プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。14,5畳のLDKの壁のリホームを考えています。壁紙を剥がし珪藻土にしたいと考えているのですが、が、です ふと10年15年後に壁紙に戻したいなんて気になった時の事を想像してしまいました。そこで質問です(1)珪藻土のままでいいが色などくすんで来るでしょうからもう一度綺麗にしたい。→上塗りなんてできるの?
(2)珪藻土はやめて壁紙をはりたい→珪藻土を削りとらなければいけないのでしょうか?違う良い方法がありますか?

実際、珪藻土をやめた・リメイクしたという方がいらっしゃれば体験をお聞かせください

A 回答 (2件)

珪藻土の上塗りは出来ます。

耐用年数の長い優れた塗壁材ですが、定期的に補修をすることをお薦めします。
詳しくはリフォームしてくれる業者に聞いてみて下さい。

珪藻土から壁紙は、ボードから貼り直しになります。
珪藻土の上に壁紙を貼ることは出来ないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます
珪藻土は自分で塗ろうと思っています。浴室の入れ替えを業者に依頼した際に見積もりだけのつもりで珪藻土を…と聞いてみたら「メンテナンスが大変なのでお薦めしません」と意外な答えが返って来ました。多少なりとも埃がついていていくが拭く事ができないし、止める時は(rampartさんが言われる様に)ボードを上から貼り壁紙に変更することになるんですよ、と言われて長ーい目でみればその事も考えてから決めようと思っています。

• 0

(1)珪藻土は壁紙の上からでも塗ることができます。

ただし、クロスの施工に問題がある場合ははがれなどが起こることがありますので、古いクロスをめくってからの方がていねいな方法です。

こて押さえ(表面をフラットにする)の仕上げなら上塗りは可能です。厚塗りのうろこ模様などで仕上げると枠材などとのチリ(厚みの余裕)がなくなるので上塗りが難しくなります。

(2)熟練した職人のこて押さえの仕上げでは、珪藻土の上でもクロスはきれいに張ることができます。
クロスが凸凹になってしまう可能性がある場合は、下地ボードを上に張りなおしてからの施工となります。
    • 0