この人頭いいなと思ったエピソード

高校生です。好奇心で潰れたデパートに入ってしまいました。そしたら、外に警察がいて、高校名、年齢、名前、住所などを聞かれすべて正直に話しました、このあと自分はどうなるんですか?謹慎や退学になってしまうんですか?任意同行などされるのでしょうか、とても不安です。

質問者からの補足コメント

  • 話を聞いたあとすぐに家に返してくれました。

      補足日時:2018/11/07 23:02

A 回答 (6件)

基本的には、14歳以下であれば刑事責任年齢に達していないと判断され、


刑罰を受ける事はありません。

14歳以上の場合は、家庭裁判所の判断に委ねられ、
家庭裁判所が「刑事処分が相当」と判断されれば刑罰を受ける事になります。

その家庭裁判所の判断に委ねられる為には、
まず、警察の調書作成が必要になるので、
調書作成が必要だと判断された場合は、後日、貴方は警察に呼ばれる事になります。
※警察が調書作成を必要と判断するかどうかが分かれ道となります。

その際、警察からの出頭に貴方が応じない場合は、警察が裁判所に逮捕状を請求し、
裁判所がそれを認めた場合は、後日逮捕となります。

そこで数日留置所に拘留され、取り調べを受け、
調書を作成し、その調書が家庭裁判所に渡され、
家庭裁判所がどうするかの判断を下します。

警察が貴方を見逃せば、以降も何も無い状態となりますが、
警察が貴方を見逃さなければ、その様になる可能性もあるという事です。

どうなるかは今の所、誰にも解らないと言える事です。
    • good
    • 1

警察に呼び出されて、手錠を掛けられ、


怖い刑事に脅されながら取り調べを
受けます。
拷問もあるでしょう。

そして、検察に送致され、検察官の
取り調べを受け、起訴されて
裁判になります。

裁判で有罪判決が出るまで、犯罪者に
囲まれ、拘置所で勾留されます。

勿論、学校など行けません。

有罪判決が下りて、目出度く前科者に
なり、額に刺青を彫られ、
一生、底辺の人生を送ることになります。


以上は勿論冗談です。

まあ、何もないでしょうが、警察の記録には
残る可能性があります。

この記録は、一生そのままですが、外に出る
ことはありません。
    • good
    • 0

「潰れたデパート」ですか。


誰も住んでいないのですよね。

で、色々と聞かれてそのまま「帰って良し」になったんですよね。

何も処分もないですよ。
その場で解放されてますから。

誰か住んでる家に侵入したということなら相当面倒なことになってますが、その建物は有名なんじゃないですかね。

肝試しとかで侵入する連中がたくさんいるのですよ。
警察も分かってて、「ああ、またか」という感じでしょう。

ただ、今度見つかるとアウトです。
    • good
    • 0

別に何もないと思うよ。

口頭注意のみじゃない?

成人ならアウトだけどね。
    • good
    • 0

自分で警察に行ったら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しは軽くなりますかね。

お礼日時:2018/11/07 23:13

刑事から取り調べ受けてないようだね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

受けていません。すぐに帰されました

お礼日時:2018/11/07 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!