プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしいのですが 家賃が払えず 5日前に
退去して 今は実家にいます。健康保険証も期限が
切れており 身分証が ありません。免許証も


住民票を、取りたいのですが…どうすれば取れますか? 前住んでたとこの住所は使えないとおもうので

A 回答 (4件)

家族にとってきてもらえば良いのでは?

    • good
    • 1

そもそも住民登録をしているのはどこですか?


退去したアパートで登録してあるなら、アパートを解約しても住民票の異動をしないと住所登録場所は変わりませんよ。
    • good
    • 1

以前住んでいた地区の区役所に転出届けを出す、今住んでいるところに住民届けをする、届けを出すと国民健康保険カードがもらえる。

    • good
    • 0

住民登録を実家に移動する手続きに手数料はかかりません。


元居住していた役所の住民課で転出届を出して、
それを実家がある役所の住民課に提出するだけです。
市内や区内の移動なら、同じ役所で手続きは完了します。

>住民票を、取りたいのですが…どうすれば取れますか?
>前住んでたとこの住所は使えないとおもうので
 転出届を出していなければ、現在発行可能な住民票は「以前の住所のまま」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!