プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月3日は文化の日ですが、日本の文化についてあなたはどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

伝統工芸などは後継者不足が深刻だなと・・・。



サブカルチャーはすごいのですがね。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じです

お礼日時:2018/11/12 08:22

社会人の方々働き過ぎなのでは?とおもいます。

    • good
    • 0

お寿司も天ぷらも大好きです!!!

    • good
    • 1

日本の文化は、世界と比べて規律と礼儀をきちんとしていると思います。

例えば、挨拶や進んで奉仕活動をやるというように教えられなくても、自分から積極的に動くと考えています。また、戦争のない平和な国家を築くことが最も重要です。
    • good
    • 1

正座は、止めた方が良い。


足に悪い。
    • good
    • 0

文化人が言う日本の伝統文化ってやつはだいたい明治時代以降

    • good
    • 0

この文化とよく言う文化人とはかなり違うと言うのは分かります、あいつらの日では絶対にありません。


文化とは文明開化の略でしょう、少しずつ少しずつ進歩して生活の水準をあげていく事が文明だと思いますが如何でしょう。
日本はそのようにドンドン進んではいますが、精神面では交代している気がします。
誇りをもって日本人と言える世の中にしたいものです、捏造と嘘にまみれた放送局を改革しない限り間違った知識を取り込んでしまいます。
    • good
    • 0

今の時代、日本は欧米、特にアメリカに席捲されてしまっており、日本の文化は風前の灯火です。


クリスマスやハロウィーンの日付は知っていても、灌仏会の日付はおろかその存在すら知らない始末。夜が明ける前から「初詣」と称して平気で年越し参り。
世も末ですね。
    • good
    • 1

○○協会、とかになると胡散臭い。


無理に日本にこだわるから息苦しくなる。
マンガを推す風潮にも飽きてきた。
    • good
    • 0

昔の言い方では、明治節でしょ?


明治時代のつまりは徳川方から奉還されてできた世を偲ぶ時期ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!