電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中高生向けの塾や予備校といった教育業界への就職を考えていますが、その人気ベスト5くらい迄のランキングを教えてください。

将来性や現在の実績、そして年収別のランキングだと有り難いです。

年収をはじめ、業界の平均が分かる物であれば、それも併せて知りたいです。

個人的にネット検索した限りでは数年前の物は見かけましたが、去年や今年の物は見つからなかったので(そんなに変化はないかもしれませんが)なるべく最新のデータを宜しくお願い致します。

ちなみに講師や事務ではなく、教室運営に携わる仕事を考えています。

A 回答 (3件)

業界の人ですよ〜

実際にこの10年見てきた現実です。教育業界が使い捨てなのは有名です(´・_・`)

早稲田アカデミーや代々木ゼミナールあたりはトップにマンモスです。所長クラスはかなりもらってます。その分めちゃくちゃ忙しく、先生たちにもかなりシビアですけどね。先生たちのが使い捨てされてるかも꒰꒪꒫꒪⌯꒱

東進も良いけど、今時スタイルですからね。ちょっと他の予備校とは違う面倒くささがあります。
    • 0
この回答へのお礼

では、使い捨てされてる側なんですかね(^_^;) 東進がどういうスタイルや面倒臭さを持つのか知りませんが、具体的なデータというか統計を含む、よくある就職人気企業ランキングみたいなのが分かればと存じます。

社員は事務方のみですよ。

講師は皆一年契約で年俸制ですよ。

>ちなみに講師や事務ではなく、教室運営に携わる仕事を考えています。

塾や予備校で働く者には
講師と事務方と経営者しかいませんが・・・
一体何がしたいのですか?

>将来性や現在の実績、そして年収別のランキングだと有り難いです。

当たり前ですが、一切オープンになっていませんから
知る術はありません。

もう少し社会常識を身につけましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。最初の回答者様にも申し上げた通り、塾や予備校の具体的な名前を挙げて、ランキングを知りたくて質問した次第ですから、ベストアンサーにはなり得ませんが、悪しからず…。

年収は、働いている人の学歴にしてはまあまあ高いですよ。

30代前半で手取り450-500万くらい。

ただ、業務は基本夜です。
昼から出社して、終電ごろまで。塾ですから当たり前ですが。

業界全体的に浪人する人が減っているので、厳しいですよーー

ちなみに教育業界は離職率高いので、新卒でなくても入れます。大歓迎で使い捨てしてくれますよ!(^^)
休みももちろん少ないしね。土日祝日夏休みは生徒くるし。
    • 0
この回答へのお礼

業界の(経験をされた)方という感じではなさそうですが、使い捨てという言葉を使うあたり、何か恨みでもあるんですかね…。いずれにせよ、ざっくりとしたイメージや労働時間ではなく、塾や予備校の具体的な名前を挙げて、ランキングを知りたくて質問した次第です。