アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者ではなく車椅子が必要ではないものの自力で歩行することに難がある人が居る場合、駐車場の障害者用のスペースに車を停めることはNGでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

障碍者用のスペースは車いすが横に置けるように広く取ってあるものです。

基本は避けた方が良いとは思いますが、この駐車場は店の出入り口に近くにあるので、近くに空いている場所がなかったり(歩くのが辛い距離)、ドアを大きく開けないと降りれないような場合は良いのではないかと思います。障碍者用駐車場に停め、買い物カートを取って来て押すと歩きやすいと思います。
    • good
    • 0

これは電車バスの優先座席と同じだと思います。


この論争に終わりがないところを見ると、ケースバイケースでどちらとも言えないのでしょう。
    • good
    • 0

はっきり言ってしまえば、歩行に難がある人のための行動ではなく、ドライバーの横着のための行動です。


障碍者用スペース設置の趣旨に無関係です。
    • good
    • 0

自力で歩行が困難ということは、普段から杖を用いていらっしゃるのでしょうか?


例えば骨折をして杖がないと歩けない人なら、怪我が治るまで障害者マークのステッカーを車に貼り付けておけば良いんじゃないですか?
その上で障害者用の駐車スペースに停車したら誰も文句言わないでしょ。
    • good
    • 1

>歩行することに難がある人が居る場合


難がある・・・では程度不明。
運転者自身ではないのですね、駐車場ではなく、玄関前に停止して降車してもらう、のほうが現実的ですよ。
    • good
    • 0

お客さま用駐車場であれば、障害者専用というより、優先って感じですので、置いても


よいのではないでしょうか。

ショッピングセンターのお客さま用駐車場内でパンクとかしている時に相談しますと、
「ここ使って良いよ」 といわれたりして、身体障碍者優先駐車場のカラーコーンが置いて
あるのをどかしてもらえたりします。

理由は、パンクでロードサービスを呼ぶと作業するのに普通の駐車場を使うとほかの利用者の
邪魔になったりするということで相談すると開けてもらえ使用許可を出してもらえます。

2台分確保してロードサービス呼び、「某ショッピングセンター内お客様用駐車場です。
身体障碍者優先駐車場を2台並んで作業で使って良いと管理者から承認いただいています」
と電話して呼びます。

携帯電話で話していると、隣に駐車しようとする人がいますので、「すみませ~ん、ここは
今から作業車が入るので、別の場所にお願いします」 と言って、駐車をやめてもらいます。

車がくるのを待っていないといけないので、車の横に立っていると、ほかのお客さんが通る
際に、「そこ身体障碍者用ですよ~」 と普通に声掛けされますので、「はい、わかっています
車が故障したので、管理者に使用許可をいただいております」 と簡単に説明していく感じ
です。

ショッピングセンターとかですと、待っている場所取りの段階だけでも、2・3人くらいの人
から、「そこは体悪い人用の駐車場ですよ?」 みたいに声掛けされる感じはあります。

作業している時でも、また声掛けられる人はいたりしますので、毎回説明する感じがあり
ます。

商業施設というのは私有地ですので、公道のような明確な基準の道交法とかがない感じで
管理者権限で承認されるとそれはOKというルールになるので、結構声掛けされる数はある
というくらいは覚えておくと良いかと思います。

現実問題としては、そもそも身体障碍者優先駐車場とか書いてあっても、管理者には未承認
のまま勝手に駐車される人はそれなりにいらっしゃいますよ。健常者がそこに勝手に駐車
したところで、ガードマンとか警察が呼ばれるわけではありません。

事前に承認とっている人とかは習慣みたいなものかと思います。
    • good
    • 0

障害者ではないのに車が大事なので その場所に停める馬鹿が居ます そんな人より歩行に難のある人が停めるのは よいのでは

    • good
    • 0

車椅子用の駐車場は


クルマから車椅子への乗り降りにドアを全開にしなければならない場合があって
そのために通常の駐車スペースより広くなっているんです。
なのでそうした動作が必要なければそこに置く理由がありません。

もちろん「少しでも入り口に近く」という意味もありますから
そちらの解釈しだいで乗り降りの際には停めてもいいと思いますが
降車が終わったら普通の駐車場に移動させたほうがいいでしょう。
    • good
    • 2

別に構いませんよ



車椅子の絵が書いてありますが、車椅子使用者専用スペースという意味ではありませんから
    • good
    • 1

質問者さんの車輌が当該個所へ駐車する根拠的な物を持ち合わせておいででは無い様ですから、


建前上はNGです、

言っても、我関せずで堂々と停める人は沢山ですし、
何処ででも目にする光景なんですが、

商業施設や公共施設などで、比較的管理がされてれば、ソモソモ停める事は出来ませんしね、

身体障害者手帳の交付対象に成れば、
パーキングパーミット(当該個所への駐車を認める票証です)の交付も有りますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!