プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳、女です

私は電車に乗るのが好きで、
駅弁を食べながらのんびり旅をするのが夢です。

しかし、電車内で堂々と飲食をするのは
周りの人にあまり良く思われない気がして
未だこの夢は叶えられていません。
(電車内での飲食は良しとしないのが日本の一般的な認識なのかなぁと思っています。)

新幹線での飲食は普通でしょうが、新幹線ではなく電車でのんびり景色を眺めながら駅弁が食べたいです。

駅で駅弁が売ってるのは目にしますが
みんなどこで食べてるんだろうといつも不思議に思っています。(新幹線が止まらない駅でも売ってるので)

売ってるからには食べてはいけないなんて事は無いと思うのですが、いつどこで食べていいのか分かりません…

シチュエーション関係なく自由に駅弁を食べてもいいんでしょうか?

よかったら皆様の駅弁事情を教えてください。

A 回答 (23件中11~20件)

小田急ロマンスカー、東武スペーシアなど最高ですよ。

    • good
    • 0

書き間違えました。


ラッシュではない時です
    • good
    • 0

#2です。



そういえば、横川の駅では釜めしを販売していますが、昔横川から先に続いていた廃線跡の道を歩く事が出来ます。

歩ける終点の熊野平の休憩所では、釜めしの釜を回収するためのカゴが置かれていますので、途中、もしくはそこで召し上がる方も多いのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます!
電車内ではなく廃線跡を歩きながら食べるのですね。
初めて聞きました。
釜めし大好きなので調べてみます!

お礼日時:2018/11/08 13:47

駅弁は「おみやげとして買って帰る」こともありますよ。


特に釜飯とか、食べた後の釜を食器や植木鉢として使ったりしますし。
あと、ローカル線の無人駅に降りて周りの景色を眺めながら食べるとかもアリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、お土産用として売っているのかもしれませんね。
無人駅素敵ですよね。
ローカル線の旅を計画してみたいと思います。

お礼日時:2018/11/08 13:44

普通列車でもグリーンとかが付いている場合


前にテーブルがあるので食べますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テーブルがついてる車両は見たことも乗ったこともないのですが、探してみようと思います。

お礼日時:2018/11/08 13:43

大都市から100kmぐらい離れたとこを走る電車で通勤時間帯じゃない列車で、ボックス席になってる電車だと食べます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり田舎とボックス席というのがポイントですね。
私自身は田舎在住では無いので、旅行等で機会があれば挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2018/11/08 13:41

でも、ラッシュとか田舎の電車とかなら食べるかもしれません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラッシュ時に食べるのですか?
私自身は田舎在住では無いのですが、田舎へ旅行することがあればチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2018/11/08 13:40

私の基準としては、その席にお金を払っている。

特急とかの指定席と新幹線(自由席でも席のお金を払っているので)で食べます。
それ以外はパンとかお菓子飲み物は飲食しますが、後は駅のホームで食べます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駅のホームで食べるのもアリかもしれませんね。

お礼日時:2018/11/08 13:38

ボックス席のある車両だと、食べてる人はちょいちょい見かけますよ。


さすがにラッシュアワー並みの混み具合の時には見たことありませんが。

サラリーマン時代は出張で世界や日本を移動しまくりだったので、日本国内の移動では趣味も活かして鈍行移動したりもしてましたが、駅弁はその時の楽しみの一つでしたね。
駅弁ハシゴしまくって、夜予定されていた接待でお腹いっぱいでほぼ食べられなくなったのは良い思い出。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鈍行良いですよね!駅弁ハシゴ羨ましいです。
私も機会があればハシゴしてみたいと思います。笑

お礼日時:2018/11/08 13:36

ボックス席で混雑状況などを考慮すれば全然大丈夫ですよ


東海道線なんかでも下りは平塚をすぎる辺りになると空くので僕もたまに駅弁を食べますよ
4人共知り合いなら混雑時でも良いと思いますが他の客が居る時は避けたほうが良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりボックス席というのがポイントなのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/11/08 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!