電子書籍の厳選無料作品が豊富!

統計学と言うものは恐ろしいものです。

本で読んだのですが 統計学に寄れば ブラックホールから聖書が出てくる確率も0%ではない

とのこと。ブラックホールから聖書が? そんなバカな と思うかもしれませんが

私が聞く限りでは サイクリック宇宙説が本当だったら 宇宙はまた何処かで引力によって

引き戻されてブラックホールと恒星が合体しブラックホールとブラックホールが合体し

何時しか、?兆年後に?超巨大なブラックホールが出来てそれが限界に達して爆発し

ビッグバンを起こす。そしてまた拡散宇宙になるとしたら・・・

ほら ブラックホールから聖書が出てきましたよ 僕の部屋にも数冊あります。

エントロピーが増大しなくなる確率?も減少し始める確率?も0%ではない

私はエントロピーは何時しか減少すると思います。減少し続けて我々は宇宙人になって

宇宙を駆け回るのです。そして新しい存在になるのです。AIも進化し続けて何が飛び出してくるか分かりません

だから統計学は怖いのです。何が起こるかはまだ人間には分かりません

人間が滅びる確率も勿論0ではありません。繁栄する確率も0ではありません。

因果律によって決まっている筈なのですが…人間には分からないのです。

貴方がノーベル賞を取る確率も 0%ではないのです。

従って世界が平和になる確率も、世界が地上天国になる確率も0ではありません

可能性はあるのです。人間は飽くまで自由だと思いましょう その上で何が起こるかが

運命です。統計学って不思議だと思いませんか?

A 回答 (10件)

統計学ってよくわからんけどね


世の中、なにが起こるか解らないって
言葉は解ってます

世の中って意味を
宇宙まで、広めたらね

(  ̄▽ ̄)ニャリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

世の中何が起こるか本当に人間には分からないと思います。

分かれば人間何も迷う事も無くなります

ギャンブルとか投資とかが儲けの道具にもならなくなるでしょう

統計学上可能性は0じゃない これを信じて哲学したいと思います

お礼日時:2018/11/20 09:46

>ほら ブラックホールから聖書が出てきましたよ



統計を取ったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

統計を取ったか・・・・・

いや 或る本に(科学の本 ブルーバックス?)「世の中何が起こるか分からない

統計学に寄れば、ブラックホールから聖書が出てくる確率も0%ではない」

と書いてあったから ブラックホールからは光も出て来れないのに

聖書が出てくることなどないだろう確率が0でなくても あり得ないだろうと思ってたのですが

良く考えてみると ブラックホールの特異点とビッグバンの特異点は類似してるような

サイクリック宇宙論に寄れば宇宙は膨張と収縮を繰り返す、つまり何度もビッグバンを起こしている

始まりの前と終わりの後はどうなるのかと言う答えにもなります。

と言う事は 今我々の世界にある聖書はブラックホールの爆発から出来たのだと言う事です。

お礼日時:2018/11/09 23:33

>それは誰の事でしょうか? 私の事でしょうか?



ハルさんのことではないですよ。
私はそういういやらしい言い方はしません。

第一、ハルさんは理論派ではなく、完全な直観派ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私が論理派か直感派かは私にも分かりません。

でも一つ一つ考えて うんうん言いながら積み上げて行きました

もう40年も前からです。

結論は35才ごろ出ましたが 分かってくれる人が居ない。

僕には当たり前に見える持論が 人には怪しげな宗教に見える

オウム真理教じゃない。あんな無茶苦茶なものじゃない ただの理屈です。

属性と言われてきた「性質」と言うものが一体何なのか?

実存と言うものが一体何なのか?

何だ実存もただの精神じゃないか 精神は性質で出来ているじゃないか

性質は物質にもあるじゃないか じゃあ脳とその関係するものの性質が

精神じゃないか。唯物論も唯心論も繋がってるじゃないか。

エントロピーと性質 崩壊と秩序 退化と進化 存在性

お礼日時:2018/11/09 23:05

統計学が恐ろしいというよりも、社会経験の乏しい人が論理的整合性だけで


あれこれ判断することが恐ろしいと言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社会経験の乏しい人が論理的整合性だけであれこれ判断することが恐ろしい・・・・

社会経験の乏しい?

