電子書籍の厳選無料作品が豊富!

試合の序盤に緊張してしまって、身体が固まってしまって本来のプレーができない時があるのですが緊張をほぐす方法はありますか?

A 回答 (4件)

誰でも緊張しちゃうんですよね


・ルーティーンを作る
・優勢・劣勢や流れを考えず、次のポイントにとにかく集中する(その積み重ねがゲーム、その積み重ねがセット、その積み重ねがウィンとなるので)
・5秒ほど非常に細かい部分を見る(ストリングの形やラケットの塗装などをじっと)。するとそのあと集中力が高まると言われています
・あと普段からゲームカウント4-5 30-40、とか想定して練習する(←これはよく言われますね)

ちなみに、私はダブルフォールトをしたくなくて考えた結果
体がどれだけ硬くなっても、トスが乱れても入るサーブを、と思い
あえて、ガチガチの状態をわざと作って、どんな状況でも入る、と
自信をつけました。
    • good
    • 0

ちょっとエッチなことを考える(たまにやってる)

    • good
    • 0

こればかりは難しい問題なんですよね。


目の前に集中したところでどうにもなることでもなく。
逆に遠くの音や遠くにいるものに集中をおくことが緩和になったり
呼吸法なんかも効果的ですかね。
あとは関係ないことを考えたり
仲間と会話したりね。
目の前の試合を考えすぎることで集中しようとすることで逆に
緊張してしまいますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます

お礼日時:2018/11/02 14:41

緊張すると、心拍数や血圧が上がります。

これは、これから激しく体を動かす試合の準備をしている、ということなので、悪いことではありません。試合が始まって、アクセル全開で動き出せるようにするためです。

ただ、緊張していることに神経が行き過ぎて、試合やプレーに集中できないと、日頃の練習で出来ていることが出来なくなり、チグハクなぎこちない動きになってしまいます。

解決方法としては、まずは、試合に集中する、目の前のプレーに集中することです。何か特別なことをやろうとしてはいけません。練習でやっていることを、忠実に繰り広げることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2018/11/02 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!