アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父親は車好きなので通勤用
プライベートの車を3台持っています
それはいいのですが、
ひとつ問題なのはアウディのガソリンです
ハイオクとレギュラーを混ぜて乗ってます
父親に聞いたら 大丈夫 って言っています
それって大丈夫なのでしょうか?
父親が乗っているので心配です

A 回答 (14件中1~10件)

支障はありません オイルショックの時スタンドはハイとレギュラ抱き合わせしか売らなかった 嫌でも半々に

    • good
    • 0

仮にも車好きとは言えない給油の仕方。


ハイオク仕様にレギュラーを入れるデメリットを知った上で乗ってるなら構わないんじゃないでしょうか。
私ならそんないつトラブルが起きるかも知れない状態にしたくありません
    • good
    • 0

そこで節約するなら車は2台すればいいのにね。


あんまり、車が好きで大切にしてるようには思えません。

大丈夫かどうかだと、大丈夫じゃないですかね。
今まで壊れてないなら。
私ならそんな節約なんかしたくもないですが。
    • good
    • 2

>それって大丈夫なのでしょうか?


 別にトラブルは起きない。
 単にオクタン価が下がる分、エンジンの出力も下がり、
 結果、燃費が低下するだけです。
    • good
    • 0

こわれてもまた買えばいいじゃんか

    • good
    • 1

半々くらいなら丁度良い加減でしょう。

    • good
    • 0

壊れないみたいですよ。



以前テレビのニュースで、新規で設立したGSが、最初の工事で配管を取り間違えて、
①ハイオクガソリンのタンクをレギュラーガソリンとして、販売していた。
②レギュラーガソリンのタンクをハイオクガソリンとして、販売していた。

何年もずっと営業してクレームとかゼロで、ある日配管がてれこの真逆になっていた~
と気づき、ニュースで報道されていました。

ハイオク仕様のエンジンは、もちろんレギュラーガソリンを入れても、壊れず、
自動でノッキングセンサーというセンサーが点火タイミングをずらして点火するので、
普通にエンジンは動きます。

強いていえば、ハイオクガソリンで最大パワーが出るので、レギュラーガソリンを入れる
とその差分は、若干パワーダウンする。

ハイオクガソリンは、1Lあたりレギュラーガソリンに比べ10円くらい高いので、
清浄剤という、燃焼で汚れにくくする薬も入っていますので、レギュラーガソリンを
入れる分だけ、エンジン内部が汚れが溜まりやすくなるだけです。

自動車のエンジンには、エンジンオイルが入っていて、そこにエンジン洗浄剤を投入して
エンジンオイルの汚れを落とす成分を増し増しにするという感じですので、お父さんに
買ってあげてプレゼントするか、こっそりエンジンオイルに入れておけばよいのでは
ないでしょうか。

■参考資料:アマゾンで売っているワコーズの遅効性エンジン洗浄剤E-クリーンプラスってどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2149275135531559501

ちなみにGSで売られているガソリンには、①東日本用、②西日本用みたいに地域によって
ブレンドが違っていて、①夏用、②冬用、というシーズンもあるので、最低でも日本ではレギュラー
ガソリンだけで4種類くらい存在し、ハイオクガソリンも同じ感じ。

それで、福岡に住んでいる人が、西日本用の冬用レギュラーガソリンを入れて高速に乗って東京とか、
東日本とかに行き、そこでドライブとか旅行したりして、そこで東日本用のガソリンを入れて
福岡に帰って来ても、どこも故障しない感じという構造になっています。

自動車のガソリンエンジンは、基本電子燃料噴射装置というものが搭載されており、エアインテーク
という空気を取り込むところにエアフレーセンサーという、空気量を測定し、最適と思う燃料の量とかを
噴出してガソリンと燃焼させてあります。

外気温が低いと空気は密度が高くなるので、「もっとガソリン混ぜないと」 と機械が自動で燃料を
濃く噴射したりしますので、冬場の方が燃費が悪くなります。

そんな感じなので、売っているガソリンもちょいブレンドが少し変わっているだけで、どれを入れても
一緒です。

レギュラーガソリンは、神奈川県厚木市とかに共同精製所みたいなものがあり、そこに各石油会社の
タンクローリーが積載し、自社の販売用GSに届けているように、石油会社間が共同で統一された
ガソリンを使っています。(ハイオクガソリンは、そのメーカーが独自に配合しているので、違う)

そんな感じですので、お父さんがレギュラーガソリンを近所のエッソGSで入れても、コスモ石油で
入れても中身は一緒だったりします。

子供も視点でいえば、宇佐美GSとか給油してもらうと、お子さんのIDとかに宇佐美ポイントが貯まる
感じがあります。

■参考資料:宇佐美クーポンとかってどう使うの? ポイントって貯まるの?
https://matome.naver.jp/odai/2151410208192765401
    • good
    • 1

別にそれで壊れるかと言えば、壊れない。

    • good
    • 1

ハイオクはなぜハイオクなのか、何を求められるのか?。


ハイオクタン価を求められるから。ハイ(高い)オクタン価(価=割合)。
オクタンの割合が高い、通常のガソリンはヘプタンとオクタンの混合。
オクタンの中でも8個の炭素原子のつながり、横一列から途中で枝分かれして、数種類が混合しています(横一列を除きすべてイソオクタン)。
イソオクタンの中でも発火点が高く、実用に供せる産出量があるもの?、を単にイソオクタンとも呼ばれます。
高性能の高圧縮エンジンでは高圧縮・高温でも自然発火しない発火点の高い燃料が必要になります。
通常で言われるイソオクタンの含有量が多いほど発火点が高くなります、オクタンの割合が100%でオクタン価100になります。
ガソリンエンジンの燃焼、→通常爆発と表現されますが正しくは爆燃(爆発的燃焼?)。
ノッキングは自然発火による爆発、正味の爆発は燃焼の伝播速度が音速を超え、衝撃波を発生します、シリンダー内に衝撃を与えます、ハンマーでたたくのと同じ。
オクタン価は混合の割合にほぼ比例するそうです。
混合して使用しても、ノッキング等正衝撃波の発生(異状燃焼)がなければ何も問題はありません。
    • good
    • 0

ハイオクとレギュラーを混ぜて乗って しばらくは、走りますが 長く行うことで悪影響が出ます。


3年以内に乗りかとかのサイクルでの買い替えなら イイのでは、その車を中古で買う人は、可哀そうですねー

オクタン価 爆発力が弱まるので パワーも落ち 燃費も落ちます。
なんでそんなセコイことをするのか? 3台も所有できるなら 素直にハイオク給油するべきです。

車好きでもw買っていない セコイ人ですねー 車を最適な状態で維持することに欠けてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!