アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪費家と節約家

関東生まれ東京に住む一人暮らしの男子です。
お金が貯めれません。

例えばサイフに10000円あったら、全部使ってしまいます。

毎月支払いを終えて、残った残金30000円食費分(食費多い、少ない、丁度良いなど個人差あると思いますが)でやりくりしようとしても、その残金の中から、少しでも貯金しようとする意識すらありません。
日割りして1日1000円使える!
できっちり使ってしまいます。
100円でも貯めようとする意識がないのです。

食費でも、洋服でも、沢山使った方がスッキリした気持ちになります。
両親が浪費家だったのでそれを見てきた影響かもしれません。

自分にどうして貯金が全くできないんだろう?と自問自答。

思い出したのは、TVで関西では、今日来てる洋服のトータル金額は安いほど喜ぶ!
東京では洋服のトータル金額が高いほど凄いと喜ぶ!
を見て、私のお金の価値観は浪費する事で快感を得る方脳になっていると。

質問は、浪費する事が快感だったの 人が節約すればするほど、貯金すればする程、快感にわかっていった、価値観の変化、どの様なきっかけで変化したのか?

教えてもらえないでしょうか?
工夫対策などもあれば教えて下さいませ。

お手数ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

「お金を残して貯めよう」と思っているなら、難しいです。


仮に3万円残ったなら、そこから5000円を別口座に移し、25000円でやりくりして下さい。
堅実に貯めている人は、大多数が先取り貯金だと思います。
    • good
    • 1

残りを貯めるのは至難の技


先に貯金するぶんは
定期預金なり使いにくいところに貯めて
残りで暮らします
特にあるだけ使う人はね
    • good
    • 0

カメラやオーディオを「買うぞー」と決めて貯金を始めました。


高額商品は貯めなければ買えませんからね。
すると貯金のコツが分かるようになり,浪費癖がなくなりましたよ。
    • good
    • 0

自分の場合『30000円残った』って残金を数えると、予算を使いきろうとする公務員の如く使ってしまうので、使った金額を常に見るようにして支出を抑えてます。


スマホでカードの使用額をすぐに見れる様にしておき現金はほぼ使いません。
毎日、クレジットカードの使用金額をチェックする事で『今月は出費をいくらに抑える事ができた』と節約のやりがいを感じています。
    • good
    • 1

無理のない節約 例 BEER 250円以下の物購入 見栄のための交際費やめる 


年間で入る金 出る金 管理する 意味のない貯金やめる
食費 1週間で いくら (一日XXX円ではない。1週間 XXX円)
    • good
    • 0

外食しない。


キャバクラ行かない。
冠婚葬祭、特に同僚の結婚披露宴には行かない。
ゴルフしない。
クルマは持たない。
海外旅行しない。
国内力は知人の家訪問だけ。

で、高級スーパーに売ってるA5ランクの和牛を自分で焼いて食う。もちろんワインはボルドーのシャトーを開ける。

つまり、家の外で使う金を限りなくセロに近ずけ、家では高級食材、高級ワインを飲む死活すればよろしい。
    • good
    • 0

仕事に忙しく、頑張ってれば金なんて使わないし、将来の給与も上がるので一石二鳥ですね。



人間、暇だから金を使うしかなくなるのですよ。
    • good
    • 0

お金を浪費して、お金がないことで苦労したり危機に陥ったりという経験がないからでは?


お金がないことでの辛さや怖さを知っていたら、その経験から浪費はしないはずです。
    • good
    • 0

もともと、物欲は大きかったですが、金額の高いものが多かったので貯めて買うようになりました。


そうすると、日常的には節約して貯める傾向になってきたと思います。

車とか大きなものを貯めて買うようにすれば普段の浪費傾向は減るかもしれません。

借金しても浪費するようであればむりですが。。。
    • good
    • 0

使うお金を減らしていって余計な商品を買わないとか、努力をすればいいと思います、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!