電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫に、スポーツジムに行きたいと思っているが迷っていると伝えると、「年間8万円か・・」
と言われました。私は夫があまり賛成しているように思えなかったのですが、皆さんはどういう風にとらえますか?私はその言葉を聞いて行きづらくなりました。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに夫は「行ったらいいんじゃない」とは言っていますが、私は専業主婦なので(好きでしているのではありませんが)自分だけの為に使う事が躊躇われます。夫に不満を抱かれながら通っても楽しめません。それに対し夫は「不満持たれても気にせず行けばいいんじゃない」といった感じです。
    私のような考え方をどのように感じますか?

      補足日時:2018/11/02 09:35
  • 6年ほど専業主婦をしており、働きたいと思ってはいるのですが中々勇気が出ず、情けないですがジム通いが外に出るきっかけになれば、と思いつきました。
    子供が幼稚園に通っていますので10時から14時までは自分の時間があります。

      補足日時:2018/11/02 15:23

A 回答 (18件中1~10件)

働きたいけど勇気が出ないというのは、主婦うつに近い状態のように見受けられました。


ジムに行ったところで、コミュニケーション能力は上がるわけではないと思いますが、運動することでストレス発散には効果があると思います。
補足で書いた内容は、旦那さんには話しているのでしょうか?
旦那さんにも、ジム通いで外に出られるようになったら、行く行くはパートもしたいと説明すれば、金銭面も少しは納得してくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫にはすべて話をしています。
実は夫は「アスペルガー症候群」です。(診断済み)
私は恐らく「カサンドラ症候群」といって、夫や同僚など身近な人がアスペルガーだった場合、まわりの人間が鬱状態になってしまうというものだと思います。私もジムに通うより、心療内科に通うべきだとも思っていますが、薬などに頼るのも怖く、何とか自分の力でできることを探しています。
主婦うつというものがあるのですね。指摘していただき、やはり自分の今の状態は普通ではないのかもと思いました。以前に比べて人と接するのがあまりにも怖く、ジムに行っても続かないかもしれませんが、運動がうつに効果をもたらすというのは仰る通りだと思います。快く思われていなくても通ってみるのも良いかもしれません。

お礼日時:2018/11/02 18:55

好きで専業主婦してないなら、まずは働いたらいかが?



仕事によったら下手にスポーツジム行くより、筋肉つきますよ。
まあ、ジムにいっても
軽い気持ちで行きたいみたいだから、どちらかと言えば私もあなたの旦那さんの気持ちわかりますよ。
こんな程度の台詞でやる気なくしたとか?(*_*;
なら、いずれにしても
続かないんじゃないかしら

働いたら人間関係も出来て
精神面も鍛えられるから、色々と決断力もつくかも

あなたの返信て、ああ言えばこう言う状態になってません?

金銭的に余裕あるなら、旦那
さんが何と言ってもいいじゃないですか、お金なくなるのが嫌だからごねたのかと思いましたよf(^^;

私があなたなら、まず仕事する
週に4日位で。
その収入で気持ち良くジムに行く。誰にも文句言わせないってなるけどなぁ

私は専業主婦したのは、産休だけだから私には、ジム通う時間なかったですね。
以来20年位、ほぼフルで働いてますよ、でも長年
ずっと夜にママさんバレーしてましたよ。週に一回、二回
お金かけなくても
スポーツできますよ。

まずは、市でやってる
スポーツジムなど安価な場所ありません?
続けられるかわからない場合安価でやれるジムなど見つけてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も働きたいと思っているのですが6年ほど専業主婦をしており、中々社会に出て行きづらくなっています。
情けないですが、ジムに通うことで外に出るきっかけになればと思ったところもあります。
独身時代に仕事帰りに通っていた市のスポーツジムも行きましたが、60歳以上は無料なこともあるのか午前中はお年寄りで溢れており順番待ちが発生したりして、有意義な時間にはなりませんでした。30人ほどでいっぱいになるジムです。ママさんバレーは色んな能力不足で私にはハードルが高いです。(コミュニケーション能力、体力、運動神経等・・・)

ああ言えばこう言う、と言われても反論の余地はありません。
「ママさんバレーいいですね。市のスポーツジムも近くにあるので行ってみます」と書けばそういった事は言われないのだと思いますが、私は正直に書かないと意味がないと思っています。
質問をすることで時には不快な回答をもらうこともあるし、(自分で考えろ等)自分が人を不快にさせてしまうこともあると覚悟をもってこのサイトを利用しています。
不快にさせてしまったら申し訳ありません。

