アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問かも知れませんがすみません。
ピアノのテキストで「メトードローズ」を知っていらっしゃる方へ。
私はピアノを教えている者ですが「メトードローズ」に描かれているあの挿絵が異常に好きなのです。
なんか不気味というか異国情緒を感じると言うか・・
特に「月の光」の木にもたれてギターを弾くあの
ピエロは一体何なんでしょう?!
あの一連の挿絵に関するご意見をぜひこの場を借りて
お聞きしたいのです!
どんな事でも結構ですのでお願いいたします。
挿絵を描いた人物については調べようがないでしょうね・・・。

A 回答 (2件)

懐かしいですね。


20年以上前ですが、メトードローズで練習していました。
当時と挿絵は変わらないかな?
だとしたら私の印象は「変な絵!」って感じで記憶しています。
確かまだ実家にあるはずなので帰省時に見てみます。
残念ながら弾くことはできませんが(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「変な絵!」ですか★
そう!確かに変な絵ですよネ。
ナマの声が聞けて感激です。
ご実家のメトードローズを持ち帰って
変な絵を見ながら再度挑戦してみられては?

変な質問にお答えいただき有り難う御座いました。

お礼日時:2004/11/12 21:46

遅いレスですが参加させてください!


娘2人ともメトードローズ育ちです。
私自身は他の教本で育ちましたので、はじめ見たとき挿絵のシュールさにビックリでした。
特にツボにはまったのが「満足」「問いと答え」デス。
娘たちは先入観が無いのか(当時4~5歳)特に疑問もなく使っていますが、お友達の「リカちゃんバイエル」を見たときは「かわいい!」と言っておりました。
最近見かける縦型版(ピアノの練習ABCのようなサイズ)は、確かあの挿絵に彩色してあったような気がします。
挿絵を書かれた方は確かに調べる術はなさそうですね・・・やっぱりフランス人なのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝はじめてこのレスを見て嬉しくなって踊ってしまいました。
そーですよね シュールなのですよネ、あの絵は・・
お書きになられている「満足」。。。一見すると
楽しそうに走り回っている子ども達 という図ですが
よーく見てみると何かちょっと違う、あきらかに。
そう、子ども達の表情が楽しそうでないのです。
むしろ怯えた表情で、何者かから逃れるがごとく必死になって走っている・・・というシチュエーションに
思えてしょうがないのですが。。。

pinoko3087さん!お見事でした!!!
他にも何かありましたらカキコしてみて下さいませ♪
(リカちゃんバイエル確かにカワイイです★)

お礼日時:2004/11/24 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!