アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーキについて質問ですどうすればスポンジが膨らみますか

質問者からの補足コメント

  • いちごのショートケーキがうまく膨らみません

      補足日時:2018/11/05 22:49

A 回答 (4件)

売ってるスポンジ楽やで。


材料入れるタイミングとか量とか面倒やん。失敗したら無駄になるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽かもしれませが1から作りたいので

お礼日時:2018/11/07 18:53

経験上の失敗から思い付くまま書きます。

釈迦に説法かと思いますが、参考になれば。
・いつも共立てなら別立てを試してみましょう卵白が泡立てやすいです。
・卵白は角が立った後はかき混ぜ過ぎないようにしましょう。ピークを過ぎると液体になってしまいます。
・卵をちょっと高いものに変えてみましょう
・薄力粉を最低2度はふるってパフパフにしましょう
・薄力粉は湿気らないよう冷凍庫で保存しましょう
・卵と粉を混ぜる時に泡を潰さないようにしましょう
    • good
    • 0

一つは下準備を完璧にしておくことですね。


材料の計量から道具の準備、オーブンの温めにケーキ型のバター塗りや紙の型きり、霧吹き、など、流れを自分で考えながら全てしておきましょう。
大事な時にもたつくと失敗しやすいです。
後はたまごの泡だて方や混ぜ方などです。私は湯煎にかけながらの共立てですが、準備さえしておけば後は慣れで出来るようになますよ。
頑張って回数こなすのも良いかも。
    • good
    • 0

こんばんは。

パティシィエです。

お菓子作りがうまくいかない人に
共通した特徴があります。

100円均一の道具を使っている。
クックパッドのレシピを使っている。
砂糖などレシピどおりに材料を計量しない。

ですので
きちんとした製菓用の道具を用意する。
初心者向けのお菓子のレシピ本を買ってくる。
材料をレシピどおりに正確に計量する。

たぶんこれでかなりうまくいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと測ってますダイソーの道具は使ってませんお菓子作りの本見ながらやってます

お礼日時:2018/11/07 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!