電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育園のおたより帳入れ

保育園に勤務しています。
おたより帳やシール帳は鞄に入れて返すようにしています。

渡し間違いがないように何か対策をしたいのですが、、、良い案がありましたら教えて下さい。

ウォールポケットは事情により✖︎です

A 回答 (2件)

保育園勤務、


ご苦労様です!
子供達の様子を知れる
おたより帳
お母さんは、みんな
毎日楽しみに見ていると
思います。

全部同じ柄なので、
名前部分も小さいかと
思います。

画用紙(みんな色わけ)
を、代用して、
大きく名前を書けばどうですか?
れんらく帳の裏面とか。
    • good
    • 0

鞄に入れるタイミングはいつですか?


・帰りの際に園児がそれぞれ鞄を持つなら1人ずつ名前を読んで「また明日ね」くらいのお喋りしながら入れると間違いはあまりおきないと思います。

私のいた保育園では、名前を呼ばれ先生の所に行くと「これお母さんに渡して欲しいからすぐに自分の鞄に直してね」などと言われていました。
名前を呼ばれたら返事をするという練習にもなりますし自分で鞄に直すので間違いはなかったです。
幼稚園にも通いましたが、そこは配布物の配布と確認の時間を取り一度席につき1人ずつおたより帳やプリント類をもらったあと「はい、じゃあ今自分の鞄に入れてきて〜!」と言われていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!