それは誰の事でしょうか? 私の事でしょうか?

私が死ぬのが何時かはもう決まっている筈です。私は因果律を信じています。

信じる? 信じる必要は無いのですが 人間は信念がないと思い切って出来ない

結果は分からない 分かる筈がない。神様じゃない AIでもない ただの人間に

遠い未来が分かる筈がない。分かれば競馬で大儲けしてますよ。

私はただやっと説明が付いたので こうじゃないかなと思っているだけです。

考えても考えても

お礼日時:2018/11/09 22:36

>統計学によってあの世の存在とか考えられるのでしょうか?? すみません よく分かりません。



統計学と「あの世」は無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか さすがにあの世までは分かりませんか

あの世を信じる人が案外多い 来世を信じる人も多いので あの世があるかどうかも

統計学で可能性が分かるのかと思いました

大変お騒がせいたしました。すみません。

お礼日時:2018/11/08 08:33

質問長いですね(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一行空けで書いてるので 実際にはそんなに長くないんですけどね。

分からなかったですかね?

お礼日時:2018/11/07 17:20

統計学について質問するなら、統計学に沿って質問しましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

統計学によってあの世の存在とか考えられるのでしょうか?? すみません よく分かりません。

お礼日時:2018/11/07 17:19

議論・討論を目的としているようですので、自分はここで引き上げさせていただきます。


もしも続きを希望されるのでしたら、「フリートーク」カテゴリへ投稿し直すことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私は議論しようとは思いません。感想が聞きたいだけです。

更に教えてくれる人を探しています。

色々教わっています。

お礼日時:2018/11/06 21:36

空から降ってくる隕石に当たって死亡するリスクを考えると、常時ヘルメットをかぶって生活しなきゃならなくなるんだけど...。


ナンセンスだろ。

どこで区切るかを考えろってことを伝えようとしたんですが、
自分の表現力が足りなかったのでしょうね。
ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今日死ぬ確率は0ではない だれもが0%ではないのです。

だからと言って生まれて死ぬまで死を恐れていても仕方ないでしょう。

私が今日死ぬ確率は? 脳溢血 心臓病 地震 強盗 etc

しかし99.9%私は今日は死にません。もう3時間もないのです。

全ての要因を知り その上で落ち着いて生きる 何時死んでもいいような生き方をすればいい

私は大体わかったし 妻も子もないから 後は世に尽くして死ぬだけです^^

お礼日時:2018/11/06 21:15

ぶっちゃけ、極小値をゼロではないという所に無理があるんだけどね。


「ゼロとみなしても良い」ものを「ゼロじゃない」と言い換えてるだけ。
何を言わんとしているのかを見極めることができないと数字に踊らされれるだけになるぜ。


・・・余談(数字に踊らされる例)・・・

白い車の事故数は、車の事故の30%ほどを占めます。
従って白い車は危険ですので見かけたら近寄らないようしましょう。
なんて言われて納得するバカがいるんだよなあ。
(日本国内の車の約40%が白い車なんだ)

愛知県は交通死亡者数が全国ワースト1です。
愛知県ナンバーの車(名古屋・三河・尾張小牧・一宮・岡崎・春日井・豊田・豊橋)には気を付けましょう。
なんて言われて納得するバカもいる。
(愛知県は車の保有数が他の都道府県よりも多いので事故の絶対数が多いだけ。実は車両1万台当たりの交通死亡者数は全国でトップレベルに少ない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それは分かりますが。言ってる事は人間には何が起こるか分からないから

何事も0%ではない。しかし因果律で行けば未来は決まっている訳だから

100%未来は決まっている。その違いです。

人間は広島カープとソフトバンクのどちらが勝つかもわからなかった

しかし終わってみると分かる 全てなる様に成ってる。

神とか言い出すと思考停止になるから 運命はもう決まっているのです。

イエスの言う永遠の命は永遠目指して働き続けているのです。

お礼日時:2018/11/06 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!