お礼日時:2018/11/02 15:50

んーその言葉だけならあまり賛同してくれてる感じはしないですね汗 ただ行くなと言われてるわけじゃないので、息抜きしたい、ストレス発散

、とか言ってみたらどうなんですかね?更なる嫌みを重ねてくるかな~(*_*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、夫は「行ったらいいんじゃない」という感じです。
反対されても通える強さが欲しいですね~(^_^;)

お礼日時:2018/11/02 15:29

旦那さんが満面の笑みで送り出してくれないとやる気が出ないって事ですか


5年でいくらとかまとめて考えたらキリが無いですし
週に1500円程度、とくに咎めるほどの贅沢ではないと思います。
逆にというか、そこを足がかりにパートに出たり収入を得る方向に持って行ったほうが日々充実するようにも感じますけど
年齢とともに体力は落ちますし、女性は体型も崩れるし、やるなら早いとこやったほうが良いと思います。
体型が変わって下着を買い替えるくらいなら体型維持したほうが安上がりかも
もちろん適度な運動は他にもいろいろメリットはあります。

しかし「楽しめません」?
ん?ライトな遊び感覚ですか?
旦那さんが妻の体型が変わった事に喜ぶ姿を夢見てるなら、壮大な思い違いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足にも書きましたが、6年ほど専業主婦をしており、外に(パートなど)に出るきっかけも欲しかったのです。
確かに私にとってジムはライトな遊び感覚です。そこまでストイックになるつもりはありません。
満面の笑みで送り出してくれとは言いませんが、やる気が削がれたのは確かです。
反対して不満をもっている人を目の前にして気にせず通う神経はありません。
夫は体型が変わるのは嬉しいらしいですが、変わらないかもしれないのに(通わなくなる)と思っての事だそうです。若い時は運動したり食事制限で簡単に痩せていましたが、今は効果が出にくくなっている年齢ですので、絶対痩せるとも言い切れません。

お礼日時:2018/11/02 10:28

家庭に余裕あるかないか



あなたがわかるでしょ
そしたら聞くまでもない質問
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
余裕とまではいきませんが・・・家計にダメージを与える金額ならジムに通うという発想はそもそも出ないと思います。

お礼日時:2018/11/02 10:08

本心は反対なんだと思います。


運動に年間8万もかかるのか…って感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りだと思います。

お礼日時:2018/11/02 10:19

「快く賛成はしていないんだな」と受け取ります。



無料の体験とか、ビジターコースとかありますよね?
私は独身時代に仕事帰りに通ったことがあるんですが、今の私世代のおばちゃんたちの喋り声と横柄な態度、インストラクターのかったるそうな指導、シャワールームの汚さに辟易して辞め、「お試しから始めれば良かった」と思いました。
ビジターで何度か通って続けられそうなら、家事等の手抜きはしないと約束してもう一度頼んでみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「快く賛成されなくても気にせず行けばいいんじゃない」という感じですが、そこまでして行こうとは思いません。
楽しめないので。
オープン前に設備などは見学させてもらいましたが、実際に人が入ってから体験してみないとわからないことがあるのですね。もし今後行くことになったら面倒くさがらず無料体験に行ってみようと思います。

お礼日時:2018/11/02 10:16

皆さんはどういう風にとらえますか?


 ↑
聞くまでもありません。

ご主人は反対しています。

どうしても必要なことならともかく、
スポーツジムなど、遊びとしか思えない
のでしょう。

遊びに、8万かよ・・・。

こんな感じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遊びにお金を使うことを躊躇われる方なのですね。

お礼日時:2018/11/02 10:13

言葉足らずですね…で??と聞きたいし、会話が成立していないです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫はアスペルガー症候群(診断済み)ですので基本的に会話は成立しないことが多いです。

お礼日時:2018/11/02 09:57

その言葉だけではねぇ、


前後の会話がないと。

私なら8万円に似合う
投資であるか否かでは。

駄目とは言ってないなら
行くべきでは、
頑張って行き
こんなに成った!
って事に成れば
良いけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「快く思われなくても気にせず行けばいいんじゃない」という感じです。
不満を抱かれながら通うのはキツイですね

お礼日時:2018/11/02 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!