけ、6㎜と4㎜なんです。
遠近は、分からないですが。
もう、手術をするの嫌になって実家に帰るからとか
家族が倒れたとかで、取りやめようかなと思ってます。

言葉遣いも驚きましたが、歯ブラシがショックで‼︎
あんなに力入れろとは、言われて来なかったし
かえって、歯茎をめっちゃ傷付けます。
指導も、何だか私と合わないですね。

お礼日時:2018/10/30 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!