プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦、子供2人です。
現在40後半ですが、子供達が自立したら
別居、離婚を考えています。

その際、分譲か賃貸か悩んでいます。
恐らく一人暮らしは10年から15年くらいです。

地方都市で田舎です。

主婦の方、実現された方、
皆様ならどちらを選択されますか?

A 回答 (5件)

人口が減少する地域なら賃貸。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得できます
ありがとうございました

お礼日時:2018/11/01 15:10

離婚後に、分譲にするか、賃貸にするか、、という



ご質問ですか?

おひとりで住まわれるのなら、賃貸が良いですよ。

貴女が、いつなんどき、「あの世」に逝くか分かりません。

分譲だと後始末が大変です。

(残されたお子さんとかが、、)

子供に迷惑をかけない様にしてスッキリとした生活にしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
子供達には迷惑かけれませんよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/01 15:11

高齢での生活は、賃貸が正解ですが・・・・田舎暮らしなら、古民家の物件を探すのも一手ですよ。

所詮数十年、しかも、自分一人良くても二人なら、賃貸で、じっくり古民家でも探しますか。庭畑つきを・・・ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古民家、素敵ですよね~


私は戸建てを卒業したいので、
心惹かれますが諦めます。

ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/01 15:13

今からローンを組むのですか?それとも即金で買うのですか?


ローンを払うならやめた方がいいと思います。
即金で買えるなら分譲もアリだと思います。
地価や物件価値がどの程度かわからないけど、住まなくなった後に売却か賃貸できるかどうか?にもよるかな。

一つには年金生活になったときに家賃を払い続けるのは大変。
住むところがあれば何とかなる。
その辺りの計画はどうなってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローンは組まないつもりです。

大都会ではないので、価格もお手頃物件を考えていました。

ただ、賃貸が分譲て悩んでいます。
後15年位の余生にはどちらが良いかと……。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/01 15:15

>皆様ならどちらを選択されますか?



自己資金次第ですが、1DK+もう一部屋あれば十分なので、まず、建売分譲は選びません。(もう一部屋は子供の出産の世話用とか)
自分で設計した小規模の家を建てたいところですが、中古の戸建て物件(平屋)を探します。
それでも水回りやオール電化などへのリフォーム代もかかると想定し、安価な建売分譲を購入するくらいの予算内で。(家屋が古ければ土地代だけと思って、土地の広さは重視するかも・元気なうちだけでも趣味のガーデニングは楽しみたいし)

もう、子供との同居を夢想したりパートナーを探すなんてこともしないので(現在50歳)、独居で暮らし易い(掃除をし易い)ことだけを考えます。
無残な孤独死となっても、古ければ建物は壊し易いだろうし、土地だけは遺せるかもしれませんし。

小さな賃貸だったら自治会活動に参加せずに済むという利点もあるでしょうが、煩わしくても退職後は積極的に参加した方がいいんだろうな、と思います。
認知症になっちゃったら余計に子供に迷惑をかけることになりますから、せめて、努力しないと、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!

私は賃貸、分譲のみで迷っていますが、一人暮らしかつ高齢になると、他にも考慮しなくてはいけませんね……。

お礼日時:2018/11/01 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!