プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人の発達障害、適応障害、過呼吸の悩みについて質問です。
私は、小さい時から親の暴力、発達障害の症状に悩まされ、大人になった今は仕事がうまくいかず、転職を繰り返すばかりです。
以前、務めていた会社の時に適応障害と診断書され今の会社の入社時にこのことを話してもらいました。(派遣会社で働いているので派遣会社の人に言ってもらいました)
今の会社に入社して一週間が過ぎますがなかなか仕事が覚えられず、会社のおじいちゃん(気の強い昔のがんごおやじみたいな人)に何回もどらなれ、周りの人にも覚えが悪いって言いふらされていて、今日会社で注意されたあと過呼吸になり泣いてしまいました。
帰りに、会社の係長と派遣会社の人に相談しましたが、簡単なんだから覚えてと言われすぐに所属場は変更できないとも言われました。
本当は今すぐにやめて発達障害の手帳を申請し理解ある会社に勤めたいのですが、近々か結婚をする彼氏も同じ関連会社に勤めていて、彼氏にも病気のことを理解してもらえないでいます。

会社のことや彼氏との結婚(親の顔合わせなど)でなどで悩みがありすぎてパニックになっている状態です。

明日はとりあえず、会社に行きますが不安でいっぱいです。
今後の仕事での対策、病気の対策、彼氏の説得はどのようにすればいいでしょうか?

言葉足らずで申し訳無いですがアドバイスを下さい。

A 回答 (4件)

辞めること出来ないんですか?


さらに大きな問題が起きる前に身を引くのも、選択肢の一つだと思います。

彼氏の協力がないのが痛いね。
結婚先延ばしした方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入社したら原則、三ヶ月は働かなければなく一週間ぐらいでは辞めさせてもらえません。
また、辞めたら同棲している彼氏にまた辞めるの?って攻められます。
今の彼氏と付き合って2年ですがすでに4回ぐらい仕事を変えていて…

結婚も先延ばしにしたいのですが周りからの圧力が強くて変えられない状態です。

お礼日時:2018/10/31 21:40

小さい頃から発達障害の症状で・・・ということは


大人の発達障害ではありませんよ。

>今すぐにやめて発達障害の手帳を申請し理解ある会社に勤めたい
理解のある会社ってあてはあるのですか?
障害者と認定され、障害者枠で働くとして
今より給料が下がる可能性があるのは大丈夫ですか?

何より彼氏が理解がないとの事ですから
今するべきことは
障害者手帳の取得
長期的な治療の計画
彼との話し合いだと思います。

今の仕事が無理なら、健康上の理由で辞めたらいいと思います。
ただ経済的に余裕がないと、さらなる精神病など
症状が現れる可能性がありますので
その辺はご実家や彼氏ともお話された方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身、長く働ければ給料は下がっても大丈夫です。

今、経済的に余裕がなく無理して仕事をしている感じです。

彼氏に話しましたが単なる甘えだとかどこが病気なの?と言われなかなか理解してもらえないです。
以前、精神科で適応障害と診断された時も、自分でそう思っているだけだと言われました。

お礼日時:2018/10/31 21:50

この事を市役所の障害福祉に相談して下さい。



色々順序があるので、聞いてもらいましょう
また、病院にも相談して下さい。
いろいろ教えてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。

市役所に電話したらかかり付けの医師に相談して下さいと言われました。

お礼日時:2018/11/13 07:20

一人で悩まれてきたんですね。




辛かったですね。


さて、発達障害(ASDですか?)・適応障害と診断されているのなら
精神障害保険福祉手帳が取得できる可能性は高いです。


主治医とぜひ手帳取得について相談してみてください。


(認定は厳しいですが、障害年金も検討されては・・)


個人的には、手帳を取得して障害枠就労で会社に配慮を求めたり、
ジョブコーチを活用しながら働くのが良いのではないかと思います。


不得手な部分をジョブコーチから会社に
伝えてもらうのです。


残念なことに、発達障害や適応障害というものは
体験したことのない人にはわからないものですが、


手帳を取得することによって「障害」と
周囲に認識させることもできます。



取り急ぎ、発達障害支援センターとつながっておいた
ほうが良いのではないかと思います。


メリットとしては、

・就労支援

(職業評価検査も受けてみるのも手です)

・生活相談

(婚約者に発達障害の教育を受けてもらいましょう・・これから
死ぬまで一緒なのですから特性を把握することは重要です)

・当事者会への参加

(同じ悩みを抱えた人たちと話し合いができます)



今すぐに仕事を辞めたいのであれば、医師に診断書を
書いてもらう方法もあります。


我慢をしすぎてうつ病になるなど、今後の生活に支障が
でるのは本当に辛いことです。


ぜひ、一人では悩まず、他にも障害者就労センターなど
活用できそうな相談機関はぜひ使ってみてください。


ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。

病院に相談して見ましたが、手帳申請は、来年の1月までできないと言われました。

お礼日時:2018/11/13 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!