電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子どもが高3になったら、部活と中間の終わる6月から塾や予備校に通わせようと思いますが、私立文系(センターも受ける)だと、どのくらいの費用がかかるでしょうか。

A 回答 (3件)

15万~200万と思います。

    • good
    • 0

高校生の場合、塾や予備校は受ける科目数に依存し、学年が上がる高くなる傾向があります。


映像指導なのか、集団指導者なのか、個別指導なのかでも変わってきます。
大体一授業あたり月に15000~20000円位になるかとは思いますが、夏期講習や冬期講習は別途掛かります。

大手予備校の1年の授業料を比較しているサイトがありますから参考にしてみてください。
https://juken-mikata.net/support/yobikou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/31 08:31

塾やコース、受ける時間数などにより、かなり差があります。


大手予備校の場合。⇩
https://juken-mikata.net/support/yobikou.html

ただ、目指すレベルによっては6月からでは遅すぎます。(受験はそんなに甘くない)
3~4月の段階でクラス分けが終了している場合もあります。

※一斉指導の場合、授業についていける学力が必要です。
 基礎学力がない場合、家庭教師や個別指導塾もありです。(ただし、講師の当たりはずれが大きい)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/31 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!