電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スポーツクラブに入会すべきか、区民センタなどの
近所の公共施設を利用すべきか迷っています。
また、1日30分くらい速い速度で歩くだけでも
結構違うのかなと思うと、ジムに行かなくてもよいのかなとか
思ったりしています。

皆さんはどれが良いと思いますか?

もちろん目的はダイエットです。
(1ヶ月で1.5キロやせたいんです)

A 回答 (5件)

私は現在スポーツクラブに入会し、ジムに週3回程度で通っています☆


区民のほうも行ったことはあるのですが、私の近所では時間無制限で1回500円だったので、だったらスポーツクラブ会員になり、週3回通ったほうが得と思い、スポクラに入会しました。(ちなみに私のスポクラは学割込み行き放題の6800円です)もちろん区民の施設は無料のところもあるようですが、スポクラのほうがインストラクターさんが指導してくれたり、ヨガやプールなどもできますし、夜まで営業しているし、なにしろキレイです(笑)
もちろんお金をかけたくなければ自主的にできるなら、家の周りをウォーキングするだけでも違うと思います(^^)私の場合、お金を支払っている=いかないと無駄というプレッシャーをかけてジムに通っています(笑)どうしてもダイエットが続かないので・・・。
aic111さんが自主的にできるのであればお金をかけなくても大丈夫だと思います☆ウォーキングはダイエットにいいそうですしね!!手段は人それぞれですので自分にあったものを選んで続けられることが大事ですからね☆
参考になってかは解りませんが、私も現在ダイエット中なので、同じ環境にある方の少しでも参考になればな、と思います(^^)
    • good
    • 0

ダイエットだけが目的なら別にジムに行かなくても出来ると思うし。

それにダイエット目的なら食生活も見直した方がいいと思いますよ。無理な食事制限をするのじゃなく、バランスよく規則正しく適量食べることで自然に健康的にある程度、体重は落ちてくると思います。

一ヶ月ジムや施設に通っただけで確実に1.5キロ痩せるという保証もないが、目的は「1ヶ月に1.5キロやせる」というそれだけですか?仮にそれが達成できたらもう通わないということ?
そんな短期的な目的だけじゃなく、もっと長期的に「心身の調子を整える」ためにジムや施設、ウォーキングなどを考えるのがいいのではとも思います。

○安くあげるのなら自分で歩くのが一番
○ジムを利用すれば大きな風呂やサウナなどでリラックスも出来るしエアロビやヨガなどのプログラムにも参加できる
○公共施設でもジム同様のことが多少はあるだろう。ジムよりは多分安い?

それぞれ一長一短でどれが向くかは人によりけりだと思いますが。
ジムも最近はキャンペーンで「入会金無しで2ヶ月体験」とかやっているのではと思います。そういうのを利用したりして、それぞれを少しずつ試してみて自分に一番合うと思う方法を見つけ、それを継続すればどうでしょうか?
そうすれば自然に1.5キロぐらいは痩せるし健康度もより高まるのではと思います。
もしお金に余裕があって通いやすい場所にジムがあるならこれが一番お手軽だと思うなあ。
    • good
    • 1

ダイエットで一番大切なことは何だと思いますか。



「入るを抑えて、出るを増やす」などと本には書いてあります。

でも、本当に大切なのはモチベーションの持続です。これで全てが決まるのです。

だから、例えば、高いジムに入ったほうが、お金の分がんばれるなら、そのほうがいいと思います。そうでないなら、変わりません。

ちなみに、2時間速歩するより、15分の平泳ぎのほうがカロリーを消費するようですが、高血圧の方には速歩を勧めます。

参考URL:http://5jp.net/lebEl
    • good
    • 0

脂肪1キロが約7200キロカロリーですので、月1.5キロの減量目標なら


7200×1.5=10800キロカロリーです。
それを約30日で消費するので10800÷30=360キロカロリーになります。
なので一日の摂取と代謝の差が360キロカロリーあれば体重は減りことになります。
ちなみに私は月1キロ目標なので一日240キロカロリーです。
ウォーキングなら以下のサイトをご参考ください。
体重によっては2時間は必要かも。
最後に質問のどちらがいいかは質問者様の意気込みで変ってきます。
結局上のことをどこでやるかだけなのでよく考えてください。
可能なら簡単な筋トレも併用するとなおGoodです。

参考URL:http://icofit.net/lecture/equipment/walk_and_jog …
    • good
    • 0

スポーツクラブに加入すると痩せられると


思うのは大間違いですよ。
やる気と根性が無ければ入会したところで
なにも変わりません。

あくまでも俺の経験上ですが週3,4回ジム
に行くくらいでは痩せるどころか現状維持で
やっとだと思います。

基本は毎日やることです。毎日できるのなら
高いお金出さなくても1時間のジョギング+
夕飯は腹8分目、できれば18時以降は食べ
ない。こうすれば間違いなく痩せます。

ただでしかもご飯の量も減らせてお金は浮く
しいいことだらけだと思うのですが。
あとはやる気と根性です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!